マインブログ

2019年3月19日 火曜日

腸脛靭帯炎

こんにちは!
スタッフの山川です!

ランナー向けの障害シリーズも気付けば第三弾!!!

今回もまた長距離ランナーに多い「腸脛靭帯炎」。
腸脛靭帯炎はお尻の筋肉、太ももの外側の筋肉から連続し、ももの外側にある靭帯を「腸脛靭帯」と呼びます。
この部分に炎症を起こし痛みを生じる事を「腸脛靭帯炎」と呼び、「ランナー膝」とも呼ばれています。

ランニングによる繰り返される膝の曲げ伸ばしで、腸脛靭帯と膝の外側の骨に摩擦が生じると考えれます。

こうした事から、日頃からストレッチ、筋力トレーニングなども必要でありますが、痛みが強い場合は運動を軽減し、患部の治療に専念します。

腸脛靭帯の摩擦を減らす為に、お尻から太ももの外側にかけてのストレッチを十分に行い、お尻、太ももの前と裏の筋力トレーニングを行います。

また、ランニング前のウォーミングアップやランニング後のクールダウンも徹底する事も大切です。


明日は午前診療のみ(9時~12時半まで)
(会議の為)になりますので、お気をつけ下さい。



pic20190319233408_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月18日 月曜日

ラーメン道中 55


ドバルダン、院長のイマノです。

プロ野球もJリーグも始まり、日に日に周りでも活気を感じて来ておりますねぇ。
1年中あるもんでないですから、何か個人的にも嬉しくなりますねぇ。(今年もドームと味スタはチェックですな)
特にってチームはないですが、雰囲気がねぇ。(好き勝手言って、ビール呑みながらは特にイイよねぇ)
ま、私の大好きなプロレス観戦は1年中ありますが、最近は中々上手く行けずややストレスも感じております。
もう1か月も行けてな~い(泣)(来月は水道橋行かんとな)

3月も気づけば中旬であり、物事の速さに振り回され自身を見失わない様に(このペースで行ったらヤバいぞ)、
来月はちょい仕事以外での「わびさび」を感じようと思ってます。ちょい息抜きですな。(5月からまたギッチリだし、尚更ね)
子供は今から期待してるのは言うまでもないですな。(プリキュア、ムーミン、博物館等・・・。どれも強敵だぜ)
俺は一緒に温泉行けたら満足(笑)。親子二人旅はいいもんです。充電ですな。
子供との約束はある意味、非常に重要な信頼の絆なのかもしれませんね。(破れる訳ないけどね)

そんなで近々、桜も咲くだろうし春もいよいよですね~。(それに伴い、花粉症治療の方がホント多いですが・・・。)
新年度に向けて、お互いに体調整えていいスタートを切りたいもんですね。
その為にも変にストレス溜めずに、好きなモンも食って元気満開で迎えましょうね!
なので、「ラーメン道中55(ゴーゴー)」なので、私の大好きな大勝軒に行って参りました。
今回は新宿店(2軒ありますが、まだありそう・・・)でしたが、ホント店に寄って味は違いますよねぇ・・・。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月16日 土曜日

TDS♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、やっとこさ大好きなディズニーに行くことが出来ました〜(^^)♡

前回はランドに行ったので、今回は久しぶりのシー!

平日だったのもあり、春休み前狙って空いてる気満々で行ったのですが、1つ忘れていたことが。。

そうなんです、卒業式が終わっている学校がたくさんあったんです!!

モノレールに乗ってる間に、あれあれ?なんか人すごくない?となり、パークの入り口が見えた時に震えました。笑

春休み中と変わらぬ大混雑!!!

人混みもすごい!待ち時間もすごい!

いつも平日の空いてる時に行っていた分、大分早い段階でヘロヘロに。笑

でも、のんびりしつつ、乗りたいアトラクションには乗れて、色々回れて楽しかったです(o^^o)

解散はお決まりの夕方。笑
もうラストまではいられません。。

また行くのを楽しみにとっておきたいと思います〜♡

明日は臨時休診(セミナーの為)ですので、お気をつけください。

明後日は通常診療ですので、ご安心ください!



pic20190316073114_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月15日 金曜日

ひな祭りケーキ

こんにちは、スタッフの菅 です。

お雛祭りも終わってしまいましたね!

今年はギリギリに出したので、あっという間に片付けることになってしまいました(>_<)
お友達のところは、せっかく出したし旧暦ってことにしてあと1カ月は飾っておく〜っと言っていましたよ。
それもありですね☆

早くしまわなくちゃっというのも、やるべきことをあとのばしにしちゃいけませんよっということなのでしょうが、それならば、出すのも早く出さないとですね(´-`)

今年はお友達のところでひな祭りケーキを教えてもらってきました。

とっても華やかですが、作ってみるととても簡単☆

ケーキを半分の厚さに切ったら、上の段のケーキを少しずらして切って、小さい方を1番上に重ねると、ケーキの三段飾りができます。

フルーツを使って飾り付けたらお雛様のひな祭りケーキです。

アイディアですよね〜(^^)
とってもたのしかったので、来年も作ってみたいと思います。

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20190315232416_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月14日 木曜日

シンスプリント

こんにちは!
スタッフの山川です!

もうすぐ春到来ですかね〜
こう暖かいと、2019年の新しい春がすぐそこに感じます!

新しい春…新春…シンスプリング…シンスプリント…

脱線しかけましたが、シンスプリントです!(笑)

暖かくなってきて、ランニングやジョギングなど、アウトドアな活動が増えてきている方が多く感じます!

ランニング動作の繰り返しで、「鷲足炎」という膝の内側が痛くなる障害のご紹介を以前にしましたが、「シンスプリント」もランニング愛好家に多い障害の一つです。

シンスプリントはすねの内側が痛くなるのが特徴で、長距離のランニングやジャンプ動作の繰り返しで起こりやすいです。
他の発生要因にも、運動する地面の状態、クッション性の少ないシューズの着用、足裏のアーチ低下などもあります。

通常は一度の外力で痛むのではなく、使い過ぎによって生じます。
運動中のみならず、運動前後に痛みが悪化する場合や、両足のすねの内側に痛みが出る場合もあります。
誘因となる動作を控える事で症状が改善する場合もありますが、重症になると「疲労骨折」になる場合もあります。

特にシューズ靴底のかかと部分の内側がすり減って方は要注意です!!
この場合はインソールによるアーチのサポートが有効です!

すねの内側が痛み出したら、安易に放置せず、当院になんでも聞いてください!


明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

pic20190314225709_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら