マインブログ

2018年11月16日 金曜日

初弁


サバイディー、院長のイマノです。

日に日に寒くなってきておりますが、寒さ対策はバッチリでしょうか?
先日、ようやく毎年恒例のウルトラダウン(今季バージョン)を購入して参りました。
毎年色を変えてリフレッシュするのですが、今年はグレー!(特に意味はありません。)
今季はコイツと一緒に寒さを乗り越えるぞ~!って感じです。

もう今年も後一か月半となりましたが、如何でしょうか?ここまで来るとアッという間に大晦日ですよねぇ~。
まだまだ今年にやり残している事があるのなら、やり切って新年を迎えたいもんですよねぇ~。
まだ今年は終わってませんよ~。お互いに頑張りましょうね~。

個人的には今年も様々な事、初めてな事尽くしだった一年で不慣れで失敗は多かったですが、失敗は成功の母!
治療家として経営者として何より親として前進出来た一年だったと思ってます。(まだちょいあるから、振り返るのは早いか)
一歩一歩確実に前進して、来年は更に飛躍せんとなと思っております!(やりまっせ~!)

今回は親としての話。(仕事の話ばっかでは堅くてツマらんもんね)
今年は去年以上に忙しかったですが、その分、家事も育児も昨年以上やったなと手応えがありました。(周りの支えのお陰です)
それは去年の不慣れな数々の失敗が時間を要領よく使える様になった事で一気に余裕が出て来た事!
その為には様々な工夫や努力も必要でしたが、失敗から逃げずに真正面から受け止め、考え、行動を変えた事が要因だと思います。
そこで空いた時間はなるべく子供に割く様にして色々連れて行ったり、一緒にしまじろうや公文の宿題を見たり、一緒に料理をしたりと
とにかく共有する時間を意識しました。これがオモロいんですよねぇ~。(発見したから、余計に時間作りますな)
そ、料理なんてとは言ってはいけないんですが、全く料理しない(出来ない)自分がやるのも2年前の自分からしたら想像出来ません。
まだ基本的に外食の割合が多いですが、そんな不慣れな料理も「パパの料理が食べたい~」と言ってくれる子供には感謝であり、
我ながらいい教育してるではないかと勘違いしている幸せな野郎です(笑)。

そんな中、先日、子供の遠足があり、「パパのお弁当が食べたい~」と言ってきやがりました(笑)。
ぶっちゃけ、冷凍食品の詰め合わせしかした事のない(しかも数える程度・・・)私にとってはとんでもない課題であり、
リクエストはサンドイッチとサラダ、そしてお握り。最初はそんなのパンに適当にハムとかジャム挟んでやりゃいいんだから楽勝だろと思いましたが、
すぐに子供目線になり、オッサンの不慣れなサンドイッチで周りの園児にからかわられ、不登校になってしまったらと思い夜も眠れなくなりました(嘘)。
子供にもある程度は格好つけさせてやりたいのが親ってもんです。買ったもんでなく、手作りで「スゲ~」って子供から言われたいもんです(笑)。
そんなで仲間にこっそり教えてもらい、当日の朝5時に起きて(不慣れなので、かなり早起き)、心を込めてやっちゃいました!
これも初めての感覚ですが、帰ってからの子供の反応は楽しみなもんです。
正直、形はイマイチで見た目はウ~ンって感じでしたが、「美味しかったから、また作って~」で救われた気分になりました。(優しいな、子供よ)
そんなだからこそ、子供に甘えず、こっちもレベルアップしないといけないと思う日々であります。
そ言えば、今年は保育園の保護者会も初めて参加しました。皆、色々な悩みがあり、日頃意識しない気づきがあります。
改めて今年の経験は周りにのご協力のお陰でここまで出来て、新しい発見もあり、様々な課題が自身をいい意味で変えてたと思います。

最近は特に今年は子育ては子供の為でなく、自分自身の為にもなっていると強く感じております。
なんで、まだまだ全てにおいて頑張らばないとですね!

お互いに頑張りましょう!



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月15日 木曜日

駄菓子

こんにちは、スタッフの菅です。

先日久しぶりに八王子のヤマギシに行ってきました!
子供会の役員をしていた時にはイベントごとに大量の買い物をしにきていましたが、今回は久しぶりとなりました。

ここは駄菓子や雑貨などが大量にお安く買えるので、子供にとってはパラダイス〜!
駄菓子屋さんで、1個10円のお菓子などが、箱ごと買えますo(^o^)o
今回は厳選した5種類のお菓子を買ってきました。
さっそく棚を作って、お菓子屋さんごっこです。
遊びに来たお友達もお見せみたい〜っとびっくり!
たまには、お菓子たっぷり、こんなのもいいですかね〜。

明日も通常診療ですので、ご安心ください。


pic20181115105745_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月14日 水曜日

ついに!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、ずっと気になっていたお店にやっと行くことができました!

今回は新宿にある「丸鶏 るいすけ」!

鶏料理のお店です!

お店に着いたのは19時半くらいだったのですがお店はお客さんがいっぱい!

新宿でめっちゃ混んでるお店は久し振りにみたのでびっくり!

元々お友達から教えてもらったお店だったので、予約必須とは聞いていたのですが、こんなに混んでいるのかとびっくりでした。。

カウンターだったのでお店の人とも話せたのですが、接客も気持ちよく、すごく素敵な時間でした!

お料理も全部美味しくて、大満足なお店でした!!
西口から10分くらいなので、気になった方は是非行ってみてください♡

明日も臨時診療(通常通り)ですので、ご安心ください!



pic20181114235822_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月13日 火曜日

裸の王様!ではなく、おふろの王様!

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日は患者様に勧められて平山城址公園に初めて行った時のお話をしたのですが、実は他にも患者様に勧められて行ってきた場所があります!!

♪おふろの王様(多摩百草店)♪

銭湯にハマっているお話はした事あると思いますが、おふろの王様は話だけはよく患者様から聞くのですが、実際に行った事はありませんでした。
せっかく勧められているのに行く行く詐欺して、いつまでも行かずにいるなんて事はしたくなかったので、バッチリ行ってきましたよ!

今回行った多摩百草店は周りは長閑で静かな場所にあったので周りの雰囲気がまず気に入りました!
大学も多いので学生も多いですが!

ドップリ浸かってきました!と、言いたい所ですが、究極の暑がりな私は肩まで浸かれるのはほんの数分で、あとはほぼ半身浴です(笑)
でも、これでいいんです!
十分堪能できます!

毎回お風呂に浸かるとそうなのですが、頭も身も心もデトックスする事で、気持ちの切り替えだけでなく、新たな考えも思い付き、行動する気にさせてくれます!
考えやビジョンを具現化するって事はやればできる!と思えるようで実は中々難しい事だと思っています。
新たな一歩を踏み出すという事は。

新しい事への取り組みは最初は不安しか付きまとわないと思いますが、自信というのは不安からのステップアップした形だと思っていますので、そうなれるくらい自分が行動しないといけないと思います。
行動力とスピードですね。

そんなことを言いながら、周りの方に教えて頂けないと中々行く!という気になれないので、お勧めがあれば是非教えて欲しいです!
既にいくつかリストアップしてあります(笑)

明日は通常診療ですから、ご安心下さい。

pic20181113234505_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月11日 日曜日

けんさ


ドブリーデン、院長のイマノです。

さっ、連休も終わり、また現実に引き戻らされ、深夜までの作業もあったり、現場や様々な方とお会いしたりで
語弊があるかもしれませんが「楽しい~」に尽きます。毎日、ナンダカンダで楽しい~。これって超重要かと。
「楽しい~」と思うか、「つまんね~」と思うかで生き方にも身体的にも精神的にも大きく差が生じます。
深く言えば、「大変さ」をどう捉えるか。その「大変さ」は自身で決めた事なのか、決められた事なのか。
生き抜くってどうであれ大変なんです。なら、どう過ごすか。
その辺を自身としっかり向き合い、自身の生き方に責任取れるのであれば、捉え方は変わるんではないかなと勝手に思う今日この頃です。

現場から離れ、全く違う事をしてたり(asobi)すると冷静に現場を客観的に見えて来ますし、やりたい事も明確になり、
様々なアイディアも浮かんで来ます。(この頭の整理時間はポイントかもしれませんね)
何でもですが、仕事も家事も育児もそして遊びもバランス良く過ごし、自分をいい状態に保ってたいもんですね。
どっかに傾き過ぎると、どっかに不具合が生じバランスが崩れて来ます。(正に身体と一緒ですな)
そして、これらは決して一人で出来る事ではないからこそ、家族、スタッフ、仲間を始め、周りが支えて下さる事で可能であるので、
常に感謝の気持ちは忘れずに自身の出来る事を全うし、周りの方々に少しでもお役に立てたらと思っております。
この関係も正にバランスですよね~。

そんなでこうやって元気よく動けるのも健康あっての事!
身体がぶっ壊れたら、どうもこうもないので如何にメンタルだけでなく、フィジカルも大事にするか。
先日、大病を患ったどなたかの本(ごめんなさい、忘れました)に「自身の体は借り物であり、最期にお返しする物」と書いてあり、妙に頭に残りました。
当たり前は当たり前でなく、借り物だからこそ、大事に使って感謝を忘れず、最期にお返ししなければなりません。
呑みが超大好きで私にとって最高の充電の場でありますが、呑み方も気をつけなれなばなりません。(補充し過ぎはとんでもない事になります(笑))
ここもやっぱバランスですよね~。(この歳になって、ホントようやくですが(笑))

歳を重ねて脳ミソが凝り固まって、狭いつまらない考えになるではなく、柔軟に物事を受け入れられる為にも
常に様々な事にチャレンジし続けたいと思うモンです。
年に一回は人間ドックで検査もしますが、年々、ハードに動いておりますし、動きたいし動くし、動かねばつまらんし、
今年はより細かくチェックしょうと先日、また色々調べて参りました。(どっか悪いとかではないですよ~)
お陰様でバッチリOKでした!なんで、これからも少しでも皆様のお役に立てる様に楽しみながら頑張らせて頂きます!
しっかりバリバリ動くには健康第一!






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら