マインブログ

2018年2月22日 木曜日

read book 20


お疲れ様で~す!院長の今野です。

今日は臨時診療で午前だけだったんですが、わんさかしておりましたねぇ~。
マインは木曜が休診日であるんですが、最近はご承知の通りで診療時間の変更が多いんです。
そこで少しでも患者様にご迷惑ならない様に木曜を臨時診療している事がここ1,2年多かったんですが、
ここにきてようやくそれも浸透してきた感があります。(規模が全然違うけどローマは一日にして成らず・・・)

って事はこれからもそうなる事があり、そうなる事に理由があり(既に動き出してますので夏までのお楽しみに!)、ご迷惑お掛けしますが、
こちらとしても事前にアプリ、ホームページ、休診表、院内でもアナウンスしていきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
ただ、この変更時間があるからこそ(サボってないのよ、マジで)、よりマインが昨日より今日、今日より明日、
明日より明後日と進化している事をご理解頂けたら幸いです。(エンセリオ)

今日は特に再診の患者様が多く、アプリやホームページ、休診表見て、「やってて助かったよ~。」と言われると
単純に嬉しいもんですし、よりこのお方達のお役に立ちたいと素直に思えるもんです。(燃えて来ますね~)
個人的にもこの性格のせいか、久々の患者様との再会、会話は楽しみでありますし、患者様から学べる事も沢山ありますし、
改めて、この仕事に携わる事に遣り甲斐を感じております。そう考えると日頃のやってる事により意義が見えるもんです。
去年が個人的に不甲斐なかったから、尚更なんでしょうがねぇ・・・。

お陰様でそんな合間の読書タイム(最近は移動中にしか読めないですが・・・)はかなりの息抜きになり、
また沢山のヒントを与えてくれます。前回も言いましたが伊集院静さんの「大人の流儀」シリーズにハマり(やっと読破しました~)、
疲れた私の少ない脳みそをリフレッシュさせてくれました。(次作も期待です!)
経済や仕事絡みの本や勉強ばかりしてると、尚更、こういう本は頭に入りやすく興味深いもんです。(まるでスポンジの様に)
この本を読み始めた時は個人的にも体調が芳しくなかったんですが、凄く考え方を改めるいいキッカケになったと思います。
やっぱ自身に起きた事は何でも意味があるもんだと思うし、そこをしっかり受け止めて、いいオッサンになりたいなぁ~って思ってます。
既にオッサンだけど・・・。

では全巻待合室に置いておりますから、お気軽にお読み下さいね~。





投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月20日 火曜日

世界らん展

pic20180220185421_1.jpg

pic20180220185421_2.jpg

こんにちは、スタッフの菅です。

先日、東京ドームで開催されている世界らん展に行ってきました。

上の写真は今年の日本大賞を取ったらんです。
らんというと、白や紫のカラフルな色が多いですが、大賞のらんは、とてもめずらしい色をしていました。
色は地味な感じですが、とても大きくて、存在感のあるものでした。

他にもカラフルならんや、南国にしか咲かないらんなどもあり、とってもいい匂いに包まれて、ちょっと旅行に行ったような気分になりました。

世界らん展は、今年は23日(金)まで。
毎年この時期にやっていますので、興味のある方は是非行ってみてくださいね。

明日も通常診療ですのでご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月19日 月曜日

バームクーヘン♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、バレンタインのチョコレートの買い出しのついでに自分用のお土産も買いました!

「バームクーヘン」!

今、あまりお店を見なくなりましたが、近くにバームクーヘン専門店があったときはよく買っていました!

バームクーヘンの中でも周りにホワイトチョコレートがかかっているものが大好きで大好きで…

またまた食べ物ネタですが…笑

今回は新宿高島屋の地下でお買い物をしたのですが、その中に面白いバームクーヘンのお店がありました!

なんと、その場でバームクーヘンを一口大にカットしてくれるんです…!

普通のまんまるのやつと何が違うのか聞くと、カットする用のはその日の朝に工場から届いて、ロールが繋がったまま縦に切っていくので、ふわふわもちもちな食感なんだそうです!

そのため、普通のよりは賞味期限が早いと言われましたが、その食感を味わってみたくて一口大にカットされたのにしてみました♡

注文が入ってから、お店の方がサクサク切っていってくれて、見ているのもまた楽しい…笑

それを可愛くラッピングしてくれ、こんなに素敵なお店があったのかと嬉しくなっちゃいました(^^)

いざ食べてみると、本当にもっちり!
出来立てって中々食べる機会がないので、やみつきになりそうです!

期間限定のお店ではなかったので、気になった方は是非行ってみてください♡

明日は午前診療:通常 午後診療:15時~19時半までになりますのでお気をつけ下さい。(会議の為)

pic20180219235637_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月18日 日曜日

セミナーにて 28


ども、院長のコンノでなくイ・マ・ノです(笑)。

昨日、今日は朝から大変混雑してご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
特に気になったのが、怪我人が多い事。そして、ギックリ腰。まだまだこの寒さは気が抜けません。
明日は会議の為に午前診療のみになってしまいますが、しっかり12時半まで受付けておりますので、
お気軽にご来院下さいね。明日から診療時間の変更が多くなっておりますので、
お間違えない様にお気をつけ下さい。(ご来院前はホームページ、アプリ、休診表チェックをお忘れずに!)

さてさて、そんな訳でドタバタな二月の真っ最中でありますが、彼方此方動き回っております。(全ては明るい未来の為!)
にしても、二月は予想通りで早送りな感じですが、密度の濃い日々を過ごさせて頂いております。(まだ二月のやる事は山積みですが)
そんな二月で印象深かったのは先日のセミナーでした。今年一発目の地方セミナーでしたし、ワクワクでしたねぇ。(遠いと尚更ですね)

前にも書きましたが、セミナーでは内容は勿論、他の先生方や事業者との出会い、再会も非常に刺激を与えて貰えますし、
より視野が広がる事で明日の活力の場になります。(こりゃやめられまへん。)進化は止めたくね~ぜ、ノーリミット!
そして何より日頃、自身が取り組んでいる事の再確認や自信、新たなる発見、希望によりテンションが上がるもんです。
そういう意味ではいつまでも積極的に参加するこの気持ちは忘れたくないもんです。(この性格ですから忘れないでしょうナ)

で、今回のセミナーでは協会からこんな私に依頼があり、一生懸命やってれば評価して頂けると改めて嬉しく思えましたし、
自分のやってる事や仕組みが誰かの少しでもヒントになるのではと思い、偉そうに話してきました笑。
また今回のセミナーでは仕事以外でも3年、5年後に自分がどうあるべきであるかのヒントを沢山頂いた気がします。(感謝)
仕事は大事でありますが、自分がその前に人としてどうありたいか。そこが大前提でどうありたいからこそ、
シンドイ事からも逃げずに仕事も家庭も頑張れるんだと思ってます。(子供が見てるからこそ、やらなねぇ)
そこがブレない為にも毎日に意義をもって過ごさんとダメだなと感じさせてくれるセミナーでありました、チャンチャン。











投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年2月17日 土曜日

食物繊維の役割・特徴

こんにちは!
スタッフの山川です!

気が付けばここ最近、私のブログが栄養学中心になっていますね^^;

今年の目標といいますか、テーマの一つに「栄養学をスキルアップする!」という事を掲げており、最近は栄養学の勉学にも力を入れています。
そんな訳で、皆さんと栄養学についてシェアできたらと思っている次第です!!!
少々お付き合いください!

表題の「食物繊維」とはご存知の方がほとんどだと思いますが、その役割や特徴まではご存知でしたでしょうか?

食物繊維は、熱やエネルギー、カラダの構成成分にはならず、かつては不要な物であると考えられていました。
しかし、近年では「五大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)に加え6番目の栄養素として重要視されるようになりました。

なぜなら・・・

食物繊維は、人間の消化液では消化されない難消化性の成分ですが、糖質の吸収を遅らせたり、コレステロールの排出を促進したりします。

※コレステロール・・・生命を維持する為に必要な動物性脂質です。ただし、体内の量が多くなりすぎると動脈硬化などの原因にもなります。

また、食事の分量を増やし満足感を与える効果もあります。
さらに、便通を良くし、発がん性物質の力を和らげる働きもある事から、生活習慣病などの病気の予防効果でも注目されています。

食物繊維は大きく次の2つに分けられます。

水溶性食物繊維
血中コレステロール値を低下させ、糖質の吸収を抑える働きがあります。
水溶性食物繊維を多く含む食べ物には、熟した果実、植物の種子、葉(春菊など)、根(エシャレットなど)といったものがあります。

不溶性食物繊維
未消化の食べ物が体内を通過する時間を短縮し、便秘の予防や改善の働きがあります。
不溶性食物繊維を多く含む食べ物には、野菜、穀類、豆類、根(ゴボウなど)、菌類(キノコ類)といったものがあります。

あまり長くなると頭が混乱すると思いますので、続きはまた次回で!!

to be continued...


明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)
ですから、ご安心下さい。

pic20180217182635_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら