マインブログ

2018年2月28日 水曜日

ボランティア参加の意義!

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日は国内イベントの一つ、「東京マラソン2018」が開催されましたね!
2007年から始まったこの大会は世界の主要なマラソン大会の一つとなり「東京がひとつになる日」と言われています!
日本全国及び外国から参加した参加者3万6千人!!
とんでもない数ですね^^;

ここ数年、外国人ランナーの参加者が増えてきたので、2017年からマラソンコースが都内観光地を巡るコースへと大幅に変更となり、新宿の東京都庁舎前をスタートとし、東京駅前がゴールとなります!

この「東京マラソン」はランナーだけでなく、毎年多くのボランティアスタッフもランナーを支えています!

私も今年、初めてボランティアスタッフとして参加してきました!
決して、「ランナー」としては参加しないです(笑)

私が参加したボランティアスタッフは「鍼灸師」として走り終えたランナーの方に簡単な鍼治療を行うボランティアです!
私の活動の幅を広げたい、スポーツにもっと鍼治療を浸透させたい、普及していきたいう思いから今後の自分自身の為の活動一環として参加してきました!

大変貴重な時間を経験が積めたので、より自身をレベルアップさせ、日々精進していかねばと改めて思わされます。
何事も「行動」と「経験」が大事だし、必要ですね。
行動しないと得られない事なんて山程ありますからね。
富士山の高さでは足りない、エベレスト並みに山程・・・

また余談ですが、英語も少しは話せないとと痛感しました(笑)
外国人ランナーが多く、施術にくる外国人も非常に多かったです!
聞いた事もない国から来た方もいました!
必死に笑顔とジェスチャーと気持ちで精一杯対応しましたが、何とか通じるもんですね(笑)

ペラペラ英語が堪能な方を目の当たりをすると、今時英語も多少は話せないと・・・と思いました^^;

明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい。


pic20180228235006_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月27日 火曜日

ラーメン道中 44


オイッ~ス、院長のいまのです。(これ、やってみたかった~(笑))

子供とDVDをTSUTAYAやゲオに借りに行くのが日課になっておりますが、
最近、子供の影響で楽しみになってるのが、なんとドリフ。
保育園で志村けんさん扮する「変なおじさん」を覚えて来たのがキッカケでしてねぇ。
園児の影響って凄いですよね~。こんなんも知ってんの~みたいな。いつの時代だよ~みたいな。
(だいじょぶだぁ~、懐かしいですねぇ。私達世代は見てたでしょ!?)
今、見ても全然笑えますよ~。子供にも分かりやすい笑いでおススメです~。
(私みたいな品があるとは言えない人間にはとても合います(笑))
笑いって色々ありますが、この当時のお笑いは人をネタにしてなく、自身をオチやネタにして、
ジャンルは違いますが学べるモンがあります。(志村けんさんは凄いです~!!)

さてと2月も終わっちまいますが、どうでしたか?
今年も早2か月経過しておりますが、振り返ると2か月でも様々な事があるもんです。
そして新年度も近づいて、有り難い事に今年も求人の問い合わせが増えて来ました。(素直に感謝です!!)
毎年、この時期になると求人の方とお話してると昔の自分や自身の在り方を考える、いいキッカケになります。

やるべき事は時間に流されない様に、周りに戸惑わされない様に、地に足をつけて自身の決めた道を進む事。
自身の決めた道だってイイ事もありゃ、辛い事も沢山あります。(ってか、辛い事ばっかですよね。)
で・す・が、自身の決めた事だからこそ辛い事も受け止めてナンボだし、ここに真価が問われてる気がします。
最近は辛い事も冷静に見えて来て、この状況をどう捉え、逆にどう楽しく意義のある時間にするかになって来ました。
極端に言えば、この状況はいずれ呑みネタになるぞ!ここを乗り越えたら、面白くね~かとさえも笑。
真面目に言えば、ここを乗り越えなきゃ他で何やっても上手くいかんでしょう。だって、自分の決めた事さえ責任持てないんですから。
云い方を変えれば、自身を否定してしまうし、自身を受け入れられなくなってしまうんかなと思ってます。
そんなだからこそ、常に自身と真剣に逃げずに向き合ってたいもんです。その場から逃げたら、何年か後に後悔するのは目に見えてますから・・・。
やっぱ乗り越えるからこそ、ジシンのジシンになり、感動がありますからねぇ。そこに人生の醍醐味があるんではと思ってます。
だからこそ自身でよく考えて決断して責任持って逃げずに進めるか。やり通す覚悟が決まりゃ、怖くないです。やればいいんですから。
そうなりゃ、タイヘンとかツライとか挙句にヤメタイなんて考えはなくなるもんです。覚悟ってそういうもんかなと思ってます。
周りにどう思われても、自分がそう思わなきゃ関係ないし、流される事はないでしょう。単純に自分から逃げたくないだけです。
自身で決めた事を止める事程、辛く悔しいもんはないでしょう・・・。(よっぽどの理由でない限り。)
どなたか(誰か忘れました(笑))の歌でプライドは自身のやってきた事で培われる~♪様な歌詞があって、妙に共感します。(当たり前か)
けど、素直にホントそう思います。やり通せば、自信を持って振り返えて次に繋がるし、やり通せなかったら、振り返りたくないもんです。
なので、これからもしっかり毎日を過ごして、美味いもんは美味い、綺麗なモンは綺麗、凄いモンはスゲー、
こうしたいならこうする為なら何だってするぜ~みたいな気持ち、行動はし続けたいなと思っております。

なのでラーメン喰いて~と思ったので、その精神で先日、素直にラーメン屋に行って来ました。(これぞ無理くり)
呑みに行く前に無性に食いたくなってねぇ。今回は新宿の甲州街道沿いの「十味や」さん。
味噌主体のお店でしたが、自慢の味噌とあってそりゃ最高っした~。(全然感想になってませんね~)
にしても、新宿はラーメン屋多いっすね~。やる方は大変でしょうが、お客としてはそれぞれ特徴があり、最高っす。

ってな事で、今日はこの辺で~。














投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月25日 日曜日

いちご

こんにちは、スタッフの菅です。

先日、久しぶりに新宿に行くことがあり、用事は早めに終わってあと1時間ほど帰るまでに余裕があったので、何かしなくちゃ!どこか行かなくちゃ!っと慌ててさがしてしまいました。

普段家の周りだけで用が済んでしまう生活をしているので、新宿なんて次いつ行くかしら〜っと思ってしまって。

そして、行ったのが「タカノフルーツパーラー」(^^)

いちごフェアをやっていましたよ!
お隣ではフルーツやサンドイッチの食べ放題もありましたが、そこまでの時間はないので、カフェの方へ行きました。

いちごの季節ということもあり、いろいろ目移りしてしまいましたが、私はいろいろな種類のデザートがミックスになって、コーヒーもついてるセットにしてみました!

たまにはこういうちょっと贅沢な、いつもと違うゆったりな時間もいいですね!

明日は、地方セミナー出席のため、午後からの診療(午後3時〜8時)となりますので、お気をつけください。



pic20180225234939_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月24日 土曜日

桜!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

なんだかまた寒くなっちゃいましたね…
明日は夜が雪の予報とかなんとかで、勘弁してくれーって感じです( ; ; )

先日、お母さんのお誕生日だったのですが、お父さんからのプレゼントで桜の盆栽が届きました!

桜って木しか見たことがなく、まさか机に飾れるくらい小さい盆栽が売ってるとは知りませんでした…!

蕾がたくさんついていて、とってもかわいい♡

部屋に置いておくので、外の桜の木より早く開花するそうで…

なんと!
今日開花しました!!!

ミニチュアな感じがたまらなくかわいいっ!!

結構まとまって咲きましたが、まだまだ蕾はたくさん!
これからも楽しみです♡

明日は臨時休診(地方セミナーの為)になりますので、お気をつけ下さい。

明後日は午後診療(15時~20時まで)のみ
になりますので、お気をつけ下さい。(地方セミナーの為)

27日より通常診療ですから、ご安心下さい!

pic20180224231518_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月23日 金曜日

カラダと食物繊維

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回、食物繊維」の役割・特徴についてお伝えしましたね!

そして今回!
「カラダと食物繊維」についてお話しします!

食物繊維といえば、便秘に有効という話は聞いた事があると思います。
便秘と食物繊維の関係性について触れてみましょう!

◯便秘の原因
便秘とは、腸に大便が溜まって排泄できない症状のことです。
胃腸の働きが活発であれば、カラダの老廃物をスムーズに体外へ出す事ができます。
胃腸は、筋肉の運動(蠕動運動)で動くため、筋肉の働きが衰えると、消化不良となったり、便秘の症状を引き起こします。
便秘は、内臓下垂の人や老人、運動不足の人に多く見られます。

また、排便を我慢したり、水分や食物繊維の摂り方が少ない事も原因となります。
なお、食事内容が欧米化したことも、便秘の人が増えている原因です。

◯便秘による影響
便秘は、腸内の腐敗細菌に有害物質や有害菌を発生させます。
その結果、肌荒れや吹き出物といった症状が現れます。
さらに、肩こり、腰痛、めまい、頭痛のほか、痔になったり痔が悪化します。
また、精神的にもイライラしたり、気力が低下したり、鬱な気持ちになることもあります。

便秘は免疫力の低下などを誘発するだけでなく、発がん物質を発生させ、大腸がんを引き起こす恐れがあります。
食物繊維には、有害物質や有害菌の発生を抑制したり、減少させる作用があります。

食事の中に、食物繊維が多い米や麦、野菜(根菜)、海藻などを上手に取り入れ、排便しやすくし、腸内をスッキリさせましょう。
なお、腸内環境を整える為には、「ビフィズス菌」も効果的です。

※ビフィズス菌・・・腸内細菌の一つで、有害物質や有害菌の増殖を抑える働きがあります。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20180223182433_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら