マインブログ

2019年3月27日 水曜日

さくら

こんにちは、スタッフの菅 です。

先日、子供の習い事の大会があり都心まで行ったら、なんと桜がかなり咲いていました〜

こちらのほうでも、ちらほらと咲き始めていたので、入学式までもつかな〜なんて思ってたところだったのですが、やっぱり都心の方が暖かいんですね!

今すぐお花見できるくらい咲いていて、思わず足を止めて写真を撮ってしまいました〜(^^)

花粉症の人から聞いた話だと、花粉も都心とこちらのほうだと違うんだとか。
高尾の方に行くとなおさら、花粉の多さに体が反応するみたいです。

同じ東京でもこんなにも違うのかと驚きました。これから、あちらこちらで桜が楽しめますね。

昼間は暖かくても夜は寒くなることが多いので、寒さと花粉に気をつけて、お花見楽しみたいと思います〜!

明日は臨時診療(通常通り)となりますのでご安心ください。


pic20190327232548_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月26日 火曜日

肉離れ

こんにちは!
スタッフの山川です!

肉離れとは、スポーツ活動などで筋肉に損傷をきたすものであります。
受傷時、筋肉が離れたように感じることから「肉離れ」と呼ばれています。

肉離れはあらゆる筋肉、あらゆるスポーツで発生しますが、スポーツ種目によって肉離れを起こしやすい部位に特徴があります。

陸上競技ではもも裏(ハムストリング)、サッカーではもも裏の他にももの前、ラグビーではふくらはぎの受傷が多いです。

柔道やレスリングなどの格闘技では胸の筋肉が肉離れを起こすこともあります。

野球・テニス・体操などでは腹筋の肉離れも見られます。

本当に競技によって様々です!

肉離れは、違和感がある、もしくは軽度の痛みから、歩行困難になる状態までさまざまです。
筋肉損傷部は腫れて痛みが出てきて、重症の場合は強い内出血も起きます。
特に肉離れを起こした部分は、伸ばすと痛みが強くなります。

肉離れになった時は「RICE処置」と呼ばれている治療を行います。

安静(Rest)
冷却(Icing)
圧迫(Compression)
患部を高く上げる(Elevation)

その後は、安静にしたまま患部を動かさないほうが早く良くなります。

そして、患部を温めるような行為は避けてください。
入浴は湯船につからず、シャワーのみにしてください。

肉離れを起こした箇所を押した時や、筋肉を伸ばした時に、痛みが残っていることがあります。
それらの箇所が改善するまでは、痛みを感じる動作やスポーツ競技は避けましょう。

肉離れは繰り返し発症することもあるので、ある程度良くなるまで無理は禁物です。
良くなったら、アスレチックリハビリテーション(日常生活が送れるようになった後にスポーツ活動へ復帰するためのリハビリテーション)を受けると再発防止につながります。

肉離れの治療やリハビリに関しましても、当院までお気軽にご相談ください!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。



pic20190326214204_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月25日 月曜日

read book 32


ボンディア、院長のイマノです。

最近やや遅れ気味のブログで申し訳ありません。(手抜きではありませんよ~!)
患者様を始め、周りの方々からもブログの感想をよくお聞きしております。(感謝!)
なんでスタッフ一同、大変書き甲斐を持って書かせて頂いておりますのでお暇の時にでも
軽~い気持ちで読んでくれてたらと思っております。

さ、そんなで日々、様々な事が起きる中で体調管理は勿論、感情のコントロールも必要不可欠と考え、
場面場面で意識して日々、行動しております。(私もまだまだですが、立場、歳を重ねる毎に改めなければなりません)
ただ、感情をコントロールする前には体調管理も必要不可欠であり、睡眠、食事生活、時に遊びが重要であり、
こちらのバランスとも日々、戦いであり、休戦状態になるにはまだ程遠い状態であります。(たまに強引にするが)
多少の根性論で行ける部分もありますが(必要なトコもありますし)、やはり限界もあるもんでその前にコントロールせねばなりません。

そんなで地方セミナーに行く途中に見たこの本は「オ~」と思わせてくれる一冊でありました。
以前から「アンガーマネジメント」に興味があり、自身でも分かってるつもりで対処してましたが、正に目から鱗ってヤツ。
「怒り」と向き合い、どの様にして対処して、どう上手くいい方向に流して行くかを場面場面で書いてあり、
非常に分かりすく、新幹線内で読破してしまった事は言うまでもありません。(待合室にありますので、読んでね~)
改めて、自身の行動や考え方を見直すいいキッカケになったと思います。
悩んでる時や考えてる時にこそ、先輩や上の方の助言もですが、本から大きなキッカケになる事も多いと思います。

これからも子供からも(子供だからと馬鹿には出来ませんぞ!)聞く耳をしっかり大事にして、日々、進化してたいもんですね。
視野の狭い話の聞けないオッサンにはなりたくないもんです。子供に理不尽な事を云うオヤジにはなりたくないもんです。
子供は常に見てるし(監視されてる様な感じ(笑))、真似しますからね~。その為にも自身のコントロール大事っすね!




投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月22日 金曜日

お誕生日!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、おばあちゃんのお誕生日が近かったので、お墓参りを兼ねてお祝いしました〜!

午前中にお墓参りをして、お昼にお店へ!

雷雨の所ありの天気予報でしたが、すごくいいお天気でぽかぽか陽気でした〜♡

お祝いなので懐石料理を食べたのですが、旬の食材や、初めて食べる料理が多く、食べててとても楽しかったです(^^)!

1つ1つがちょこちょこしているので、則竹は少し物足りませんでしたが。。笑

おばあちゃんも、もう年は取りたくないと言いつつ嬉しそうだったので良かったです(^o^)

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心ください!



pic20190322074432_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月20日 水曜日

スクラッチアート

こんにちは、スタッフの菅 です。

先日、入院している友人のお見舞いに行くのにスクラッチアートというものを買ってみました。大分体調は良くなったということだったので、何がベッドの上で出来る気の紛れるようなことないかな〜っと思って見つけたのがこれでした。

下にカラフルな色がついたカードの上に真っ黒な色がかかっており、削る線がもともと印刷されています。

とがった鉛筆のようなもので、線を削ったり、メンバー削り潰したりすると、黒い部分が削れて下からカラフルな色がでてきて、かわいいポストカードが出来上がります。

どんなものか試すために自分用にも購入(^^)

絵が苦手な人でも、下書きがあるので、簡単にお絵描き気分が味わえますよ。

本屋さんに行くと色んな絵のスクラッチアートが売っています。

100均にもあるので、ちょっと試してみるのもおススメです!

明日は休診日になりますのでお気をつけください。
明後日は通常診療となりますので、ご安心くださいね。

pic20190320230822_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら