マインブログ

2017年8月26日 土曜日

生活の中に潜んでいる病「生活習慣病」

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日、移動時間2時間弱かけて、とある検定試験を受けて来ました!
その試験の中で「生活習慣病」の事が書かれていました。

生活習慣病…今となっては当たり前に聞く言葉になり、国全体でも生活習慣病予防に取り組もうとサプリメントの摂取、運動の推進、食事内容の改善を呼びかけていますね。
生活習慣病予防推進の為に国の予算が何十億円と案が出ているくらいです!

しかし、この生活習慣病ですが、なんの事なのか理解できている方がどれくらいいるでしょうか?

「聞いた事はあるけど、よくわからない」

こういった方が多いと感じます。

これでは、予防できるものも予防できないですよね(´Д` )
個人個人の理解と行動力が問われてきます!(少しオーバーかな?^^;)

この場を借りて、生活習慣病とは一体なんなのか共に理解していきましょう!!

厚生労働省によると生活習慣病は「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が発症・進行に関与する疾患群」と定義されています。
文字通り、生活習慣が原因で発症する疾患の事です。
過度のストレスや好ましくない習慣や環境が積み重なると発症のリスクは高くなります。

具体的には、高血圧、糖尿病、脂質異常症など主に中年以降に発症するありふれた疾患群です。

以前は加齢によって発病すると考えられた為に「成人病」と呼ばれていましたが、生活習慣が深く関与している事が判明してきました。

この為、1997年頃から予防できるという認識を世に広める事を目的として呼び方が変わりました。

また、先ほど述べた3つの疾患と「肥満」を複合する状態を、医学的に「メタボリックシンドローム」と総称しています。
この言葉も馴染みある言葉だと思います。

適度な運動、偏食過ぎない食事内容、睡眠時間、飲酒や喫煙のし過ぎに注意していく事が必要になってきます。
知らずのうちに、がん、脳血管疾患、心臓病にも関わってきてしまいます!!

少しは「生活習慣病」についてご理解頂けましたでしょうか?
私も「睡眠時間」には気を配らないといけないなと改めて感じさせられます^^;
突っ走ってばかりでなく、抜く事を覚えます(笑)

明日は9時〜11時までの受付(セミナーの為)となりますので、お気をつけください。
明後日は通常診療ですので、ご安心ください。


pic20170826230210_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら