マインブログ

2017年8月21日 月曜日

訪問マッサージ

こんにちは!
スタッフの宇田です。
今年は、8月に入ってから雨続きでウンザリですね~
もう少しで雨が降った日数の新記録らしいですが。

今日はクラスの友人と、指圧あんまマッサージ師の主要な就職先の1つでもある、訪問マッサージのセミナーに、どんなものか見てみるのも必要だと思い、勉強会に行って来ました。

寝たきりの患者さんをベッドに座らせる方法や、ベッドから立ち上がらせる方法など、これまでやった事が無かったので、色々勉強になりましたし、漠然としか知らなかった事を、より具体的に知るか事ができ、有意義な時間を過ごせました。

明日で夏休みも終わり、すぐテストが始まるので、通常モードに切り替えて頑張りたいと思います!


明日は通常診療になります。

imgg53985648_1503315734602

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月20日 日曜日

ショートニングの恐るべし危険因子!!

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回の脂肪のお話の中で「ショートニング」という言葉をご紹介しました。
前回は言葉のご紹介だけでしたので、今回は「ショートニング」とは何なのか!?をご説明します。

まず、ショートニングというのは植物油脂に窒素ガスや炭酸ガスなどを10%から20%程度混入して作られている固形状のオイルの事です。
それ以外にも、液体状や粉末状にされてるものも存在します。

なぜ、このような物が食べ物に使われているのでしょう??
肝心な部分、気になりますよね??

ショートニングの主な用途は、クッキーなどの洋菓子などに含まれている事が多くなっています。

お菓子にショートニングを含めると、サクサク感を演出して食感を良くする事が可能になるので、頻繁に用いれられるようになってきています。

ショートニングの特徴として常温では固形となる為、ファーストフードなどの揚げ物に使うと冷めても油が溶け出す事がないので、製造から時間が経過してもカラッとサクサクで歯ごたえある状態且つ美味しく作る事ができます。

ショートニングは安くて美味しくて長持ちするというメリットがあるので多方面で使われており、自分では知らないうちにたっぷりとショートニングを摂取してしまうケースが多くなっています。

一見するとメリットの多いオイルのように思えるショートニングですが、そこには危険性が潜んでいます!!!

ショートニングは人口油脂である為、その製造過程において「トランス脂肪酸」が発生してしまいます。

どれくらいのトランス脂肪酸が含まれているのかというと、ショートニング100gあたり最大31g程含まれている事もあるとされています。
つまり、ショートニングの約3割はトランス脂肪酸であるという可能性すらあるという事です。

前回も述べましたが、トランス脂肪酸は悪玉コレステロールの増加やメタボリックシンドロームの原因となったり、血液をドロドロにすることから動脈硬化などの病気のリスクを高めてしまいます。

これを聞いて意識しないでいられますか!?

食品を購入する時は「原材料」の欄を見てみてください!!
下記画像のように、記載されているはずです!!

意外な食品では、和菓子やネギトロにも使われている事もあります。
サクサク感は出さなくても、色合いの良さと滑らかさを演出するために用いれられる事もあります。

要注意!!!!

健康体を手に入れるためには、運動だけでなく、食事で内面も健康的にする必要がある事を覚えておいてくださいね^^

明日は午後診療のみ(午前休診)になりますので、お気をつけください。
明後日は通常診療ですので、ご安心ください。

pic20170820210241_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月19日 土曜日

すみだ水族館!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日初めてすみだ水族館に行って来ました〜(^^)

スカイツリーは上まで行ったのですが、すみだ水族館は初めて…!!!
水族館好きな友達に、すごくいい!とおすすめされてから、ずーっと気になってました!!

朝一で行ったのですが、それでも並んでました…笑
外国の方もたくさん!!

30分くらい並んでいざ!
部屋ごとに分かれていて、小さな水槽がたくさんありました!
クラゲは本当に綺麗で、ずっと見てられます…!

最後はペンギンブースだったのですが、ものすごく近い距離で触れ合えます笑
飼育員の方が中にいるので、餌やりとかもしっかり見れちゃいます♡

1時間位で回れましたが大満足でした〜!!

またイベントとかの時に行ってみたいと思います!

明日は休診、明後日は午後のみ(15時〜20時まで)の診療となります。
ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようお気をつけください。
22日は通常診療なので、ご安心ください。

pic20170819074735_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月18日 金曜日

不思議のぞき箱

pic20170818051012_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

先日、空間デザイナーのヤマザキミノリさん
のワークショップに参加しました。

題して
「不思議アートのぞき箱をつくろう!」

あ、私は付添いですが。笑

もともとは
1974年に芸大生だったヤマザキ先生
が発明した「立方体万華鏡 CUMOS」
に由来します。

CUMOSは昨年リニューアルした
「スカイサーカス サンシャイン60展望台」
のカレイドスコープ60でも楽しめますよ。

行きたいなぁ…と思っているので
そのレポートは、またいつか…。

この立方体万華鏡を
ユニバーサルアートという
誰でも失敗なく作品を完成させられる
仕組みに改良したのが、
今回のようなワークショップです。

現在では、日本国内はもちろん、
世界中でワークショップが開催されています。

国籍や世代にかかわらず、万人が
クリエイティブな時間を共有することで、
達成感や作る喜びを得られたり
人間交流を活性化したり…。

そんな環境を実現していらっしゃいます。

さて、本日の写真は、
長女が作った万華鏡の中です。

「のぞき穴」にスマホのカメラを当て、
光に向けて撮ったものです。

「スマホの待ち受けにするといいよ!」と
万華鏡の中身を撮影する方法を教えて
頂いたのです。

誰でも失敗なく…の
ユニバーサルアートではありますが…

無限に続く「立方体万華鏡」の世界。

なかなか、ステキでしょ?

…親バカ(≧∀≦)

ちなみに…

ヤマザキミノリ先生は
女子美術大学芸術学部
アート・デザイン表現学科
ヒーリング表現領域の
教授でいらっしゃいます。

お嬢さま方も、アーティスト!
星野源さんの紅白映像を
担当されたシシヤマザキさんと
イラストレーターの山崎ひかりさん…です。

貴重な経験をさせていただきました。


明日も通常診療(9時〜14時)
になりますので、ご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月17日 木曜日

read book 16


ども、院長の今野です。

八月も中盤になり、お盆休み真っ只中でしょうか?もう終わって、現実に戻られたでしょうか?
私はとっくに現実に戻っております、まだの方は現実に早く戻りましょうね!!
にしても、やっぱり今年はそんなに暑くないですよねぇ。いいのか悪いのかよく分かりませんが・・・。

さてさて、夏になるとこの暑さのせいで、夏バテになったり、熱中症になったり、食欲がなくなったり、
クーラー病になったり、呑み過ぎ等で体調を崩したりと調子を落とす事が多いですよねぇ・・・。

私も今年はイマイチ食欲がなく、夏バテなんでしょうかねぇ。一時期ナント9キロ減までしてしまいました。
その為、20代以来のまさかの60キロ台になるという事態に・・・。決してファスティングではありません(笑)。
ただ、お陰様で最近はやや食欲が戻りつつあり、マックがメチャクチャ旨く感じてしまいます。
因みに昨日、今日と連続で北野のマックに足を運んでます(笑)。
ポテチも超美味く感じてしまい、先日は2袋食べてしまい、則竹に呆れられました(笑)。
確かに一時期はたこ焼きを食べて戻してしまう位でしたから、それを見てる則竹からすれば当然でしょう・・・。

で、そんな訳で人間、誰でも毎日生きてれば楽しい事ばかりでなく、シンドイ事も沢山あります。
そんな時は普段意識のしなかった事が冷静に見れたり、本来の人の優しさをモロに感じたりする事があります。
勿論、逆も見えたりで、より物事が深く見えたり、周りの人間性も見えてくるもんです。
特に私がそんな時に感じるのがその人の発言や行動です。
言葉って前にも書いた事があると思いますが、言葉って重く、下手したら、その人への人生も変えてしまうと思ってます。
冗談抜きでまだ殴られてる方がマシな位な事も沢山ありますし、一生の傷になってしまう事もあります。
私も患者様は勿論、人と話してる時はその方のどれくらいの対応力を見ながら話させて頂いております。
呑んでる時はたまに!?脱線してしまう事もありますが、そこは愛嬌で許して下さい(笑)。

ってな事でまとめに入ると、今回って大分、前に読んだ本なのですが、「元気が出る言葉」って本です。
これは色々な著名人の方の言葉を集めた本で、見やすく、頭に入りやすく、胸に響く本でスイスイ読んでしまう本であります。
こちらも待合室に置いてありますので、疲れた時、エールが欲しい時等に読むといいかもしれませんね。













投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら