マインブログ

2018年9月 9日 日曜日

秋祭り

こんにちは、スタッフの菅です。
私のまわりは秋のお祭りシーズンを迎えています。去年は役員をやっていて準備などでバタバタだったので、今年はちょっと楽な気持ちで楽しんでいます。

先日は、子供相撲に参加してきました!
引っ越しをするたびにその地域のお祭りや行事に参加するのを楽しみにしています。
日野に来てからは、お相撲がとっても楽しみです。

上の子は引っ越してきて数年は見るだけだったのですが、去年初めて参加しました。私も応援にもえて、お相撲ってこんなに楽しかったんだ〜っとなりました!

朝稽古なんかもするんです!なかなか気合い入ってますよね。
6:30頃朝稽古が始まる頃にはまだ、ぼぉ〜っとしてますが、体を動かすにつれて、子供たちはあっという間に元気いっぱいになります。教えてくれるお父さんたちにも感謝、感謝です。

今年は小学校最後のお相撲だったので、少しでも勝ってほしい〜っと、ドキドキしながら応援していましたが、結果は3位☆
自分より大きい相手にも果敢に攻めて行く姿はとっても頼もしかったです!

今年は平成最後の夏、小学生生活最後の年っという事もあり、何をするにもいちいちこれが最後かな、っとちょっとおセンチな気分になります…
1つ1つの経験を自信に変えて、少しずつ親から離れて行くのを見守って行きたいと思います!

明日も通常診療ですのでご安心くださいね。






pic20180909233606_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月 8日 土曜日

夏イベント フォ~


ジャンボ~、院長のイマノです。

台風、地震と天災の怖さが続き、改めて日々の過ごし方を考えされられる毎日ですが、
皆様もどう感じられてるでしょうか?また考えるキッカケになった事は言うまでもありません。
改めて当たり前は当たり前でない事。当たり前の環境に感謝しなければなりません。
自身の出来る事を懸命にやる、毎日は無駄には出来ません。流してたら、出来ない事は出来ないまま・・・。(そんなのつまらん)

そうなんです、毎日無駄に出来ないからこそ、子供との付き合いは特に大事にしなければなりません。
子供の一年一年の変化は私達が思っている以上にデカく、尊く、切なくもあり、親としてその変化を見続けなければなりません。
自身も親として思うのは常に子供はどんな時も親を見ている事。そして見本としてモロに影響を受けている事。ショボい事は出来ません。
自分の教えた事はそのまんま子供を通して自分に還って来ますから、生半可にやれません。いい時も悪い時もいるから常に子供とも真剣勝負です。
また親として人生の先輩としても間違った変化なら、何故間違っている事にトコトン向き合い、やりたい事ならトコトン付き合い、
いい変化ならその変化を最大限に引き出してやるのも親の務めだと考えております。その為には日々、接して態度、言動等からも
親として察して、時にガマンも必要ではありますが(多い(笑))、様々な事を経験させて、気づきのある人間になってくれたらと思っております。

となると、父ちゃんは父ちゃんは積極的に子供にも仕掛けて付き合って、子供のそんな環境を整えねばなりません。
それは正直、一人で出来る事ではなく、周りの環境あって可能になっている事にも気づかねばなりません。
当たり前ではないんです。そこに気づけただけでも、よりも周りも見える様になり、前より一ミリ位は深みのある人間になれたかなと感じております。
これからも常に相手の立場になって考え、子供にも自分にとってはそうではなくとも、子供にとってデカいコトなら同じ目線で考え、
トコトン付き合える親父でありたいもんです。

だだ、付き合うって事は自分の好き嫌いに関係なく付き合う事ですから、容易いコトではありません(笑)。
積極的に関わってる以上、受け止めなければなりませんからね。今回も早速、言いやがりました。
「プリキュアコンサート」・・・。池袋で終わりではなかったんですね。
先日、東府中であったので行って来ました。凄い熱気でした・・・。
本人が踊ったり、笑ったり、楽しんでくれてたので、親としてヨシでしょう。
帰りに立ち寄ったサーティンワンでアイスを満足げに頬張ってる顔を見て、
「来年も行きたい」と言ってない事に少し安堵感もあったのは事実です(笑)。

来年はどんな奴に変貌していくか。この変化を楽しめるこのオッサンは幸せですね。

これにて夏イベントおしまい。いい夏でありました~。
これからは通常のプロレス観戦に戻ります~!(子供が付き合ってくれてるかもしれませんね(笑))











投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月 7日 金曜日

ぶどう♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お母さんのお友達から立派なぶどうが届きました!!

毎年この時期に送ってくれるのですが、今回もものすごく立派♡

品種は「ナガノパープル」というものです!
今まで色々とぶどうは食べていましたが、送ってくれるまで存在を知らないぶどうでした(*_*)

初めて箱を開けた時は、その大きさにすごくびっくり…!!!

一粒一粒がこんなに大きいぶどうあるのか〜!ってくらい大きい!

そして、嬉しいことに種なしなんです♡
皮もそのまま食べれるそうですが、ちょっと気になるのでむいちゃいます…。笑

実はやや硬めで、さくっとしていますが、めちゃめちゃ甘い…!!!
じゅわぁっとします(^^)♡

むしゃむしゃ夢中で食べていたら、指が真むらさきっっ…!!!
誰もが一度は経験しますよねぇ…
お母さんから教わった豆知識ですが、歯磨き粉で磨くと綺麗に落ちるみたいです(^^)

数日間であっという間になくなってしまいました…
1年に1度のお楽しみです♡

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心くださいね!



pic20180907173142_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月 6日 木曜日

過敏性腸症候群

こんばんわ!
スタッフのYAMAKAWAです!

「過敏性腸症候群」という言葉があります!

これは、一言で言えば、お腹をよく下したり痛める人が特徴です!
腸管に病的な原因や要因は特に無いのですが、便通異常や腹痛が頻繁に起こります。

病的な気質は無いので、精神的・肉体的ストレスや性格の関与が大きいと言われています。
ライフスタイルの問題のある症例が多い為、生活全般を見直す必要があるかもしれません!

腹痛や便秘・下痢が特徴的な症状ですが、腹痛は排便により軽快します!
しかし、薬物療法を半年〜1年以上行っても症状が改善しない場合は、心療内科の専門医もしくは精神科医を受信する必要も出てくると思います。
腹痛など腸からのサインを無視してはいけませんよ!

実は私も、お腹は滅法弱く、朝は特に弱いです^^;
朝食を食べると95%お腹を下すので基本、朝食は食べないです!
お腹はペコリンちょですが・・・
朝食食べなくても下す確率が45%なので、何れにしても気が抜けません(笑)

つい最近まで12日間連続でお腹を下しており、過去最長記録更新中でした(笑)
確かに、環境が大きく変わり、肉体的にも精神的にも色々負担はありましたが、どうにか治ってホットしています!

最近のストレス緩和方法は、映画館に足を運ぶこと!になってきました!
今まで映画は家で見る派だったのですが、ここ2ヶ月で2本も映画館で見てしまいました(笑)
環境が変わると、考え方、行動、感性が変わってくるとしみじみ感じております!

ポジティブ思考だけは失わなず!
ポジティ部部長ですから(笑)

明日も通常診療ですから、ご安心下さい。


pic20180906185526_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月 5日 水曜日

夏イベント スリ~


ド―ブライデイエン、院長のイマノです。

昨日の台風は久々に飛びっきりでしたねぇ~。
我が家の外のゴミ箱の蓋は吹っ飛ばされ、自転車のカバーも弾き飛ばされましたが、
車は自然洗車でむしろ綺麗になったかもです(笑)。どんだけ汚ね~のやら。
けど、一瞬、晴れ間が出た時は何か希望の光でしたねぇ~、何じゃそりゃ。

さてさて、日が暮れるのが早くなって来ましたが夏はまだまだ終わりまへん。
今年の夏は今まで以上に様々な場に親子タッグで顔を出し、様々な思いを共有し、
様々な方の優しさ、温かさを実感出来た夏となりました。(忘れるな、娘よ)
人に優しくされると、人に優しくしたくなるもんです。(そのままでいいぞ、娘よ)
子供には色々な体験をさせて、色々な思いを感じて欲しいし、時間の許す限りは共に外に出たいもんですね。
今年はそのせいか、例年以上に日焼けもして、イイ感じに親子共々Tシャツ焼けになってしまいました(笑)。

さて、そんな中で特に印象に残ったのが茅ヶ崎であったハートフルサマーフェスティバル2018でした。
これは子育てをするファミリーの夏休を応援するイベントで同級生がボランティアでスタッフとしてやっており、
紹介して頂き参加して参りました。
このイベントの凄さは参加者は無料なのに、様々なイベント、展示は勿論、飲食類(お酒も!)、出店の景品等まで全て無料!
しかもスタッフさんもボランティアでやり、皆、親切で明るくイヤな顔一つせず、楽しくやっている事!
このイベントを立ち上げた方々、そして協会の理念に共鳴するスタッフさんに人としてまた大切な事を再認識させて頂きました。
子供もお兄さん達やお姉さん達に優しくしてもらった事はずっと記憶に残るいい思い出になったと思います。
こういったイベントにはこれからも積極的に参加して、様々な思いを通して損得だけで動くのではなく思いやりのある子供に育ってくれたら、
父ちゃんは何も言う事ないです。

いい夏だぁ~。まだ夏はつづく~。












投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら