マインブログ

2019年6月24日 月曜日

こんにちはコウサカです。

平山城祉公園駅に5月後半ごろから6月初めまでずっと燕がいて、出勤のたびに観察していたのですがいつの間にか巣立っていたのですが…先週その巣に1匹の燕がいたんです!
巣を再利用して卵を産んだのかしら?と思いつつまた燕の雛が観れるのかな?と期待しつつ観察して行きたいと思います。
出勤前の密かな楽しみなのでまた観察できるのが嬉しいですね笑



ここ最近はやっと梅雨っぽくなってきましたね。暑かったり寒かったりが続いて、体調が悪くなりやすいので皆様気をつけてくださいね!

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年6月21日 金曜日

腱板損傷

こんにちは!
スタッフの山川です!

「腱板」とは、肩関節の安定性を保っているインナーマッスルの腱が、板状になっている部分です。
この部分を損傷すると、肩の機能が大きく低下します。

腱板損傷には、急性タイプと慢性タイプがあります。
急性タイプは、ラグビーなどのコンタクトスポーツや、スキーなど転倒しやすい競技で発生します。
肩から転倒して強打した時に起こります。

慢性タイプは、腕を高い位置から振り下ろす競技で、振り下ろし動作を繰り返す事で徐々に発生します。
野球・バレーボール・テニス・バドミントンなどの選手によく見られます。

野球の投手では、試合後にインナーマッスルの筋力が低下し、肩関節の可動範囲も狭くなっています。
このような疲労状態で腕を振り上げ動作を、障害が発生しやすくなります。

実際、腕を振り上げた時に、肩に違和感や痛みがあります。
腱板の損傷が進行すると、インナーマッスルの筋力が低下し、肩関節の安定性が失われたり、動きが不正確になったりします。
このような症状であっても、選手たちは痛みが出ないフォームでプレーを続けてしまう事もあり、損傷が激しくなり、腕が上がらなくなることもあります。

予防方法として、インナーマッスルの強化、肩関節の休養、ストレッチなどのケアを行います。
肩関節を使い過ぎると、疲労が蓄積するので知らずのうちに筋肉が硬くなり、肩関節の本来の動きができず負担が掛かっている事が多いです。
日々のケアが大切です。

明日は通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、
ご安心下さい。

pic20190621220514_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年6月19日 水曜日

ラーメン道中 58


こんちわ~、院長の今野ですぅ~。

最近、行きつけの中華屋さんでも冷やし中華が始まり、より夏目前でワクワクしております。(ランチは楽しみ~♪)
これからあの猛暑を考えるとゲンナリもしますが、それ以上のイベント数々やキンキンのビール(笑)を考えると
そんなゲンナリ以上のワクワクが暑さをぶち抜いて、テンションを更に上げてくれます。

何が言いたいかと言うと物事を始めるには期待と不安もつきまとうモンですが不安感より期待感が上に行ってたいもんです。
その為には勿論、そうなる為の理由があり準備も行動も計画も必要であります。(それをしなきゃ不安に押し潰されるでしょう)
そこが整えば、より想像が膨らみワクワクテンションMAX圏に突入でないでしょうか(笑)。(勢いも乗ってきま~す!何か楽しくなる(笑))
ここまで来たら不安を感じるより、期待を感じる考えになれば最高っすよね!(やらない楽な方にもってかれないでね、ここが境目!!)
それでも不安に感じるなら言葉や行動も意識すればマジで変わりますよ~。(思考は現実化する~)

やらなきゃ何も見えないし、要らん事も考え不安倍増ですが、やればすべき事が確信になり、道は拓け、光明が見えてくるモンです。(希望ですね!)
何より、これが「やりて~、やりぬく」、そして、それをやる事による様々な影響も考えて行動せねばなりません。(自分の事だけ程虚しいモンはありませんよ~)
そこに遣り甲斐を感じ、この事に取り組める事自体に自身にとって喜び、更なる自己成長を望めるか。(進化しなきゃマンネリで頭も使わなくなり、退屈でしょう)
そんな事を意識して毎日を過ごしてると、様々な方と出会い、様々な刺激を頂き、様々なラーメン屋も知り、様々なお店に行く分、お店も忘れてしまうもんです(笑)。

これまた何が言いたいと言うと、店名は忘れてもその時に「旨いな~、楽しいな~」思えれば幸せって事です。
なんで、またまた店名忘れてしまいましたが、毎日、楽しく過ごして行きましょうね~!(もう夏は近いっすよ~、今年はちょい焼きたいな~)



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年6月17日 月曜日

第2弾!


こんにちは!
スタッフの則竹です!

1つ前のブログで紹介したカフェ「めぐるみ」のブログをもう1つ!

ご飯はナポリタンを注文したのですが、食べ終わったら意外とお腹に余裕があり←

席に着いた時から気になっていた「生姜と柚子のケーキ」を追加注文!笑

生姜も柚子も大好きです(^^)

すごく可愛いお皿で運ばれてきたハーフサイズのケーキ。笑

柚子の皮が上に乗っていて、なんともいえないバランス!!

すっきりした甘さなのですが、ピリッとも辛いケーキ!

なんだか病みつきになる味で、ぱくぱく食べちゃいました笑

早くも食べに行きたくなっているので、近いうちに行けたらなと思います!

明日も通常診療ですので、ご安心ください!



pic20190617214129_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年6月15日 土曜日

田植え

こんにちは、スタッフの菅 です。

恒例行事になりつつある友人の田んぼの田植えに今年も参加してきました〜!
っとはいえ、思い出せば去年は田植えが終わったろに到着して、そのあと遊んだだけでした^_^;

今年も1つ用事を済ませてからだったので遅れての参加となりましたが、初めてしっかり田んぼに入ることが出来ました。

当たり前に食べているごはん。
普段の生活ではなかなか食卓にのぼるまでの食材がどうやってここにくるのかを想像することは難しい環境にいるので、とても貴重な時間です。

お友達が用意してくれたおにぎりの美味しいこと♡
心配していた雨も田植えの時にはちょうどやんでくれていました。

ただ夕方からまた雨が激しく降ってしまい、去年は見られた蛍は、今年は見ることが出来ませんでした。
また日を変えて、ホタルを見るために田んぼに押しかけたいと思います(^^;

明日は臨時休診の為お気をつけください。
月曜日は通常診療ですのでご安心ください。

pic20190615221824_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら