マインブログ

2016年11月10日 木曜日

クリスタル・・・!

こんにちは、スタッフの石井です。

先日家族の誕生日プレゼントを
探していたら面白いものを見つけました。
クリスタル作成キットです!
水の中にクリスタルの種を入れると
10日ほどでスクスクと育ち
いわゆる水晶、写真の様になるのだとか。
カラーバリエーションも豊富で
ひとつ購入してみました!
プレゼントしたら早速やってもらって
観察日記をつけたいと思っています。
上手く育つといいのですが・・・(`・ω・´)☆
こういった水晶だとか鉱石だとか
昔から大好きで、たまりません・・・。
学生時代受けていた宝石学の授業では
先生が色々な宝石を持ってきて
見せてくれて・・・ヨダレを垂らしそうに
なった記憶があります。
なんかこう、透き通った飴玉に
見えてしまって美味しそうに・・・♡
小さい頃から変わらないクセですね ˇˇ ;

今週は日曜日が休診となります。
土曜日は13時までの受付となりますので
間違えないようお気をつけ下さいね。

imgg53985648_1478714656994

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年11月 9日 水曜日

read book 6


おはようございます、院長の今野です。

にしても、今日の突風はスンゴイですねぇ~。看板が吹っ飛ばされるされる。(これ、マジ。)
今晩は日野市立病院で緊急災害に備えたトリアージ訓練が行われる為に、
午後診療が6時までの受付になりますのでお気を付け下さい。

この訓練は私が所属する公益社団法人東京都柔道整復師会が医師会、薬剤師会、歯科医師会と連携して、
万が一起きてしまった大惨事に備えての緊急対応をスムーズに行う為の決してやらなければならない訓練であります。
公益活動としては、地域密着の為に貢献出来る事して大変、重要な行事と考えております。
また、来月には日野市では一般市民にもご参加して頂き、公園、市役所等で本格的なシュミレーションを行います。
これらは去年も参加させて頂いたのですが、参加する度にスムーズになっていきますし、
万が一に備えての必要性を参加させて頂く度に感じております。
そして、更に必要な事がより連携を円滑にするには各医療関係者とのコミュニケーションも大事になってきます。
それを付ける為には会話力が重要になってきます。つまり「雑談力」です。

で、今回、ご紹介したかった本は「雑談力」です。
雑談って、ホント私も重要視しております。如何に色々な方と話せるか。好きな人、興味深い人、そして苦手な人、嫌いな人・・・。
人生、生きていく上で色々な方と出会います。人と話すには相手を知らなければなりません。
そして、その為に様々な事も勉強しなければなりません。
意外に最初は苦手な人でも、コミュニケーションが取れてく度にメチャクチャ気が合う事も珍しくありません。(実は多いかも・・・。)
そういった意味でもこの本は少しでもヒントになるのでは思い、紹介させて頂きました。
待合室にも置いてありますので、ご興味ある方は一度ご覧下さいね。

最後に先週のラジオ番組、朝、早くからご清聴有難うございました。
皆様から嬉しい声も頂き、大変感謝致しております。
より、一層精進して行きますので、どうぞ宜しくお願い致します!












投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年11月 8日 火曜日

産婆さん

こんばんは。スタッフの小澤です。
秋も深まり、いよいよ寒くなってきましたね。
まだ身体が寒さに馴染まず、特に朝晩は縮こまってます。ここ最近、背中の張りが気になってきたので、先日は近場の日帰り温泉に1ヶ月半ぶりに行って来ました。
この位寒くなってくると、縮こまった身体が湯でほぐれ、最高に気持ちが良いですね。心身共にリラックスできました。

さて先日、母方の伯母と話していて亡くなった祖母の話になりました。
祖母は母が10歳の時40代で亡くなったのですが、昭和7年〜24年迄産婆さん(今で言う助産師)をしていました。当時の日本は「産めよ殖やせよ」の時代…知らない方も多いですよね。昭和初期に政府が掲げた「結婚十訓」の内の1つのスローガンです。要するに戦時中、兵隊増員による軍備拡張の為に人口増加を図った政策です。

その為出生数は急増し、しかも当時は医者の数も少なく、産婆さんは大変な忙しさでした。取り上げた子供の数は数千人に上ったそうです。
当時は交通手段も今の様に便利では無かったので、遠い所には自転車で出かけたり、自転車の後ろにリアカーを付けた迎えが来たそうです。
多い時は1日に2〜3軒回っていたそうです。

今では考えられないですね。
そんな過酷な労働で無理をした為か、歯の病気から40代半ばで亡くなってしまいました。

命がこの世に産まれるという事はとても尊い事だと思います。私も3人の子供達が産まれる時は立会いましたが、奇跡の瞬間には涙がボロボロこぼれ落ちていたのを思い出します。

あらためて先祖の生き様を聞き、自分も頑張らなければと思いました。

今週は土曜日迄毎日診療しております。明日、9日の午後診療は18時までとなっておりますのでお気をつけ下さい。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年11月 7日 月曜日

キンピラ丼

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先ほど、夜ご飯を食べ終わりました~!

今日は、この前テレビで見た、キンピラ丼!

作っていたのは平野レミさん(。-_-。)笑

初めて作っているところを見ましたが、ものすごく独特で世界観が面白すぎて、ずっと笑いながら見ていました笑

キンピラは、切ると時間がかかりますが、今回のはピーラーで作る方法だったので、時短だし、楽でした~!

近所の美味しいキムチ屋さんに行って、たくさん買ってきたので、そのキムチも乗せて食べました♡♡♡

やっぱり丼ぶり物が好きです。笑

9日、水曜日は午後診療が18時までの受付となりますので、お気をつけくださいね!

imgg53985648_1478522806021

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年11月 6日 日曜日

ラーメン道中 29


おはようございます、院長の今野です。

本日、日曜も朝から元気一杯で診療致しております!!
土、日曜、祝日は朝から混雑する事が多いのですが、今日はやや余裕あります。(これからかな(笑)
最近はギックリ腰の方が非常に多いので、違和感がある方はお気軽にお問合せ、ご来院下さいね。

さて、11月にもなり年末に向けて、やる事が増えて来ますのでストレスと上手く付き合わなければなりません。
私の場合は如何に自分のしたい事、気持ちを楽にするか、解放してやるか。そして食いたいモンを喰うか(笑)。
あまりに詰め込み過ぎると、頭の回転やいいアイディアが浮かばなくなりますし、やる気もなくなってきます。
逆にむしろ遊んでる時等に浮かぶ事も実は多々あるんですよねぇ。むしろ、呑んでる時なんかホント浮かぶ浮かぶ(笑)。
全然関係ない話から意外なヒントが得られる事は少なくありません。ホント改めて人との会話は大事だと個人的に思っております。
そして帰りの途中で1人で頭を整理する作業をして、行動に移すのが自身のパターンになりつつあります。(ほろ酔いがいいのかも!?)
ですから、仕事の付き合いも大事ですが、遊びの付き合いもこれからも適度に大事にしていきたもんですね。(度は越さないように気をつけます(笑))。

今回は八王子駅の南口にある「樽座」さんに行って来ました。久々でしたが、深夜にもお客さんも入っており、相変わらずの人気でした。
肝心の味の方は話に夢中になり酔ってた勢いもあり、あまり記憶がございません。(ゴメンナサイ(笑)。
ただ、また行きたくなるお店って事は変わりません(笑)。

次回は「READ BOOK」で~す。





投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら