マインブログ

2017年8月26日 土曜日

生活の中に潜んでいる病「生活習慣病」

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日、移動時間2時間弱かけて、とある検定試験を受けて来ました!
その試験の中で「生活習慣病」の事が書かれていました。

生活習慣病…今となっては当たり前に聞く言葉になり、国全体でも生活習慣病予防に取り組もうとサプリメントの摂取、運動の推進、食事内容の改善を呼びかけていますね。
生活習慣病予防推進の為に国の予算が何十億円と案が出ているくらいです!

しかし、この生活習慣病ですが、なんの事なのか理解できている方がどれくらいいるでしょうか?

「聞いた事はあるけど、よくわからない」

こういった方が多いと感じます。

これでは、予防できるものも予防できないですよね(´Д` )
個人個人の理解と行動力が問われてきます!(少しオーバーかな?^^;)

この場を借りて、生活習慣病とは一体なんなのか共に理解していきましょう!!

厚生労働省によると生活習慣病は「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が発症・進行に関与する疾患群」と定義されています。
文字通り、生活習慣が原因で発症する疾患の事です。
過度のストレスや好ましくない習慣や環境が積み重なると発症のリスクは高くなります。

具体的には、高血圧、糖尿病、脂質異常症など主に中年以降に発症するありふれた疾患群です。

以前は加齢によって発病すると考えられた為に「成人病」と呼ばれていましたが、生活習慣が深く関与している事が判明してきました。

この為、1997年頃から予防できるという認識を世に広める事を目的として呼び方が変わりました。

また、先ほど述べた3つの疾患と「肥満」を複合する状態を、医学的に「メタボリックシンドローム」と総称しています。
この言葉も馴染みある言葉だと思います。

適度な運動、偏食過ぎない食事内容、睡眠時間、飲酒や喫煙のし過ぎに注意していく事が必要になってきます。
知らずのうちに、がん、脳血管疾患、心臓病にも関わってきてしまいます!!

少しは「生活習慣病」についてご理解頂けましたでしょうか?
私も「睡眠時間」には気を配らないといけないなと改めて感じさせられます^^;
突っ走ってばかりでなく、抜く事を覚えます(笑)

明日は9時〜11時までの受付(セミナーの為)となりますので、お気をつけください。
明後日は通常診療ですので、ご安心ください。


pic20170826230210_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月25日 金曜日

牛カツー!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、ずっと気になってた牛カツ屋さんに行ってきましたー!

御徒町にある牛カツあおなさん!

お昼には長蛇の列が出来るくらい人気のお店らしく、なかなか行くタイミングがなかったのですが、近くまで行く用事があったので行ってみました!!

オープンと同時くらいだったのでスムーズに入れましたが、すでに店内にお客さんが結構入っていました!

メニューは赤みか霜降りか選べるのですが、両方食べたかったので数量限定のミックスに…♡笑

オイル、わさび、しょうゆ、岩塩があり、好きな組み合わせで食べれます!

量もちょうどよく、とっても美味しかったですー!

最近牛カツ愛が目覚めたので、美味しいお店がありましたら、是非教えてください!!

明日は通常診療(9時〜14時)ですが、明後日が11時までの受付となりますので、お間違いのないようお気をつけください。

pic20170825134621_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月24日 木曜日

つりばし

pic20170824062245_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

夏休み…まだ終わりません(笑)。

さて、
「こどもの森公園わんぱくランド」
ご存知ですか?

小田原市の施設なので、入場料は無料。

有料なのはポニーや列車くらいです。
ありがたい!!

売店がなく、自販機しかないので
事前にお弁当を用意しておくと安心ですが、
祝日だったからか、ワゴン車のピザ屋さんや、かき氷屋さん、カレー屋さんが来ていました。

本日の写真は、
「わんぱく大橋」

67メートルの吊橋です。
すき間があってスリル満点(≧∇≦)。

私は高所恐怖症なので、
娘たちに手を引かれ、
やっとの思いで渡りました。

本格的なアスレチックが楽しめる
「フォレストアドベンチャー小田原」や
キャンプ、バーベキューができる
「いこいの森」も隣接していて
小さいお子さまから大人まで、楽しめます。

我が家は日帰りでしたが、
バーベキューをしてからバンガローに泊まる…なんていうのも良かったかなぁ…と思います。

明日も通常診療になりますので、
ご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月23日 水曜日

セミナーにて 25


おっはようございま~す、院長の今野です。

ここに来て、また暑くなって来ましたねぇ~。
私もちょっとテンションが上がって来ましたよ~。
ある意味、無理やりかもですが、きっかけなんて何でもいいんです。

結局はやるかやらないか、やらなきゃ何も始まらないし、何も生まれない。
大変、シンドイ、疲れたからといつまでも逃げてたら何も始まらない。言い訳は簡単です。
ガタガタ言ってんなら、口だけが動く前に行動で示したい思ってます。周りは言わないだけで見てない様で見てます。
自身の行動を何年後に振り返った時に本気であん時は動けたかどうか。腹一杯と思えたか。
そう思えたのなら、多少は自身を労わってもいいかなと思うし、今、やるべき事、次のステージも
精一杯出来ると自身を信じられると思ってます。私の人生はこの繰り返しです。
疲れる人生かもしれませんが、我ながら充実した面白い人生だと思ってます。
だって、「あん時はあ~だったよ。」って言える訳ですから。それはモロに自身と向き合って来たからでしょう。

日々、やる事は山積みではありますが、その状況から逃げずにどう改善して、そして充実させるか。
充実したら、その状況が楽しくなって来ます。ここも自分とモロに向き合いになります。
それを乗り越えた時が己の成長だし、これからも様々な事にチャレンジしていきたいと思ってます。
改めて「ガンバレ、オレ。」って感じです。皆様もやる事やられてるのであれば、是非、自身を鼓舞して下さいね。


んな訳で、今、また患者様が更に嬉しくなるお得なサービスのセミナーに参加して来ました。ヤッバイすよ~。
今、製作段階なのですが、来月下旬頃には正式に発表したいと思い、全力で動いてますのでもう少しお待ちを~。
これからも皆様のお役に立てる院作りを目指して行きますので、今後とも、どうぞ宜しく御願い致します!

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月22日 火曜日

オレンジビーチ

pic20170822190857_1.jpg

こんにちは!
スタッフの菅です。

新学期までもう少し。子供たちにとっては、貴重な残り少ない夏休みの時間でしょうが、大人にとってはそろそろ息切れしそうです。

またまた、遊んできましたよ!
今回は、伊東温泉、オレンジビーチ。
伊東温泉駅から歩いて5分ほどで目の前にビーチがひろがります。
車でなくても気軽に海に行くことが出来ます。

こちらへ行った目的は、ウォーターパーク!

海の上に、空気でふくらんだ大きなアスレチックが浮かんでいます。
滑り台をすべると、海へどぼーん!
とってもダイナミックな遊びが出来ます。が、海からフロートへ上がるだけでも相当体力を使うようです。
足もともつるつる滑る上、フロートが大きく揺れていて、バランスをとるだけでも大変なんだそうです。

子供たちは、とっても楽しそうでした。
もちろん、私は見学です(>_<)
一緒に遊べる体力をつけないとです!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら