マインブログ

2016年11月22日 火曜日

先輩と


こんちわ、院長の今野です。

今朝は福島の地震の影響で、目覚めた方は多いと思われます。
個人的にも東北には仲間が多いので、状況が気になる次第であります。
連絡をしましたら、学校等は休校になったみたいでドタバタしているみたいですが、
東北大震災の経験もあり、迅速な対応で動いてるとの事。ちょっと安心します。
とにかく、こちらからはエールや祈る事しか今は出来ませんが、
自分の出来る事は精一杯やろうと思ってます。
K太郎、K先生、そしてお世話になってる先生方々、被災地の方々、無理なく頑張って下さい。

さて、先日、何年か振りに私がこの業界に入った時からお世話になってる
公益社団法人東京都鍼灸師会三多摩西支部長のK先生と呑んで来ました。
K先生は私がこの業界で初めて勤務した整形外科での先輩で、当時から可愛がって頂き、
私が当時から憧れてる鍼灸師として、かなりの腕前の大先生ってか兄貴っす。(親しみを込めて、そう言わせて頂きます!)
K先生からは当時、まだやんちゃでクソ生意気な私に様々なアドバイスを時には優しく、時には厳しく、時には酔って絞められたり(笑)、
とホントお世話になった数少ない先輩です。そんなK先生から、無意識に大人の振る舞いを沢山学んだ覚えがあります。
K先生にはいつも節目節目に私の心に残る言葉を下さり、その言葉が私の治療家としてのあり方の支えになってる事は間違いありません。

また、K先生は鍼灸だけでなく、ケアマネジャーの資格も取得しておりますので、介護保険の仕事で様々な面で活躍しており、大変勉強になります。
現在の私はケアマネの資格は取得しておりますが、なかなか活用出来ずにおりますが、様々なヒントを頂いた気がします。
最近はお互い立場も変わり、色々な責任も増えて、話す内容も下らない話から、業界を良くして行くにはどうするかの熱い話にもなって来ます。
そして、いずれはお互いがリンクする時の為にも、自身がもっと力をつけなければと気持ちが熱くなりました。(酔ってたからではありませんよ(笑)。
かなりお酒も進んで、後半は毎度恒例のお互い何を話してるか分からない状態で終わっておりますが・・・(笑)。
ですから、翌朝は清々しい朝なんて事はなく、ちょっと頭が痛い位です。
どうであれ、今までお世話になった諸先輩方とこうやってお話出来る事はホント大きなエネルギー源になります。

改めて、治療家として技術面でだけでなく、人間性も学べて旨いモンと旨い酒も頂けた貴重な呑み(笑)でなく、ご教授でした。

K先生、今日はかなりヨイショしたので、また御馳走して下さい。ごっつぁんした~。また、お願い致します~。


 

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら