マインブログ

2017年8月30日 水曜日

リカちゃんキャッスル

pic20170830144533_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

夏休み、終わりました。
新学期です。

さて、リカちゃんが誕生して50年。

全国各地でリカちゃん展が開催されています。

我が家の子供たちは、
いわゆる「お人形遊び」をする年代では
なくなりつつありますが、
長女あたりは、デザイン的な要素で
リカちゃんを見ているようです。

福島にある「リカちゃんキャッスル」に
行くという話にもなったのですが、
スケジュール的に断念(._.)。

代わりに、日本橋三越でやっていた
「リカちゃんキャッスルin日本橋三越」
に行きました。

リカちゃんキャッスルは、日本で唯一のリカちゃん工場でもあります。

日本製のリカちゃんは、リカちゃんキャッスルで作ったものしかない…ということです。

日本製は職人さんの手作り。
1つ1つ瞳をエアブラシで吹きつけ、
植毛も多めです。
外国の工場では目はプリントなので、ズレてることも…あるようです。

リカちゃんキャッスルのお人形教室では、
貴重な日本製リカちゃんを、好みに合わせて
コーディネートできます。

髪の色、髪型、目の色、チークやリップの色のほか、もちろんお洋服や小物も自分で選べ、セミオーダーなリカちゃんが手に入るのです。

会場は、意外にも大人ばっかり。

そして、付き添いのはずの私も…
「こっちはリップが濃い」
「こっちはチークが薄め」などと、
気づけば必死で選んでいました。(笑)

そして…
今年の新色の黄緑の髪を含む二体を手に入れました。

今日の写真は、
日本橋で手に入れたリカちゃん。

娘がデザインした家具に囲まれています。

明日は休診日、明後日は午前診療のみ(会議出席の為)に
なりますので、お気をつけ下さい。





投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら