マインブログ

2018年9月24日 月曜日

お彼岸にて・・・


ヒューヴァーフォメンタ、院長のイマノです。

世間では3連休が終わりますね。3連休が多過ぎる気がしますが、
患者様とお話させて頂いても、前の方が良かった気もしますよねぇ。
当院では土、日曜、最近では祝祭日も臨時診療する機会も増えましたので、
患者様にも喜んで頂き、少しでもお役に立てていいっちゃと言えばいいんですがね・・・。

さてと、この時期はお彼岸ですよねぇ。以前にもお書きしましたが、お墓参りを私は事欠かせません。
どんなに忙しくとも昔から自然に足を運んでる自分がいます。
個人的にはご先祖様に報告する事で、自身の根っこにあるモンを問い掛けられてる、いや問い掛けてる気がします。
日頃、慌ただしい毎日の中で、静かに問い掛けるこの時間はある意味、メチャクチャ大事な時間なのかもしんないですね。
どうであれ、常に自身と向き合って、自身で決断して、決断した事を全うし続ける人間でありたいと思ってます。
人生、辛い事の方が正直圧倒的に多いですが、自身の決断した事でも逃げ出したくなる時もあります。
そんな時こそ、ご先祖様に見られる気がしますし、逃げずにやり抜く事でご先祖様から文字通り見守られてる気がします。

で、今回はようやく初めて子供を連れて、お墓参りに行く事が出来ました。(やっと来れたな、我が子)
ホントはもっと早く連れて来たかったのですが、なかなかタイミングが合わず、ここに来てようやく実現!
子供には日頃から色々な事を教えておりますが、特に最近は子供の成長から実は逆に教えられてる気がします。
教える事で色々な事に気づかされ、自身の考え方に幅が広がるんですね。(実はお前が師匠だな)
そして子供も色々な事を考え、ご先祖様の事をお話しして、今に繋がってる事。(常に考えなさい)
親として子供の些細な質問にもしっかり答えて、二人でお線香を立てたり、水を汲んだりして、
子供にこの日が何かしら心に残ってくれたら、親として嬉しい限りです。(私にはかけがえないですなぁ)

お墓参り、やっぱ大事です。この日は心がより清らかになった事は言うまでもありません。






投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら