マインブログ

2019年4月 5日 金曜日

夜桜~


ドバルダーン、院長のイマノです。

4月になっても寒いのか暑いのか、よく分からん天候であります。
桜も場所によって咲き具合にもかなり差があり、多摩は遅いっすよねぇ~。

んだかんだで平成も後一か月を切り、新たな令和ってNEW ERAが幕開けしますね~。
時間は何もしなくても進んで行きます・・・。

さて、当院も4月になり丸9周年をお陰様で迎え、10年目に突入致します。
また、この業界でお世話になって丸20年目を迎えます。(まだまだです)

そんな中で年々、一つ一つの課題をクリアする度に新たな課題、やるべき事が見つかり
現状に常に満足出来ずに突き進んだ20年だったと思います。(現在進行形ですが)
変な話、自身の意志でなく任された事、やりたくない事がより視野を広げてくれたと思ってます。

この業界に入る前は情けない話、「開業なんてムリ~!」な気持ちで、
一つ一つの課題をクリアしてく事で「開業するぞ~!」に変わり、
更に世の中の流れを知ってく事で「自身で周りに何が出来んのか~!」に変わり、
常にアンテナ張りめぐらした日々を意識しております。そんなで得るモンもあれば、失ったモンも数知れず・・・。
本や歌にもよく見たり聴いたりしますが、何か得るには何かを捨てる(失う、ニュアンスはそんな感じ)って事は
ホントだな~と私の浅い人生でさえそう思います。(ちょっとした覚悟かもしんないですね)
突き進むには障害もある訳でそこで残ったモンが本物で大切なモンなんかなと思ってます。
失うより、これから得る事に希望を感じ、カッコよく言えば未来を感じてしまいます。
可能性があるなら何もしないで見過ごすより、1ミリでも日々、突き進みたいもんです。
全力の方が毎日も充実しますから~。(そんな時のビールはいつだって美味しいもんですから)

そんなで4月に開業したモンで桜を見る度に素直にリセットされる感じになります。(新章スタ~トみたいな)
素直に「桜見てな~、キレイだな~」と思えるだけで明日も頑張ろうと思えるもんです。(今年は動いてるから尚更)
今年も子供と恒例の富士森公園の桜を見に行って来ました。(夜桜はいいですな~)
年々、子供の食う量は増えて(正に花より団子)、ゲームにも自らトライして一喜一憂を見て(今年は頑張ってたな~)
こん時ばかしは子供の成長を素直に感じ喜べる中年のオッサン親父の束の間の休息でありました~。


投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月 2日 火曜日

習慣

こんにちは、スタッフの菅 です。

新元号も発表され、新しい気持ちいっぱいの春ですね。
桜ももうすぐこのあたりも満開になるでしょうか。

新元号、みなさんの予想はあたりました?
「令和」というまだなじみのない元号もいろいろな思い出と共に生活にねづいていくのでしょうね。どんな時代になるのか楽しみです。

そして春はいろいろな場面で変化の多い季節ですね。
そんな時に読んだのが「習慣」についての本です。

新しい事を始めたいと思っている方、もしくは今まで続いていたことでやめたいっと思う習慣がある方、なんにも考えないうちになっている習慣。
日々の生活の中にたくさんの気づきがありました。
興味のある方は是非読んでみてくださいね。

明日は臨時休診(会議のため)、明後日は休診日となりますのでお気をつけください。
5日(金)は通常診療となりますので、ご安心ください。

pic20190402171622_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年4月 1日 月曜日

学びの場、思考の場

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日、ちょこっと久々に外部セミナーへ行って参りました。
今回のセミナーはいつもと少し雰囲気が異なり、ドクターの参加者が多いセミナーでした!

ドクターと直接話をしたわけではないのですが、セミナーの話の中で聞くドクターの話は勉強になる事も多いです。
日頃、中々接しないからこそ、話している内容がより専門的で良い刺激を受けれました!
学ぶ事は多岐に渡りますが、共通する事は謙虚になって率先して学ぼうとしないと身にはならないですね。

そして、時間だけが過ぎていく…
気付けば月日だけが経っていく…

そんな過ごし方はしたくないので、日々意識して一つでも学んでいく、身にしていく事ですね!
そうする事で学びが止まらない毎日にできると思います。

まだまだ知らない事が多い、学ぶ事は多いとリアルに実感しないと人間中々気付かない事が多いですね。

明日は通常診療ですので、ご安心ください。

pic20190401234804_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月30日 土曜日

お久しぶりに!


こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、高校でマネを一緒にやっていた子と、ご飯に行ってきました〜!

今回のお店は四八漁場!

知ってる人も多いかもしれません!

元々調布のお店に行ったことで知ったのですが、名前の通りお魚がメインです!

そのお店がちょっと前に府中に出来たので、今回初めて行ってきました!

チェーン店なのですが、お通しがすごく凝っていて、メニュー以外にも本日のおすすめメニューがたくさんあり、見ているだけでもとても楽しい!

そして何より、店員さんがみんな元気でニコニコしてます♡

接客がいいとすごく気持ちがいいし、普段よりもうちょっと飲んじゃおうかな、食べちゃおうかなという気持ちになります。笑(単純)

一緒に行った子も、則竹と同じくめっちゃ食べてめっちゃ飲む子なので女2人のお会計とは思えませんでしたが、とっても楽しい夜でした(^^)笑

久しぶりにあったのもあって、色々相談も話せて聞いて、楽しい夜でした〜♡

明日は臨時休診となりますので、お気をつけ下さい。(セミナーの為)

明後日から通常診療ですから、ご安心下さい。



pic20190330223752_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月29日 金曜日

セミナーにて 40


タシデレ、院長のイマノです。

今日は寒いっすね~。桜も都心と比べて、まだ満開ではないですな~。(心なしか白いのは気のせい!?)
今年も例年通り冨士森公園の桜が親子共々楽しみであります。(子供はたこ焼きだろうが・・・)
単純に親子二人で共有出来る事が幸せなんでしょうね~。(今年は射的のズルいコツでも教えたいもんです(笑))

そんなで早い早い、3月も終わっちまいすよ~。と言うことは今年度のおしまい。(今年度はいかがでした?)
来月は平成最後の月。子供も保育園最後の学年。当院もアッと言う間に10年目。(早~)
時代は確実に動いており、時代に合わせて仕事も生き方も対応し変化して行かねばなりません。

今年はかなり水面下でバリバリ動いておりますが、それも時代に合わせたライフスタイルを作る為。
今だけがいいではなく、先を見据えて更に良くなる為の行動、挑戦しなければ何も変わりません。
自分の為だけなら、ここまでやらないしやりませんし何より出来ません。(レベルを上げるなら背負わんとダメですな)
現状に満足せず、自ら挑戦していき、その過程は楽なモンではなく、ぶっちゃけ辛い、シンドイ事ばかりです。
ただ、振り返ると辛い、シンドイ事が成長させてくれております。(逃げちゃダメだけどね)
また、振り返ると辛い、シンドイ事が「楽しかった」と言うニュアンスに近い、意義のある時間だったと気づかせてくれます。

挑戦する事は今までの自分にないモンを受け入れなければなりません。(これが難しいし、これも技術とも思います)
その作業はストレスの掛かる事でありますが、真意が分かればスッと頭に入り、道は広がり、そして喜びに感じて来ます。
そこを素直にイチ早く出来るかで、物事のスピードが急速に変わって来ます。(ワクワクですな)
自身にプレッシャー掛ける事はシンドイ事でもありますが、それを乗り越えた時により自身を大きくさせてくれ、
いい意味で自身を変えてくれます!(キャパを広げてくれるからこそ、これは間違いないと思います)

なんで、今年も仕事、プライベートも様々な挑戦がありますが、素直に積極的に受け入れ、
いい意味で話の分かるオッサンでありたいなと思っております。

そんなで今年も既にセミナーでもアチコチ動き回っておりますが、地方や様々な方々との出会いもより素敵な縁と感じて、
大切に過ごして行く次第であります。(久々の甲府は良かったな~)






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら