マインブログ

2023年10月 2日 月曜日

さあ、10月!!


こんばんわ、院長の今野です!

10月ですね~!
月に一度はブログ書き上げたかったのですが、9月が様々な事があり過ぎて、間に合わず(;^_^A。
なので、今月は二回書き上げたいと思ってます!(ど~でもいいですね苦笑)
※自身の頭の整理にもなるもんで、お付き合い頂けたらと思ってます<(_ _)>。

先月はとにかく動き廻った一カ月で様々な方々とお会い出来まして、非常に濃厚な一カ月となりました。(アチコチ行ったな~)
やはりオンラインより、リアルで会う事で様々な事を感じられます。(勿論、患者様とも大切で、だからこそお話は重要視しております)
初めてお会いする方も、久々にお会いする方もその時に感じる雰囲気、オーラはリアルでないと感じませんし、お話しする事で色々な事が見えてきます。
改めて人は人で磨かれると感じ、沢山の事を気づかされた一カ月でした。
またお陰様で自身の課題もしっかりクリアする事で、次の課題が見えて、10月もしっかり自身の課題をクリアして、日々、向上出来たらと思っております。

さて、そんな中で印象に残った事はお袋との一年三カ月振りの再会・・・。
お袋が入院してから、リアルで会えなくなり、事前予約して病院に行ってコロナ等の影響でiPadで画面越しで5分のみの対面。(この期間で3回・・・)
電話もこちらから依頼して、掛かって来る事を待つパターンでそれも1カ月に一回出来るかどうか・・・。(2.3分の対話・・・)
いつもそんな状況でもまずは心配されてしまう自分に情けなさと親の優しさとその優しさに上手く言えない本音といつも複雑な気持ちでした・・・。

そして、遂に面会許可出まして、病棟に案内されて車イスで痩せ細った後ろ姿には手を触れずにはいられませんでした。(このやるせなさは言葉になりません)
面会時間はこれまた5分・・・。表情も乏しくなっても、親は親でした。(親は改めて偉大です)
やはりまずは心配をされてしまい息子に戻りそうになる自分と、全て見透かされてる感じでもこの2年ワンオペで育てて来た親となった突っ張る自分との狭間でした。
今の私は改めて親を労われる様になり、子供を育て上げる親なんだなと感じました。(親になったからこそ分かる事であり、幅が広がった感じでした)
そんなでこれからも少しでも会いに行きたいし、子供もしっかり育て上げなきゃと思ってます。(それが周りにとって幸せな事と思ってます(^_^)v)

んな訳で、今月から子供も水泳、体操を経て、次は自らの意志で卓球に挑戦する事になりました。(自ら言うのは親にとって嬉しいモンです)
キッカケは私と行く恒例の温泉旅行でいつも卓球やる事でハマってしまい笑、私に勝ちたいとの事でこれからが見ものですな。(そんな簡単には負けへんので)
年末決戦に向けて、今から楽しみです(笑)。








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2023年9月18日 月曜日

ご挨拶

こんにちは(^^)
スタッフの鈴木です。
9月に入り、ようやく少しは涼しくなるかと思いましたが、まだまだ蒸し暑い日々が続いていますね(~_~;)

そんな中、我が家に早くも秋の味覚が届きました♪
埼玉の友人から大きくて立派な栗を頂きました(^_^)v
栗ご飯にしようかそれとも他の栗料理にしようか...食べるのが楽しみです(^q^)

来週にはようやく暑さも和らぎそうな予報ではありますが、またまだ油断は禁物...
季節の変わり目は何かと体調も崩れやすいので、皆様もぜひマインに身体を整えに来て下さいね。

最後に急なご報告で申し訳ありませんが、このたび退職させて頂く事になりました。実家で一人暮らしの父が、先月頃から身の回りの世話をしなければならない状態が頻繁になり、マインのお仕事をさせて頂く事が難しくなってしまいました。
まだ入って間もない状況でこのような事になり、申し訳ない気持ちで一杯です。
患者様には不慣れでお待たせしてしまったり、またまだご迷惑をお掛けしている状況でしたのに、温かく見守って下さり、優しい言葉も掛けて頂き感謝しかありません。

本来ならば関わらせて頂いた患者様お一人お一人にご挨拶をしたかったのですが、急にこのような事になり大変申し訳ありませんm(_ _)m
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

患者様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2023年9月 4日 月曜日

夏休み~(^^♪


ご無沙汰しております。
スタッフの沼沢です(^-^)/

8月もあっという間に終わり、気づけば9月...(^-^;
秋の始まりですが...秋は何処よ?っていうぐらい暑い日が続いてますね(*_*)。

毎日30℃を越える日々に
体の大きな沼沢は毎日滝汗の日々を過ごしております(TT)。
皆様は体調を崩していませんか? 9月だからといって油断せずにしっかり水分補給を忘れないで下さいね!

そんな沼沢の夏休みを少しお届けいたします。

8月の中旬に院長に夏休みを頂き、家族&私の両親と山形県の鶴岡市にある母の実家に行ってきました。

母の実家は山形県鶴岡市にある庄内平野という所にあり農家をしております。
母の弟夫婦が住んでいて
5年程前に祖母は他界しました。
私が子供の頃から夏休みにはほぼ毎年行っていた場所です(^-^)/
庄内平野は未だに自然いっぱいで辺り一面田んぼ!田んぼ!田んぼ!
そして、車で15分程行くと海があり、海水浴場もあって海で沢山遊べます(^-^)

結婚して24年の沼沢ですが我が家の子供達も小さい頃から夏は山形に来て遊んでいました。
ちなみに、24歳になる看護士の長女も、20歳の大学生の息子も一緒に山形に行き子供のように遊んでいました(^-^;

海で遊び、夜はのんびり親戚一同で過ごし楽しい夏休みを過ごしました。

皆様も夏休みはどんな風に過ごしましたか?
怪我や体調を壊してしまったり、夏の疲れが出て何処かに痛みのある方はマインで体を整えて下さいね(^-^)/
スタッフ一同でお待ちしています!

では、9月も元気にいきましょう(^_^)v

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2023年8月30日 水曜日

それぞれの夏休みを終えて~


こんにちわ、院長の今野です。

まだまだ暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー。8月も終わっちゃいますね~。

今日から子供も2学期が始まり、朝から何故か宿題をやっておりましたが笑、無事に学校に行っておりましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。
転校前の去年の小学校は9月1日からで、同じ区域でも違いがあり、昔は9月1日からが2学期の始まりのイメージで、8月31日が妙に追い込まれる気分でしたよね笑。
患者様の学校によっては、先週から始まってる小学校もあり、今は随分と変わったな~と思う次第です。

どうであれウチの娘も早いモンで4年生。今年から学童もなく、習い事、行事以外は留守番でどんな夏休みになるか、
私のもう一つの顔であるワンオペ子育ての一人親である私にとっては、また大きな試練でありました。(子供は悠々と呑気でしたが笑)
改めて、子供はドンドン勝手に成長していくモンですね~(^_^)v。

ただ私がこんな状況なので、ずっとは構ってられないし、夏休みだからこそ、なるべく自宅だけでなく、
普段出来ないような様々な経験をさせたり、親子の時間も大事にして、より充実した夏休みになったんではないかと思います。

私自身も子供がいるからこそ出来る経験も多々ある訳で、ぶっちゃけ大変な事が多いですが苦笑、素直にこの環境に感謝です。(私は逃げないですからねぇ)
親としてさせて頂いてる事に自身の振り幅は間違いなく広がり、また常に子供に生き様を見られてる、見せる事で人としての在り方や自身もしっかりする訳ですからね。
ただ、子供も10歳になり、1人で育てて6年、その間に唯一信頼し頼れたお袋が倒れて、身内で誰も頼れなくなり、完全ワンオペになり2年。
その間にスタッフ全員離職、コロナ、ヘルニアで緊急入院、骨折でギプスしながらの施術・・・。これでもかとばかりに色々あっても、手を指し伸べてくれた周りの方々。
何が言いたいかと言うと、周りへの感謝です。この経験があったから、より色々な事に感謝出来る様になりました。(経験しないと人は成長できません)
そういう方々のピンチには頼れる、役立てる男でありたいなと思うし、その為の努力はこれからもし続けますので、安心して下さいね。(私は逃げませんからねぇ)

なんで、子供にも様々な経験が必要と思い、夏休みも習い事だけでなく、様々な人との交流もさせてきました。(私抜きで、一人だとより成長しますのでね)
特に初めてのイングリッシュ・キャンプや長野での山奥での泊まり込みキャンプは色々な方と交流して、「来年も行きたい~」となり、いい感じです\(^o^)/。
子供にやりたい事をやらせると、子供も積極的になりますし、色々な事にチャレンジして行きます。いつまでも背中を押してやれるオヤジありたいもんです。
だから、私自身も逃げずに頑張れる訳で、いい相乗効果です(^_^)v。

勿論、遊びも必要な訳で、まだ親子の時間も大切で、今年も恒例のプロレス観戦、野球観戦、遊園地(花やしきは私自身も初)、JAL工場見学(ナント当選)、
そしてこれまた恒例の大磯ロングビーチからの温泉等と一緒にいる事でよりお互いを理解し合えて、今年もいい夏休みだったと思います。
子供がいなかったら、知らない事もまだまだ多々ありますね!

しっかり英気を養って来ましたので、9月からも様々な目標達成して行きますので、ヨロピコです!






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2023年8月 9日 水曜日

大人の遠足

こんにちは(⁠^⁠^⁠)♪
スタッフの鈴木です。

猛暑な日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月からマインに入り、もう1ヶ月経ってしまいました(;^_^A
患者様には何かとご迷惑をお掛けしておりますが、皆様温かく見守って下さりありがとうございますm(_ _)m
引き続き頑張りますのでよろしくお願いします!

最近は暑すぎてなかなか外出出来ない日々なので(^o^;
少し前ですが6月末に鎌倉へ行った時のお話を...

友人達と鎌倉駅から歩いてお寺巡りをしたのですが、その中でも英勝寺というお寺のお庭が竹林や紫陽花、季節の花が咲いていてとても静か...緑に癒やされてきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

その後ランチは予約していた古民家レストランSashoというお店へ。こちらがとても素敵な所で...(^_-)-☆お庭も建物内もよく手入れされた古き良き日本家屋で優雅な雰囲気。食事も美味しく身も心も整いました〜♪

大人の遠足におすすめの鎌倉(^_^)v歩いて行ける範囲でお寺巡りも出来るので良い運動になります!(途中で色々食べてしまいましたが笑)

皆さんも何処か行ってきたよ〜とか、おすすめスポットがありましたら教えて下さいね┌⁠(⁠^⁠^⁠)┘⁠♪

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら