マインブログ

2017年8月16日 水曜日

キドキド

おはようございます!
スタッフの菅です。

夏休み、いかがおすごしですか?
お盆の間は、夏休みとは思えない、雨続きですね。

先日、親せきに会いにみなとみらいに行って来ました!

みなとみらいでは、ポケモンのピカチュウ大量発生中というイベントをやっていて、たくさんのピカチュウが出迎えてくれました。
ブームになったポケモンGOのスポットもたくさんあるらしく、子供より、スマホを持った大人がたくさんいて、本当にびっくりしてしまいました!

私たちは小さい子たちを連れていたので、そんなポケモンに夢中な大人の人たちをかきわけて、マークイズみなとみらいにある、「キドキド」という室内の遊び施設に行って来ました。

ここは、ボーネルンドというおもちゃ屋さんに併設されている、室内の遊び施設で、トランポリンやボールプールなどたくさんの遊ぶものがあり、お天気を気にせず元気に遊ぶことができます。また、床はやわらかいクッションになっていて、小さな子でもケガを気にせず自由に動き回れます。

限られたスペースですが、子供たちは大きい子も小さい子も汗だくになって元気に遊んでいました!
自由に自分たちで考えながら遊べるのが、1番楽しそうですね。
付き添っていただけの私が1番疲れて帰って来ました。子供の体力、すごいですね。

今日も通常診療ですので、ご安心くださいね。



pic20170816075632_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月14日 月曜日

お盆

こんにちは!
スタッフの宇田です。
世間ではお盆休みに入り、帰省している方もいらっしゃると思いますが、自分の場合は東京生まれの東京育ちのため、特に帰省などもないので少し羨ましく思います。

近しい身内も、地方に住んでるという事もないので、そういうのに昔から無縁なんですよね(>_<)

もちろん良い事ばかりではないんでしょうが。
やはり少し憧れます(笑)

後は、お土産のお返しに少し困りますね。
今東京にいる人に東京の物もなんなので。

それからお盆繋がりで写真を一枚!
先日出先でお祭りをやっているのを見かけました、櫓を組んでまわりで盆踊りをやっていました♪
夕食がまだだったので、屋台で買って済ませました。
こういう所で食べると、たいした物じゃなくても、雰囲気のせいか凄く美味しく感じます(^^)


明日は通常診療になります。

imgg53985648_1502683431839

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月13日 日曜日

悪者扱い厳禁栄養素!「脂肪」

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回、前々回と「タンパク質」「炭水化物
についてお話ししてきました!

この流れでくると、次にお話しないといけないのが・・・・何だと思いますか?

「脂質」ですね!

「五大栄養素」と言われれば、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルですが、「三大栄養素」と言われれば、炭水化物・タンパク質・脂質となります!

脂質もそれだけ大切な栄養素という事です!
脂質は結構嫌われがちなのですが、人間にとって必要不可欠な栄養素の一つなんですよ!!

確かに、炭水化物・タンパク質は1gに対して4kcalなのですが、脂質は1gに対して9kcalあるので摂り過ぎは太りやすくもなります。

しかし、カラダにとって「良い脂肪」・「悪い脂肪」が存在するので、これらの上手く摂取してする事が大切です!

☆良い脂肪分☆
魚脂・亜麻仁油・オリーブ油・アボカド・ナッツ類・ココナッツオイルなど

これらはカラダの代謝を上げ、健康へもポジティブな影響をもたらします。

☆悪い脂肪分☆
市販の揚げ物・菓子パン・スナック菓子・ファーストフードなど

上記は非常にカラダに悪い油を使っています。
悪い脂肪分を摂取した時にカラダが疲れたり、だるくなったりするのは、肝臓が悪い油を浄化するのに結構頑張るので内臓機能が疲弊してしまう為です。

それだけでなく、カラダに危険をもたらすこともあります!!

「トランス脂肪酸」という名前を聞いた事はありませんか?
ここ数年、皆さんが耳にする機会が増えてきていると感じています。
それだけ、世に注意を呼びかけてきているのです!

トランス脂肪酸は、あの肥満大国のアメリカでさえも、完全廃止させるほどカラダに害をもたらすのです。

それはなぜか?

簡単に言いますと、悪玉コレステロールの増加やメタボリックシンドロームの原因となったり、血液をドロドロにすることから動脈硬化などの病気のリスクを高めてしまいます。

フィットネス後進国の我が日本ではまだまだトランス脂肪酸を使っている事が多いので気をつけるべきです!

余談ですが、フィットネス先進国のアメリカは人口の80%がフィットネスクラブに通っていると言われていますが、日本は人口の3%と言われています・・・まだまだ馴染んでいないのが現状です。

食材を買う時には【ショートニング】を記載されているものは気を付けてください!

この【ショートニング】についてのお話はまた次回お話しします!

to be continued

明日は9時〜14(休憩なし)までの受付となりますので、お気を付けください。
15日(火)より通常診療となりますので、ご安心ください。


pic20170813142515_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月12日 土曜日

BAKE♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、立川に行ったので久しぶりに買いました~♡
BAKE\( ˆoˆ )/♡

ご存知の方が多いと思いますが、チーズタルトです!!

よく売ってるもったりしたタルトではなくて、チーズの部分がムースになっています!

タルトの部分もサクサクでしっかり味がついてて美味しいです(*¨*)♡

しかも買う時に焼き色の加減を選ばせてくれるんです…!
焦げ目がないのが好きな人や、香ばしいのが好き!って人もいますもんね~

好みに合わせて選べるなんて親切です(`・ω・´)

その日中に食べれなくても冷蔵したらレアチーズ、冷凍したらチーズケーキアイスのような食感を楽しめます…!!

あまり店舗が多くないので、たまにしか変えませんが逆に贅沢ですよね(。-_-。)

また見かけたら買いたいと思いますー!

13日まで臨時休診(夏季休暇)になりますので、
お気をつけ下さい。
14日は9時~14時まで(休憩なし)の診療になります。
15日から通常診療になりますので、ご安心下さい。

imgg53985648_1502530923604

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年8月11日 金曜日

アルチンボルド

pic20170811053425_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

先日、国立西洋美術館で開催中の
アルチンボルド展を観てきました。

野菜や果物、動物などを組み合わせて、
人の顔に見立てる「寄せ絵」と呼ばれる独特の作風は、
エッシャーやダリの「だまし絵」とは違う面白さがあります。

絵に近づいて…
顔を形成する一つ一つのパーツに見入ると、それはリアルな静物画。
それが、離れてみると、肖像画になるのです。

中でも、「四季」と「四大元素」のお部屋は
圧倒されます。

「春」と「大気」
「夏」と「火」
「秋」と「大地」
「冬」と「水」

向かい合うように男女ペアなった8枚の絵。

そこには、ハプスブルク家に仕える
宮廷画家 アルチンボルドの
神聖ローマ皇帝・マクシミリアン2世に対する称揚の念が随所にあらわれています。

人の一生と森羅万象…
ミクロコスモスとマクロコスモス。
つまり、小宇宙(人間)と宇宙です。

連作全体でマクシミリアン2世が治める
世界(ミクロコスモスとマクロコスモス)への称賛となるわけです。

深いなぁ。
深すぎるな…。

とはいえ、16世紀のお話です。

21世紀の今でも「奇才」と呼ばれる
アルチンボルド。

当時、この画風を認めたマクシミリアン2世とルドルフ2世って…。

なんというか…斬新ですよね…。

長女は、何度も行ったり来たりしながら
真剣に観ておりましたが…

私には…少し斬新すぎまして(笑)

椅子を見つけるたびに…
座ってました 。 -_-b。

「やった!休める…」

なんて思っちゃいまして(笑)

ちなみに、アルチンボルドメーカーという、
自分の顔が寄せ絵になるコーナーは長蛇の列でした。

9月24日まで開催されていますので、ご興味がございましたら、ぜひ!


本日から13日まで臨時休診(夏季休暇)になりますので、
お気をつけください。
14日は9時~14時まで(休憩なし)の診療になります。
15日から通常診療になりますので、ご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら