マインブログ

2018年9月14日 金曜日

ロコモティブシンドローム

こんにちは!
スタッフの山川です!

「メタボリックシンドローム」という言葉は、聞いた事ありますよね??
通称「メタボ」
生活習慣病との関連で、この言葉はよく聞くようになりました。

では、「ロコモティブシンドローム」という言葉はいかがでしょうか?
通称「ロコモ」
この言葉も生活習慣病との関連で耳にしますが、メタボリックシンドロームに比べたら認知度は低いです。
しかし、ロコモティブシンドロームの方がメタボリックシンドロームよりも「怖い」ともいわれています。

メタボリックシンドロームは「内臓脂肪症候群」ともいい、ロコモティブシンドロームは「運動器症候群」とも言います。

☆「ロコモティブシンドローム」を詳しく☆

ロコモティブシンドロームとは、骨や関節、筋肉、神経などが衰えて、立つ、歩くといった動作が困難になり、要介護や寝たきりになる事、または、そのリスクが高い状態のことです。
原因は、変形性関節症、骨粗鬆症、関節リウマチ、脊柱管狭窄症などの運動器自体の病気だけでなく、加齢による運動器機能の低下もあります。

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、介護が必要になった原因として、要支援者では、「関節疾患」が最も多くなっています。
要介護者も、「脳卒中」・「認知症」に次いで、「高齢による衰弱」・「関節疾患」・「骨折・転倒」が上位を占めています。

これらのいわゆる「生活習慣病」は、患者や予備軍が増加しており、寝たきりや要介護状態の原因となったり、健康寿命を短縮する事になったり、早急の予防対策が重要であります。

この為、国全体としても取り組みが進められていますが、生活習慣病は、各自が生活習慣を改善・見直す事で予防が可能であり、一人一人の意識と行動がリスクを減らす為に重要です。

そういった意味でも、運動習慣は非常に重要であります。
筋肉・骨・関節にある程度の負荷をかける事で刺激され、骨密度や筋量を増やす事ができます。

「歳だから・・・」と諦めてしまう方が多いのですが、筋肉量・柔軟性はいくつになっても改善することは可能です。
諦めたら何も変わりません。

本人がやるか・やらないかの違いだけなのです!

日本全体を元気付ける為・活気付く為には高齢化社会とネーミングされている我が国を若年層〜高齢者まで一人一人の取り組む姿勢が大切なのではないでしょか。

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20180914172339_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月13日 木曜日

思いやり

こんにちは、スタッフの菅です。

最近、スポーツ界の問題が絶えませんね…
パワハラ、モラハラ、いろんな言葉が増えています。子育て中の身としては、もしも子供が受けたら、自分が育って来た時はなどと重ねて考えてしまいます。

体罰は絶対ダメ!
法律に違反することも絶対ダメ!
なのは、もちろんですが、指導者の中には良かれと思ってやった、自分もそうされてその経験が今役に立ってるなど、悪い事と認識しないまま、若い選手を傷つけているケースもあるように思います。

人ごとじゃなくて、自分自身も子供を叱るときに言いすぎたりして反省することがよくあります。

どんな立場でも、状況でも、大事なのって言われた方、やられた方の相手の事をちょっと想像すること。
そして日々のコミュニケーション。

ちょっとしたイマジネーションとコミュニケーションで、解決できる事ってあるんじゃないかと思う今日この頃です。
とはいえ、イマジネーションして、コミュニケーションして、その結果、はぁ〜分からないってこともあっていいと思うんです。

みんな違うってことを尊重できる余裕、私がやってることってあってるのかな?っと自分を振り返る余裕を持っていたいと思います。

明日も通常診療ですのでご安心ください。


pic20180913224505_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月12日 水曜日

I got power!!


ボンジュ~ル、院長のイマノです。

9月も中日になりそうで、一気に秋らしくなって来ましたね。
夜はさすがにタンクトップもキツクなり、クーラーも自然に控える様になって来ましたねぇ。

ただ、涼しくなっても仕事、家事をやり終えた一日の締めの缶ビールはささやかな自身への労い。
子供に「1日3本までだよ。身体に悪いんだよ。」と言われると、子供の成長の早さと思いやりに
喜びを感じると同時に子供がそんな事を云いつつ、ジュース2本以上平然と隣で飲んで、堂々と残してる事も多々あり。
ついついツッコミを入れてしまう・・・。まだまだ気の抜けないそんなトコに子供らしさを感じる日々であります。

さて、そう考えるとマインも開業して約8年半が経ち、様々な方との出会いを現在進行形でさせて頂いております。
当院には老若男女問わず、様々な方の症状の方の患者様もご来院され、職種もホント様々・・・。(これが楽しみであります。)
やはりご年配の方々の話は大変興味深く、人生の先輩として逆に様々なアドバイスを頂き、勉強させて頂いております。
また同年代の方々はやはり考えも近く、話しやすく子育てのアドバイスは本当に貴重であります。(特にタメの方は気になるもんです。)
若い世代の方々は色々悩みを聞く事も多いですが、自身の過去を振り返る機会にもなり、真っ向から彼らの悩みを受け止め、
同じ目線でちょっと人生の先輩としてアドバイスをさせて頂いております。偉そう!?に言う為にも自身もしっかり行動せんとなと思っております。
やっぱ口だけの人は行動が伴っていないし、説得力もないし、大変でも世の中やり遂げなければならない事はあります。
逃げてはいけない事もあります。逃げるとクセになります。それは正直、毎日の意識、過ごし方の積み重ねで変化して行くと思ってます。
そんな事をマインを通して知り合えた以上は今は分からなくとも、いつか何か壁にぶち当たった時に「あん時、接骨院のオッサンがあんな事言ってな。」
と頭の片隅に残って、行動に動いてくれたらこんな嬉しい事はありません。

さて、色々な職種の方がいる中で運動選手、ダンサー、バレニーナ、演劇家、演奏者等の患者様の晴れ舞台は物凄いパワーを頂けますので、
時間の許す限りは足を運ぶ様にしております。そういう時の表情、しぐさは普段見ないので正にプロの顔!素直にカッコいい~。(私には決して出来ませんから)
そんな中で今は呑み友達でもあるH自動車のラグビー部のK選手のトップリーグの開幕戦を誘って頂き、二つ返事で観戦に行って参りました。
彼とは二年程の付き合いになるのですが、プロスポーツ選手でかなり考え方がスマートであり、ラグビーを通しての自身の役割やお世話になった方々への恩返し、
ラグビーをただやっているだけでなく業界を大きく見ており、その後の事もしっかり考えており、人間性も素晴らしく、
何でも話せる、いつも熱い話の出来る呑み仲間です。(彼の方が冷静です(笑))歳も一回り下なんですが、私のその時の年齢を考えると恥ずかしい限り(笑)。

今回初めてのラグビー観戦だったのですが、失礼な話で、ルールも把握してなかったんですが、来年ワールドカップもあり、
ルール説明もあり、分かりやすく初心者の私も大変楽しむ事が出来ました。何回か観て行けば要領も分かりハマりそうです。
お客さんも沢山入っており、迫力もありますから、ルールを理解すれば日本も更に人気で出るだろうなと率直に思いました。

そんな中をピッチでプレーするK選手は誇らしく、最高にカッコ良かった事は言うまでもありません。
私が彼に出来る事はよりス―パープレーをして頂き、大活躍してもらう為にもより彼の要求に応え、バックアップする事!
その為には私ももっともっとレベルアップせねばなりません!そんな原動力を改めて頂けたK選手に改めて感謝!
またシーズン終わっての祝杯が今から楽しみであります!

さっ、気合い入れ直しっすね!








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月11日 火曜日

夜ご飯!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、夜ご飯をステーキにしました〜♡

色々考えることがある時や、エネルギーを補充したいとき、必ずといっていいほどお肉を食べます。笑

焼肉も大好きですが、ステーキみたいに1枚どーんとしたお肉が目の前に来ると、それだけでテンション最高潮。

誰でもそうだと思いますが、「今これが食べたいっ!」と思うものを作れる、食べれるって幸せなことですよねぇ( ´ ▽ ` )
何より元気になります♡

とかいいつつ、ステーキって焼けば終わりですが。。笑

食べ終わったあと「よし、明日も頑張ろう」と思えるなら何でもありです。笑笑

自分へのご褒美は大切ですね!(与えすぎ)

だんだんと秋の気候に変わり、過ごしやすくなってきました(^^)!
急な気温の変化で体調を崩されないよう、お気をつけくださいね!

明日は通常診療ですので、ご安心ください!

pic20180911154943_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月10日 月曜日

アレルギーとリスク要因

こんにちは!
スタッフのや・ま・か・わ・です!

アレルギーは、免疫システムが過剰に働いたり、不適切な状態で働いたりすることで、正常な細胞や組織を障害したものです。
アレルギーは、過敏症ともいわれ、発生の仕組みによって種類が分類されますが、その一部をご紹介します。

「I型アレルギー」

反応の仕方から別名「即時型」とも呼ばれます。
文字通り、反応がすぐ身体に出てきます。

代表的なものでいえば、「花粉症」・「食物アレルギー」・「アトピー性皮膚炎」です。

●花粉症●
・花粉がアレルゲンとなります。
・くしゃみの頻発、多量の鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙目などの症状が見られます。

●食物アレルギー●
・子供に多く起きます。
・食後15分〜半日程度の短時間で反応が出ます。
・目の腫れ、かゆみ、湿疹、咳、くしゃみ、鼻水、腹痛、下痢などの症状が出ます。
・深刻な場合は、血圧低下、喘息、呼吸困難などショック症状に陥る事もあります。

☆表示が義務付けられているアレルギー物質☆
卵・牛乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ

●アトピー性皮膚炎●
あせもや日焼けなどによるかゆみが原因となる事が多いです。
患部をかくことで角質層が破壊され、炎症がさらに拡大します。
※治療薬として、ステロイド外用薬が用いられます

このI型アレルギー反応の経過は以下の通りです。

①花粉、ホコリ、カビなどアレルギーの原因となるもの(アレルゲン)を持った
異物が体内に侵入し、抗体が作られます。

②抗体が白血球の一種である細胞に吸着する

③アレルゲンが抗体と反応し、化学伝達物質が放出される

④化学伝達物質により、症状が現れる

これはアレルギー反応の種類のごく一部です。
他にも多く存在しますが、今回は身近な種類をご紹介しました。

明日は臨時休診(セミナーの為)になりますので、お間違えのないようお気を付けください。
明後日は通常診療ですので、ご安心ください。

pic20180910135417_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら