マインブログ

2018年2月 8日 木曜日

お花!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お花を飾りたくて久しぶりに買って帰りました!

お花の中ではチューリップがダントツで好きなんですが、色んな色があるのでそれぞれに意味があるのかなーと、ふと調べてみました!

花言葉って聞いたことあるでしょうか?
普段中々耳にしないし、お花屋さんの人に聞いても分からない方も結構多いので今まで謎のままでした。

でも、実際調べてみるとすごく面白くて、人にお花をプレゼントするときに花言葉の意味も込めて渡せたら素敵だなーと思いました!

チューリップの色別の花言葉を調べてみたところ、

総合的な意味は「思いやり」
赤色「愛の告白」「真実の愛」
ピンク色「愛の芽生え」「誠実な愛」
黄色「望みのない恋」「名声」
白色「失われた愛」
紫色「不滅の愛」

だそうです!
色んな説がありますが、とにかく「愛」が多い…。笑
恋愛のお花なんですね(^^)♡

向日葵は「あなただけを見つめる」
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」

などなど…
調べるとものすごい量が出てきます!!

色や種類によって様々な意味があるので、奥が深く、読んでて面白いです(^^)!

今後、誰かにお花をプレゼントする時は、花言葉の意味も含めて贈りたいなと思いました♡

何か素敵な花言葉がありましたら、是非教えてくださいね!!

明日は通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談ください!

pic20180208224321_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月 7日 水曜日

栄養素「ビタミン」の特性!

こんにちは!
スタッフの山川です!

最近、患者さんの中でも体調を崩されている方が多いみたいです。
2月ですからね^^;

その中で患者さんと話していて食事内容(栄養)に気を使われている方が多いと感じました!

体調管理に必須な栄養素の一つに「ビタミン」があるのですが、このビタミンへの認識が浸透していないようでしたので、ここで一緒にビタミンについて理解を深めていきましょう!

◯ビタミン特長

吸収された他の栄養素の働きを効率よく高めたり、体調を整えたりといった潤滑油のような働きをします。
ビタミンは、体内で合成できないものもあるため、食べ物から摂取する事が欠かせません。
不規則な食生活をすると、ビタミンが不足し、欠乏症を引き起こす事があります。

最近では様々なビタミン剤が市販されています。
しかし、頼り過ぎるとビタミン不足を補うという目的のはずが、逆に過剰症になる心配が出てきます。
ビタミン剤は十分に注意し、正しく活用するようにしましょう。

現在、発見されているビタミンは13種類です。

◯ビタミンの種類と特性

・ビタミンA(レバー、緑黄色野菜など)・・・眼の角膜を正常に保つ。
欠乏症・・・夜盲症、発育不全

・ビタミンB1(豚肉、豆類など)・・・心臓の機能を正常に保つ、食欲増進。
欠乏症・・・脚気、食欲不振

・ビタミンB2(うなぎ、レバー、卵など)・・・成長促進、動脈硬化を予防。
欠乏症・・・口内炎、皮膚炎、口角炎

・ビタミンB6(マグロ、秋刀魚、バナナなど)・・・皮膚の健康を保つ、アミノ酸の代謝促進。
欠乏症・・・皮膚炎、手足のしびれ、貧血

・ビタミンB12(アサリ、レバー、カキなど)・・・貧血予防、赤血球生成
欠乏症・・・悪性貧血

・ビタミンC(柑橘類、緑黄色野菜など)・・・血中コレステロールを下げる、肌に潤いと張りを与える。
欠乏症・・・壊血症、疲労感、脱力感

長くなってしまうので、残りのビタミンの種類についてはまた次回!!!

乞うご期待!

明日は臨時診療(午前診療のみ)になりますので、お気をつけください。

pic20180207225832_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月 6日 火曜日

ミッドナイト・バス


こんちわ、院長のイマノです。

最近の院内データを分析していると曜日、時間帯によりバラつきが目立って来てました。
曜日では火曜日それと臨時診療している木曜日(基本、休診日だからでしょう。)、
時間帯ではどの日も夕方の時間帯(15時~17時帯)が比較的に落ち着いております。(嵐の前の静けさってやつ。)
ただ、必ずではないので一つの参考にして頂けたら幸いです。(なので混雑してて文句言わないでね。)
その為にも、ご来院前はホームページの院内状況のチェックはお忘れず!と言う事で。

さてさて、今回のタイトル「ミッドナイト・バス」。深夜特急でなくて、深夜バス。(和訳してみました。)
深夜特急と言えば、沢木耕太郎さんの著書で有名でバックパッカーのバイブルでしたね~。(懐かしいなぁ~。)
今回は映画なんですが、こちらも著書だったみたいですねぇ。(ザンネンながら読んでません泣。)
この哀愁漂うタイトルがいいですねぇ~。皆様も深夜バスにご乗車されたコトはありますでしょうか?
学生時代にスキーに行く時に東京駅や新宿駅の都庁付近で友人らと夜に集まってねぇ。(最近見かけなくなりましたねぇ。)
海外貧乏旅してる時は宿代を浮かす為や飛行機代浮かす為に20時間以上乗ったりねぇ。(勿論、途中で休憩ありますよ。)
あの夜の寂しい感じや車内のやや乾燥した感じが物思いに耽るに良かったんかな、って今でもフと思い出したりします。
(フとでもないか・・・。)ってな訳で、一瞬の間を見計らって映画館へ直行して来ましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そんなで内容は原田泰三さん主演でヒューマンドラマでした。
新潟、東京を舞台にした複雑な家族についてどう捉えるか、あるべきかを考えさせてくれる映画でありました。
皆様も家族について考える事はありますでしょうか?(日頃、なかなかゆっくり考える時間は難しいですよね。)
家族の形も時間の経過と共に変化して行きますが、それぞれの役割があると思っております。
そして決して変わってはいけない、ブレてはいけない根っこみたいなもんがあると思っております。(親父でもそこは意地ありまっせ)
そんな事を考えさせてくれると思うと、映画ってやっぱりいいですよね。(シミジミ・・・)
いずれ子供が物事を理解して一緒に観て、どんな感想持つのか気になる映画でありました。(その頃まで覚えてる様にと・・・)

なので今月の地方帰りは久々に深夜バスに乗る事にしやした。もうこれが最後のミッドナイト・バスになるでしょうなぁ。(海外は別よ)








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月 4日 日曜日

メルカリ

こんにちは、スタッフの菅です。

まだまだ寒いですね…
久々に買い物に行ったらもう春物が並んでいて、冬の季節のものはセールになっていました。

セール品を上手に買い物出来たらいいな〜と思ったのですが、もっとお得なメルカリっという、リサイクル商品を売ったり買ったりできるシステムを始めて利用してみました!

買ったものは、子供のスキーウェア。
使うのは、1シーズンに1回のスキーと、雪が降った日に雪遊び用で着るかどうか…くらいですし、子供のものはどんどん小さくなるので、なるべくお金をかけずに…っと思っていて(>_<)

かっこいいスキーウェアを2000円で買うことが出来ました!お下がり品なので、すれてるところもありますが、十分です!

ご自宅で眠っている貰い物の食器とか、買ったけど着てない洋服とか、手軽に出品することもできるそうです。
フリーマーケットを開くより簡単に売り買いできるようです。
今度は出品もやってみたいと思います!

明日も通信診療ですので、ご安心くださいね!



pic20180204234410_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月 3日 土曜日

チョコレート!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

まだまだ雪が残っていて、寒い日が続きますね〜( ; ; )
早く春が来て欲しいです…!!

先日、兄から嬉しいプレゼントが届きました!
お仕事で地方に住んでいるので中々会えませんが、何かのイベントは必ずプレゼントを贈ってくれます!

今回はお母さんのお誕生日もあったので、バレンタインデーもかけてチョコレートを送ってくれました♡

ギャラクシーチョコレートといって、地球やヴィーナス、ジュピターなど、沢山の星がチョコレートになっています!

塩やカシス、コーヒー、キャラメル、クランベリーなどなど、味も様々…♡

バレンタイン前なので、男1人でお店に入るのが結構恥ずかしかったみたいですが、頑張ってくれました。笑

1日1つずつ、大切に食べようと思います(^^)

バレンタインももう間近!
国家試験ももう間近!!!

精一杯頑張りますつ(^^)!

明日は通常診療ですので、何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!

pic20180203220951_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら