マインブログ

2023年2月 2日 木曜日

初めまして!


初めまして。2月よりマインで働かせて頂く事になりました沼沢です。

今まで色々な仕事をしてきましたが、受付の仕事は初めてで...院長をはじめ患者様にも色々とご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願い致します(^-^)

簡単に自己紹介させて頂きます。

院長より1つ年上です(^-^;
主人と義母と子供が三人居ます。
子供達は既に二人成人していて、残すとこ19歳の息子が大学を卒業すれば学費地獄から脱出できそうです(^-^)

私は人と話す事がとても好きなので、皆様もどんどん話しかけて下さいね。
至らない点は、更にどんどん指摘もお願い致します(^-^)

少しづつ慣れていき、早くマインの一員になれるように頑張っていきたいと思います!!

大きな体と明るい笑顔で皆様をお待ちしております!

これから宜しくお願い致します(^-^)

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2023年1月31日 火曜日

ことよろ!


ども、院長の今野です!

1月も今日が最終日で、大晦日以来の丸一カ月振りのブログでございます。
開業以来初の仕事面でも全てワンオペで約2カ月が経ち、やや慣れて来たトコが正直なトコであります。
朝の掃除から始まり、その他雑用面も一人でこなしていると見習い時代を思い出します。
逆にあの時があったから、こなせる訳で最近はより手際が良くなり、快感すら覚えます笑。
人生、その時その時で色々な事がありますが、どんな結果であれ、そこを逃げずに受け止めると
必ず人生のどっかで活きる時が来ると、トイレ掃除しながらシミジミ感じます。
何が言いたいかと言うと、今が大変な事は次に繋がる訳であり、また大変な事も慣れるって事。

明日から2月。新スタッフも加入して来るので、ようやく本格的に動けて行きますので、ヨロピコです!

さて、大変遅れましたが、改めてオメデトウゴザイマス<(_ _)>。(旧正月ならまだ最近かな( ̄ー ̄))

今年はまずは体調管理を特に意識しております。(2カ月の寝たきりは伊達ではありまへん)
栄養学をマスターして食事面の見直し、筋トレも復活して、よりストレッチ、ケアも意識してスパはやたら行っております。(自宅から近いし、いつでも行きやすい)
メンタルも心の余裕やストレス度合いをかなり自身でチェックして、やりたい事だらけでもブレーキも心掛けて、要は毎日が楽しいと思えるか。
自身が納得して充実してるな~と思えるか。

そしてそれは自分だけでなく、子供にもそうさせてあげられてるか。(口だけの人は多く、子供は見透かしるからこそ尚更です)
去年は色々な事がありましたが、間違いなく支えてくれて、成長してくれたのが子供でした。
今年は転校もあり、習い事もステップアップして、環境も大きく変わると思います。
また色々な事をやらせて、色々な事に気づかせて、楽しい事を沢山教えて、常に可能性を引き伸ばせる親であり続けたいからこそ、やっぱ健康管理です!

だからこそ、仕事は頑張って当然、なんで充実、楽しくなければ体調も崩しますので、今年も私自身が沢山の学びをして、沢山の挑戦して行きます。

〆になりますが、今年も私と関わる方々の少しでもお役に立てる事、何より少しでも楽しく感じてもらえる様に精進して行きますので、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!







投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2022年12月31日 土曜日

総括 2022


こんにちわ、院長の今野です。

今年もこの日を無事ではなかったですが苦笑、こう総括をして迎えられた事に有難さを感じます。
昨日から毎年恒例の年末温泉旅行から、お正月準備等で買い物して、マインで総括をする。
何年も続けておりますが、このルーティンに幸せを感じます。当たり前は当たり前ではない。

事実上、6月のコロナや10~11月を跨いだヘルニアによる長期休暇で2カ月以上は現場に出れなかったので、
「もう大晦日なんか~」と早く感じます(; ・`д・´)。

今年はご存じの通りで、家庭だけでなく、仕事もほぼワンオペ状態から完全にワンオペ状態(開業して初の完全ひとり)になり、
上手くペースが掴めずに身体に影響でてしまった事が正直なトコです(>_<)。
当初は良い感じでしたが、途中、スタッフの離脱やお袋の体調の悪化、入院に伴い、バランスが崩れて、それでも踏ん張らねばと思い、
無理をしてヘルニアにトドを刺された感じでした。

ただ、今、この期間も振り返ると、かなり頭や心の整理やそれまで出来なかった事や勉強したかった事が出来た事(これはかなりデカかった)、
そして、この経験からこの仕事に対しての考え方、何より人としての在り方。(沢山の人間性を学ばせて頂きました)
新たな気づきは多々あったので、次のステージの為に経験せねばならない事と感じております。(この時期に実はマストでした)
成長するには痛みと言うか、ストレスは避けて通れません。範囲内でなく、想定外の時にそこを越えた時に見えて来るモンが必ずあります。

お袋が段々、崩れてく中で心から話せる、理解をしてくれる方がいなくなる中で、当初は孤独との戦いでしたが、そこを救ってくれたのはやはり娘でした。
どんな状況でも傍にいてくれる娘の存在、思いやり、成長が私を強くしてくれ、明日への活力を与えてくれた事は間違いありません。(これが1年前でしたら、無理でした)
人間、自分の為でなく、人の為だからこそ、強くなれる事をお袋、娘から強く感じた一年でありました。

仕事でもっといい結果を出す事はとても大切ですが、家族はそこだけを求めない事。(去った方々を含めて、いつも気づかされます)
それ以前に大切な方をまずは守れて、幸せに出来てるか。それがあるから結果も後からついてくる。
分かってる様でムズクて、だから自分の為だけの人は限界であり、人の為なら無限大である事。

この期間を経て、現場の雰囲気もより患者様とコミュニケーションも取れる様になり、より距離が近くなり、いい空気感が生まれております。
そんな流れの影響のせいか、ご紹介も多く、混雑時は大変申し訳ないですが、前以上の活気が出ており、有難いとしか言い様がありません(__)。

お陰様で一緒にやりたいと言って下さる方も多くて、面接してても積極的な方が多くて選考に困ります(;^_^A。
来年は色々な面でリニューアルして邁進しますのでニューマインを宜しくお願い申し上げます。

最後に復帰後を待っててくれました患者様、まだ来院しづらい患者様、初めてマインに行こうと思ってる方、久々に行こうかと思ってる患者様(ここが復帰後、一番多い笑)
そろそろ行くかと思ってる患者様と、そして闘病中に支えてくれた方々、逆に離れた方々(笑)、色々な方がいると思いますが、全てをひっくるめて感謝です。

改めて私はもう大丈夫です!より、深味が出て(自分で言うな)バージョンアップしてバランス取れて帰ってきましたので、来年また絡める事を楽しみにしております!

それでは、よいお年を!アディオス!





投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2022年12月17日 土曜日

ただいま!


大変ご無沙汰しております、院長の今野です!

帰って来ました、何カ月振りのブログでしょうか苦笑。(誰も待ってませんね(;^_^A)
最近はアプリの「院長メモ」の方に健康メモで毎日配信しておりましたが、
ここは自身の考え方や想いを皆様に伝えられる場として、自身の心の整理の場としても
活用させて頂き、もう7年以上書いておりました。
改めて、こちらでも一からの出発として、不定期ですが好き勝手に書かせて頂きますね(^^♪
暇つぶしにお読み頂けましたら、幸いです\(^o^)/。

まずは大変ご迷惑をお掛けしましたが、しっかり生きてます('◇')ゞ。
主治医からもしっかり許可を頂きまして、バッチリ戻って来ました。(退院の際に患者様を紹介してねと言われましたが笑)

事の経緯は10月9日に完全に腰が壊れて救急車で運ばれ、ヘルニアが再発して、まともに動けなくなり、立てず、座れず、歩けずの生活が始まりました。
食事もうつ伏せでないと摂れず、夜は激痛でのたうち回り、疲れ果てて眠りにつく状態。(10年前のヘルニアの比ではありませんでした)
9歳の子供を一人で育てねばならずで、身内は誰も頼れない、入院は避けて自宅療養で回復を図るも、むしろ悪化する一方でさすがに日に日に不安になりました。
最後はもう子供に身の回りをしてもらう状態になり(お蔭で子供はかなり自立しましたが苦笑)、入院=オペ(人生初)をせざる得ない状況になりまして決断しました。
この時に感じた事は子供の強さ。こんな状況でも不安な様子も見せずにいつも明るく振る舞ってくれた事、入院と決まっても泣きも言わずに受け入れてくれた事、
頼み事も嫌な顔せずにこなしてくれた事、食事以外に週刊プロレスまで買ってきちゃう事・・・、なんて男前の性格なんでしょう(娘ですが笑)。
お袋が入院して頼れなくなり、、この1年で2人で生き抜いて来て、娘の成長が想像以上でした。(遅刻なんて、小さい話笑)

この長い休業期間中では様々な想いを味わい、初めての様々な経験、人間関係でも大きな変化もありました。
特に苦しんで寝たきりの時に優しい声や行動で見せてくれた方々。人が困ってる時、苦しんでる時にただ助ける為に動ける方々。人の在り方をより学びました。
入院する際に子供を預かってくれたI、早く回復を願って何度も往診に来てくれたKさん、深夜にも来てくれたT。エールや治療剤送ってくれたHさん。
深夜の救急車からのお迎えや臨時休診延長に伴い、何度も院に運んでくれたD、四国から必要な物や退院後に仕事の事で日帰り(滞在1時間半)で来てくれたM等・・・( ;∀;)。
そこに身内とか関係なく(頼れる身内もいないんで尚更ですが)、殊更、自身もそうでありたいし、そうしてくれた方々には改めて倍返しさせて頂きます。(持ちつ持たれつ)

マインもまた一から立て直し、全てがまた一から立て直しで開業当初の気持ちをより思い出します。(メラメラ)
ただ、この性格です( ̄ー ̄)ニヤリ。入院中も寝たきりの時もボケッとしてなく常に復帰後をイメージして、栄養学を始め、様々な事をマスター、
また総点検もして、バージョンアップしてきておりますので、改めてご期待下さいね。

最後に休業期間中に様々な方々にご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
ただ、この期間があったからこそ、普段では気づけない人として、治療家としてもまた成長できる期間でもありました。
それらをこれから出し惜しみなく出し、少しでも喜んで頂けたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                     マイン鍼灸接骨院 院長 今野 峰人






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2022年10月23日 日曜日

ご挨拶

こんにちは!
スタッフの芹澤です。

現在、臨時休業となってしまっており、
患者様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けしております。
再開まで今暫くお待ち下さいますよう、
宜しくお願いいたします。

そして、休業中のご挨拶となってしまいましたが、
この度、退職させていただくこととなりました。

昨年10月から約1年間という
短い時間ではありましたが、
大変中身の濃い1年間でした。

患者様には、
不慣れな頃から見守っていただき、
本当にありがとうございました。
患者様の優しさに甘えてしまうことも
多々あったかと思います。
それでも、
少しでも気持ち良くお越しいただきたいと思い、
受付として頑張らせていただきました。

本来ならば、
今月に入り、少しずつ患者様に
退職のご挨拶をさせていただく予定でしたが、
このような形となってしまい、
直接ご挨拶することができず申し訳ありません。。

最後になりますが、
これからも皆様がご健康に過ごされますよう
心よりお祈り申し上げます。

約1年間、本当にありがとうございました(^^)





pic20221023212347_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら