マインブログ

2017年8月10日 木曜日

ラーメン道中 39


おはようございます、院長の今野です。

昨日の暑さはヤバくて、当院の洗濯物もハンパありませんでした。
皆様もご自宅で洗濯が大変だったと思われます。
けど、最近、洗濯をして干してると何かスッキリ感を覚えるのは私だけでしょうか。
日頃、やってないからとツッコみが来そうですが、妙にそんな事を感じる日々であります。

さてさて、明日から当院も夏休みとして3日間の連休に入ります。
この連休までを楽しみに、かなりドタバタで個人的にはナント14連勤でありました。
色々な方とお会いしたり、苦手な都心に出向く事も多く、神経削りましたが、それ以上にワクワク感があるから堪りませんね。
後日、発表しますが患者様が更にお得になる新サービスを考えて動いておりますのでもう暫しお待ちを!
にしても頑張ったな~、俺。よく走り抜きました。ってこれ以上はウザいのでこれ位にしておきましょう(笑)。

ただ、一つ思える事は間違いなく人が喜んでくれる事が実は自分にとっても大きな喜びになり、力になる事。
単純に人の為に何かした時って、妙な満足感というか爽快感を感じた事があると思うんですね。
そして、それがとてつもない力や強さになると思ってますし、より周りへの感謝も生まれて来ます。
昔はそんな事の意味が分からなく、「何、格好つけてんだよ。」と思っておりましたが、
様々な経験や周りの方の優しさ、思いやり、そして何より期待してくれる有難さに
個人的な事でガタガタ言ってらんないなと思います。
期待してくれる方はむしろ自分の事以上に喜んでくれるからこそ、信じて良かったと思ってもらいたいし、
これからもその思いは忘れずに行動していくつもりです。

で、最後は久々のラーメン道中。これは新宿のどこかの地下で場所、忘れてしまいましたが「油そば」さんです。
久々の油そばは新鮮で、たまに行きたくなるもんです。味は勿論、バッチグ~です。これ以上はツッコまないで下さい(笑)。









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月 9日 水曜日

夏休み

こんにちは、スタッフの菅です。

夏、真っ盛り!
子供たちは夏休みを満喫中です。
私は、毎日、朝、昼、晩とごはんを作り、どこかへ連れ出し、宿題を見たりと、仕事以外にも大忙しの夏休みです。

先日、ボルダリングをしてきました。
2020年に開催される、東京オリンピックの新種目に採用され、いま、大注目のスポーツだそうです。

子供たちも興味津々。
着々と諦めずに登っていく姿がとてもたのもしくみえました。
夏は、普段出来ないいろいろな経験が出来、大きくなったなぁと感じることの多い季節です。

次は、トランポランドというトランポリンが出来る施設や、高い空中にあるアスレチックに行きたいそうです。

また、機会があればご報告しますね〜!

明日は通常診療ですのでご安心ください。



pic20170809190107_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月 8日 火曜日

座学の勉強会!

こんにちは!
スタッフの宇田です。
台風がきていましたが、直撃せずにすんで良かったですね~

今日は夏休み中ですが、学校へ座学の勉強会に行って来ました!

自分は特別成績に問題が有るわけではないですが、国試を少しでも余裕を持って迎えられるようにと思い行って来ました。
家で一人で勉強していると色々誘惑に負けて怠けてしまうので(>_<)

帰省中の人も多く、参加者はそれほど多くはありませんでしたが、有意義な時間が過ごせたと思います!
9月からは定期試験や模擬試験など毎月のように試験が有りますが、3年間一緒に頑張ってきたクラスの誰も欠けること無く、卒業、国試の合格が出来るようにと思っています。


明日も通常通りの診療になります。

imgg53985648_1502186478868

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月 7日 月曜日

身体のエネルギー源「炭水化物」

こんばんわ!
何とか溶けずに踏ん張っているスタッフの山川です!

8月に入って暑さと湿度が増しているような気がしますが、失速せずに加速していきますよ〜
ここ最近、少し失速気味でしたので^^;
こんなたるんでいてはダメだ!!と、言い聞かせつつ過ごしております(笑)

前回は「タンパク質」についてお話ししました!
少しでもご参考になりましたら幸いです!!

今回は五大栄養素の一つ「炭水化物」についてお話しします!

炭水化物大好きな方は多いのではないでしょうか?(笑)
ご飯・パン・麺類・・・美味しい物が沢山ありますからね!

炭水化物はどの栄養素よりもいち早く身体を動かす為のエネルギーになり、血糖値が上昇しやすくなります。
しかし、摂り過ぎると太りやすくもなってしまいます。

「摂り過ぎると太る事は分かっていても、ついつい食べ過ぎてしまう!」という方が多いのも事実です。

太りづらくする為には、食べる順番と食べる食材が大切です!
食べる順番というのは、聞いた事ある方も多いのではないでしょうか?

先にエネルギーになりづらい食物繊維から食べると、血糖値の上昇が緩やかになり、過食を抑えられたり腹持ちもよくなります。

しかし、炭水化物でも血糖値の上昇が緩やかになる食材や調理方法があります!!
その目安となるのがGI値」です!
このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が抑えられ、ゆっくりと吸収される為、腹持ちがよくなります。

GI値の主な(100が最高値)
・玄米 54
・そば 50
・中華そば 54
・春雨 26
・パスタ(全粒粉) 50

※数値が低ければ低いほど、低GI値食品です。

お米は精白されているものよりもされていないものの方が、食物繊維やミネラルが残っている為、GI値が低くなります。

同様に、果物にも食物繊維が多く含まれてい
ますが、ジュースにすると食物繊維が細かくなったり、取り除かれてしまいます。
そうすると、同じ分量でもジュースの方が多く糖質を含む事になります。
果物はそのまま「丸ごと」いただきましょう!

ちなみに、ジャガイモ、ニンジンは高GI値食品なのでご注意ください!
GI値が高い食品を食べる時は、他の食品のGI値を下げる効果のある「酢」「食物繊維」「乳製品」「豆類」を合わせて摂ると良いですよ!

ご参考までに〜(^^)

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20170807211715_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月 6日 日曜日

ご飯!

こんにちは!

スタッフの則竹です!

先日の夜ご飯!
いつもよりしっかりめに作りました~

最近辛いものにはまっていて、豆板醤や唐辛子をよく使うようになりました!

前はピリ辛でもだめだったのですが、味覚が変わった?らしく、頻繁に辛いの食べたいな~と思います…笑

なので、この時も豚肉とナスを豆板醤と甜麺醤で炒めました~

夏に辛いもの食べると、体が温まって元気が出ますよね~(`・ω・´)♡

コンビニで売ってる「燃えよ、唐辛子」にもはまってます♡
知ってる人は少ないでしょうが…笑
美味しいので、気になった方は是非~!!!

徐々に激辛を食べれるようになりたいです…!
美味しい辛い料理があったら、是非教えてくださいっ\( ˆoˆ )/

明日も通常診療なので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

imgg53985648_1502020070408

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら