マインブログ

2017年8月18日 金曜日

不思議のぞき箱

pic20170818051012_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

先日、空間デザイナーのヤマザキミノリさん
のワークショップに参加しました。

題して
「不思議アートのぞき箱をつくろう!」

あ、私は付添いですが。笑

もともとは
1974年に芸大生だったヤマザキ先生
が発明した「立方体万華鏡 CUMOS」
に由来します。

CUMOSは昨年リニューアルした
「スカイサーカス サンシャイン60展望台」
のカレイドスコープ60でも楽しめますよ。

行きたいなぁ…と思っているので
そのレポートは、またいつか…。

この立方体万華鏡を
ユニバーサルアートという
誰でも失敗なく作品を完成させられる
仕組みに改良したのが、
今回のようなワークショップです。

現在では、日本国内はもちろん、
世界中でワークショップが開催されています。

国籍や世代にかかわらず、万人が
クリエイティブな時間を共有することで、
達成感や作る喜びを得られたり
人間交流を活性化したり…。

そんな環境を実現していらっしゃいます。

さて、本日の写真は、
長女が作った万華鏡の中です。

「のぞき穴」にスマホのカメラを当て、
光に向けて撮ったものです。

「スマホの待ち受けにするといいよ!」と
万華鏡の中身を撮影する方法を教えて
頂いたのです。

誰でも失敗なく…の
ユニバーサルアートではありますが…

無限に続く「立方体万華鏡」の世界。

なかなか、ステキでしょ?

…親バカ(≧∀≦)

ちなみに…

ヤマザキミノリ先生は
女子美術大学芸術学部
アート・デザイン表現学科
ヒーリング表現領域の
教授でいらっしゃいます。

お嬢さま方も、アーティスト!
星野源さんの紅白映像を
担当されたシシヤマザキさんと
イラストレーターの山崎ひかりさん…です。

貴重な経験をさせていただきました。


明日も通常診療(9時〜14時)
になりますので、ご安心ください。


投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら