マインブログ

2019年1月28日 月曜日

今年も「東京ビックサイト」

こんにちは!
スタッフの山川です!

今年も行ってきました「東京ビックサイト」。
昨年も展示会へ参加したりと3〜4回行き、私のブログでも何度もご紹介させて頂きました!

今回は「健康博覧会」があったので仕事の合間に行ってきました。
今年も情報収集に加え、生で人の話を聞き、物に触れ、これからの自分のビジョンに何か味付けができるようにと思っています!

「健康博覧会」という事で、健康食(オーガニック・ココナッツ・オリーブオイルetc)やサプリメント、健康器具など面白いものばかりでしたが、ただ行って満足するのではなく、自分にプラスにしなくては意味がないと思っています!

試食試飲したり、直接物に触れて肌で感じたり、少しでも吸収していきたいものです!

やはり何事も自分の五感を使って感じないといけませんね。
直接感じた事にしか、思考は生まれないと感じている今日この頃です。

セミナーはもちろん、今回のような大規模なイベントにも行く(行動する)事によって、自身の今の思考や行動はどのように進んでいるのか?道は外れていないのか?
こういった事の確認にもなります。

今年も色々感じて物事もみれていけたらと思います!

明日も通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20190128234350_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年1月26日 土曜日

インフルエンザ

こんにちは、スタッフのすがです。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さまお元気ですか??
学校でも続々と学級閉鎖のクラスが出ており、娘のクラスも来週から2日間学級閉鎖が決まってしまいました〜。

今年は家族全員、予防注射をすませているのでなんとかかからずに終わりたいのですが、予防注射も絶対ではないですもんね…

そんな中、学校公開もあり、こんな時に学校に行きたくない〜と思いながらも、ちょこっと見に行ってきました。もちろん、マスクをして、手洗いうがいを徹底してきました。

インフルエンザになってしまうと、出席停止期間も長くなるので、仕事があったりすると、調整が大変ですよね…
発症後5日間、さらに解熱後2日間は出席停止ですので、しっかりやすんで元気チャージしましょうね。

紅茶や緑茶が予防や、感染防止に効果があるそうなので、上手に取り入れて元気に乗り切れるよう頑張りましょうね〜!

かかってしまった時は、とにかくゆっくりして、少しずつ栄養取りながら乗りきりましょうね〜(>_<)

明日は臨時休診(セミナーの為)になりますのでお気をつけください。
明後日は通常診療となります。

pic20190126164702_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年1月25日 金曜日

パンケーキ!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

この前のお休みの日に、久しぶりにパンケーキを焼きました〜!

お正月後ということもあり、お餅のパンケーキ!

ずっと作ってみたかったのですが、いざ作ろう!と思った時にお餅がなく。。笑

毎年、お正月はお餅をついてるので、ようやく作ることが出来ました〜!

作り方はものすごく簡単で、細かく角切りにしたお餅をパンケーキの生地に混ぜ込むだけなんです!

小さいので火が入るのもすぐ!
あっという間に、もっちもちのパンケーキが出来ました♡

子供の頃はよく作ってくれた記憶があり、最後に少しだけ残ってしまう生地でホットプレートにお絵描きをよくしていました(^^)

音符やハート、キャラクターなど、それだけでも結構盛り上がる。笑

今回も少しだけ生地が残ったので、お絵描き。。
昔の方が遥かに絵心ありました。笑

やっと作れて大満足でした〜(^o^)♡

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心くださいね!



pic20190125235634_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年1月24日 木曜日

read book 30


モイエン、院長のイマノです。

最近は木曜日が臨時診療日になる事が多く、別の日が臨時診療日になる事も多く、
もはや休診日は不定休になりつつあります。(予約は特に木曜日が多く、お陰様で浸透してるって事ですな)

1月も気づけば下旬を迎え、そんな私も今年の決めた事、目標に向かって既に水面下で着々と進めております。(ワルイ事ではありませんよ)
今年はよりアグレッシブに様々な面で動きたいと思っており、桜が咲く頃にはまた皆様に発表出来たら~と思っております。
その為にはコンディションを良くせねばなりません。その為には睡眠、栄養、ストレスと如何に向き合うか。
コイツらと仲良くする為には睡眠時間は多めに取って(となると家事テキト~)、栄養はバランス良くですが、
好きなモン食って酒呑んで気分良くして(腹が減っては戦はナントカ・・・)、
ストレスで爆発する前に如何に自身の好きな事も入れてくか・・・(遊びは充電!)。
正に時間との戦いですが、計画を綿密に練ってやれば意外にこなせるもんです。
偉そうに言っておりますが、やると決めた事は最後までやり通して、出来ないもんは初めからやらんだけ・・・。
これらのバランスが取れると身体はキレキレで軽い心技体が整い、よりやる気になるもんです。
なんで、グイグィガンガンイノシシ君の様に突進して行きますので、どうそ宜しくお願い申し上げます!

そんな訳で今年も家事の合間、子供が寝てから自分の寝るまでの時間、自宅からどっかまで行く移動時間は
超貴重な読書タイムで今年も様々な事を吸収出来たらと思っております。
ここ最近で印象残った本が「人生を変える、お金の使い方。」。お金の使い方を深く考えさせてくれる一冊でありました。
「お金は天下の回りもの」とよく言いますが、ただ自分の為に使うのか、周りの為に使うのか、それにより大きく動きます。
今は使っても、それが後々の何かに繋がる為の使い方なのか等の話が分かりやすく書いてありました。
結局は使い方は自分に却って来るよって事が一番言いたい事なのかなと感じました。
人生、大胆に使わないといけない時もあるし、抑えねばならない事もあり、そこで何を吸収するか。
お金の使い方で自身も大きく変わるので興味ある方は待合室に置いておりますので、いつでもお気軽にご覧下さいね~。
(誰か借りちゃってたらゴメンなさ~い)

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年1月23日 水曜日

腰部脊柱管狭窄症

こんにちは!
スタッフの山川です!

今年のお正月に祖母の家に行った時、祖母が腰が痛いと横になっていたのですが、聞けば「腰部脊柱管狭窄症」と診断されたそうです。
1年前と違って、腰を丸めて歩く祖母・・・

「腰部脊柱管狭窄症」とは、腰部の脊柱管の横断面積が狭くなり、神経根圧迫の症状をきたす疾患の総称です。
脊柱管狭窄は、多くの場合、先天性に狭窄を起こしやすい形態に、後天性の変形性脊椎症をはじめ、すべり症、椎間板ヘルニア、更には外傷、手術などが加わることによって起こります。

基本的には40歳以上の男性に多発します。

ありふれた症状としては、腰痛です。
8割に認められます。
次いで、しびれ感、冷感、違和感など知覚異常が挙げられます。

さらに、間欠性跛行(歩いていると徐々に脚が痛くなり、ついには歩行できなくなり、立ち止まってしまう現象。しばらくすると再び歩けるようになる)が見られますが、腰部脊柱管狭窄症の場合は「神経性間欠性跛行」であり、姿勢を変えること(身体を曲げる、しゃがみ込む)で速やかに改善する点が特徴的です。

治療方法は「保存的治療」、「体幹コルセット装着」、「神経ブロック注射」が主になります。

明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい。

pic20190123235245_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら