マインブログ

2019年4月23日 火曜日

下肢(下半身)の疲労骨折


こんにちは!
スタッフの山川です!

疲労骨折シリーズ第三弾!!

「下肢の疲労骨折」

スポーツにおける疲労骨折は上肢(上半身)の疲労骨折より、下肢の疲労骨折が多く、その中でも脛骨(すね)疲労骨折は最も頻度が高いです。

代表的な脛骨疲労骨折は、ジャンプ動作の繰り返しで起こる「跳躍型疲労骨折」とランニングの繰り返しで起こる「疾走型疲労骨折」があります。
更に「疾走型疲労骨折」では脛骨以外にも、足の甲の骨が疲労骨折する事もあります。
特にサッカー選手に多いのは、足の小指側の甲の骨が疲労骨折です。

いずれも保存療法が一般的ですが、難治性のものですと手術が必要とすることもあります。

そうならないために、日頃から運動後はストレッチ等のケアが必須ですし、少し痛みが出たら動きを止めるなどの対応も必要になってきます。

当院では、こういったケガのケアやリハビリも対応可能ですのでお気軽にご相談ください!

明日は臨時休診日(会議の為)になりますので、お気をつけください。

明後日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心ください。

pic20190423235029_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月21日 日曜日

パンケーキ!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お休みの日にパンケーキを作ってみました〜!

たまーにもーれつに食べたくなるパンケーキ。笑

前は炭酸水で作ったり、お餅を入れたりアレンジしましたが、今回はシンプルに!

レシピ通りに作りました〜(^^)

こんなに簡単だったっけ?と思うほど早く出来たので、一緒に焼きバナナも♡

グラニュー糖をまぶして焼くとキャラメリゼぽくなり、パリパリしていて美味しくなるんです(^^)♡

やっぱり朝ごはんをしっかり食べると1日元気でいれますね〜!

幸せな朝でした〜!!

明日も通常診療ですので、ご安心くださいね!



pic20190421155519_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月20日 土曜日

不思議なお話

pic20190420230033_1.jpg

こんにちは、スタッフの菅 です。

桜ももうすっかり終わりですかね。
今年は特別お花見〜っと出かけることはありませんでしたが、入学式があったので、学校の満開の桜がとても印象的でした。

今日は本のご紹介(^^)
「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」
小学3年生以上くらいの子供向けの本ですが、大人が読んでもとっても面白い本だと思います。
読み切りの短編のお話がいくつも入っていて、ふりがなもふってあるので、小さい子にも読みやすいと思います。

ふしぎな女主人が売るふしぎな駄菓子をめぐる、ふしぎなおはなし。

駄菓子がピンチを救ってくれたり、女主人の話をきちんと聞かなかったり、説明書を読まなかったばっかりにバチが当たってしまったり。

ちょっと教訓のあるお話もあって、ドキッとさせられたりもします。

大人があーしなさい!こぅしなさい!っていうよりも、本を読んで自分で感じるっていうのもいいかもしれませんね。

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月19日 金曜日

ラーメン道中 56


ヤクシミズ~、院長のイマノです。

ここ最近GWが見えてきて無意識に意識してしまいますねぇ~。皆様もご予定は決まりましたでしょうか?
当院は2,3日以外(地方セミナー頑張って来ま~す。行くぜ~、関西!)はしっかりやりますので、この機会に是非体調管理して下さいね!
子供も新クラスに慣れ、遂に年長にもなり(ハエ~)、先生からも面倒見いいぞと思ったら、公文の宿題も上手くサボり始めたり(似てるな~(笑)、
色々と個性が出てきており、様々な発想に一緒に出掛ける事が楽しみになっております。(どこ連れてくかな~)

そんなで今年のGWは仕事の合間にチャリンコ練習は勿論、逆上がりのチェック(本人曰く出来ると!?ホントか!?)と
近場でもアチコチ行き廻り、平成最後そして保育園最後(誇張し過ぎだな)のGWを食ったり遊んだり満喫するぞ~。

子供にもしっかり体験し経験させてチェレンジさせて、何より沢山の失敗もして、そっから沢山の事を学んで欲しいもんです。(遊び大事)
危ないから~キツイからでやらせないんでなく、俺が知ってるから要らんでなく、しっかりフォローしてね。(怪我したら治してやりゃいい)
特に男親だけの限られた時間なんで如何に密度濃く真正面から向き合う事で子供の素直さも変わりますからねぇ。(品はないけど)
口だけで何もしない頭デッカチより、常に行動して学び取る性格になって欲しいもんです。(人生はチャレンジだ!って誰か言ってました)
私と一緒なんで女らしさは無理でも人としていい奴だったらいいでしょう。(子供はホントは見てて真似しますよね~)

そんなで父娘コンビの人気メニューはやっぱラーメン!旨いトコあったら、子供にも紹介したくなるもんです。
一杯のかけそばでもなく、少し前までは一杯のラーメンでありましたが、ここ最近は二杯のラーメンになりました。(デカくなったな~)

今回は少し前(いつだっけ位)に行った品川のラーメン屋でありましたが、待ち合わせしてて時間なく(確か駅近だった・・・)
突然入ったモンでお店の名前忘れてしまいました~。(味も・・・、シンプルな味だった気が・・・) 
歯切れの悪いオチでゴメンよ~m(__)m

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月18日 木曜日

体幹の疲労骨折

こんにちは!
既に半袖のスタッフの山川です!

以前は「疲労骨折」についてお話しましたが、もっと掘り探って部分別の疲労骨折に着目しましょう!

「体幹」

体幹は文字通り、体の幹となる部分で腹筋や背筋などがあります。
肋骨や背骨も体幹の一部になります。
この体幹にも疲労骨折の恐れがあります。

「腰椎分離症」も疲労骨折の一つですが、成長期に生じる腰椎の疲労骨折であり、頻度も高いのです。

「肋骨疲労骨折」は、ゴルフや野球などの選手に起こりやすいです。
体幹の捻り(回旋)動作の繰り返しにより、肩甲骨と肋骨をつなぐ「前鋸筋」の付着部に過度な負荷が加わることが原因だと考えられます。
背中や肩甲骨の痛みとして自覚されるケースが多いです。

骨盤部の疲労骨折としては、「恥骨下肢疲労骨折」が多いです。
内ももの筋肉や骨盤周辺の筋肉のバランス不良や過負荷が原因と考えられます。
特に女性アスリートに多く見られるため、月経の関与にも注意が必要です。

身体の使い過ぎは、身体も応えるので、ケアを大切に!

明日は通常診療ですので、ご安心下さい。



pic20190418235143_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら