マインブログ

2018年9月 6日 木曜日

過敏性腸症候群

こんばんわ!
スタッフのYAMAKAWAです!

「過敏性腸症候群」という言葉があります!

これは、一言で言えば、お腹をよく下したり痛める人が特徴です!
腸管に病的な原因や要因は特に無いのですが、便通異常や腹痛が頻繁に起こります。

病的な気質は無いので、精神的・肉体的ストレスや性格の関与が大きいと言われています。
ライフスタイルの問題のある症例が多い為、生活全般を見直す必要があるかもしれません!

腹痛や便秘・下痢が特徴的な症状ですが、腹痛は排便により軽快します!
しかし、薬物療法を半年〜1年以上行っても症状が改善しない場合は、心療内科の専門医もしくは精神科医を受信する必要も出てくると思います。
腹痛など腸からのサインを無視してはいけませんよ!

実は私も、お腹は滅法弱く、朝は特に弱いです^^;
朝食を食べると95%お腹を下すので基本、朝食は食べないです!
お腹はペコリンちょですが・・・
朝食食べなくても下す確率が45%なので、何れにしても気が抜けません(笑)

つい最近まで12日間連続でお腹を下しており、過去最長記録更新中でした(笑)
確かに、環境が大きく変わり、肉体的にも精神的にも色々負担はありましたが、どうにか治ってホットしています!

最近のストレス緩和方法は、映画館に足を運ぶこと!になってきました!
今まで映画は家で見る派だったのですが、ここ2ヶ月で2本も映画館で見てしまいました(笑)
環境が変わると、考え方、行動、感性が変わってくるとしみじみ感じております!

ポジティブ思考だけは失わなず!
ポジティ部部長ですから(笑)

明日も通常診療ですから、ご安心下さい。


pic20180906185526_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら