マインブログ

2018年9月19日 水曜日

夢の国♡


こんにちは!
スタッフの則竹です!

17日の祝日!
ずっとずっと行きたかったディズニーに行ってきました〜\(^^)/♡

高校生まではそこまで大好き!ってわけではなかったのですが、専門学生になってから謎のどハマり( ´ ▽ ` )笑

その頃から年に2、3回は行っていました〜!

ただ、学校を卒業してから友達と中々予定が合わず。。
ずーっと行きたいフラストレーションが溜まっておりました。。笑

約1年ぶりのTDL♡
アトラクションはあまり乗れませんが←
あの雰囲気が大好きなんです(^^)♡

前日までは雨予報でしたが、当日は快晴マーク!!!
真夏の天気でした(*_*)
日焼けもがっつり。。笑

朝からパークに行き、新しくなったアトラクションに乗り、美味しいものを食べ。笑

1日、十分に満喫できたのですが、最後の方、自分の足がちぎれてるかと思いました。笑
空模様が怪しくなってきたので、夕方で帰りましたがあの後も残っていたら家に帰れなかったなと帰りの電車で震えました。。笑笑

でも、やっと行きたかった場所に行けて心から満たされました〜♡
また時期をみて行きたいと思いますー!!

明日も臨時診療(通常通り)致しますので、何かありましたらお気軽にご相談ください!

pic20180919205134_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月18日 火曜日

肉ばなれ

こんにちは!
スタッフの山川です!

筋肉に起こる急性のケガとして、最も身近なのが「肉ばなれ」ではないでしょうか。
肉ばなれは外部からの力を受けて起こるのではなく、自身の動作や筋力によって筋繊維が切れてしまう事を言います。

肉ばなれを起こす時に発揮されている力は、筋肉が縮もうとする時に発生する力ではなく、伸ばされながら発生する力である事がほとんどです。

また、肉ばなれが良く発生する部位は太ももの裏側です。
その他、太ももの前側、ふくらはぎにもしばしば見られます。

これらの筋肉に共通しているのは、2つ以上の関節をまたいで伸び縮みする筋肉であるという事です。
専門用語では「2関節筋」と言います。

2関節筋は、2つの関節の動きの影響で筋肉の長さの変化が大きく、力も強い為、損傷が起こりやすいと考えられています。

特にランニング中や急に走り出すといった、筋肉に対して負荷が大きくかかる動作の時に発生しやすいです。
経験ある方は分かると思います^^;

対策としては、日頃からストレッチ等行い柔軟性を確保しておく、筋力トレーニングで筋肉を強くしておくことが必要です。

ただ、柔軟性だけあれば良い、筋力だけあればいいという訳ではありません。
これらのバランスの崩れも肉ばなれ発生要因にもなります。

身体を支えているのは、筋力だけでなく、柔軟性もなのです!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20180918235350_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月17日 月曜日

ケイトウの花

こんにちは、スタッフの菅です。

子供の習い事のお友達たちの交流会があり、昭和記念公園に行ってきました〜!
敬老の日ということで、65歳以上の方は無料になっていました。

先生もきてくださって、普段レッスンをしている時にはできない話をしたり、レッスンとは違った普段の子供達の様子をみてもらえて、とっても充実した1日でした!

昭和記念公園は行く時期によって、いろいろなお花が楽しめますよね!
今回は、ケイトウがとっても綺麗でした!
もこもこっと温かみのある色で、秋の雰囲気がよくでてました。
調べてみたら、6月から9月がさきごろのようでしたが、真夏よりやっぱり秋か似合うなぁと思って見ていました。

ケイトウっていう名前、もこもこっとした先端がニワトリの頭の感じににていることで、ケイトウっという名前なんだと、子供たちが教えてくれました(^^)

昭和記念公園は、子供広場が1番奥なのでなかなかたどり着きませんが、途中に出会うお花にいやされました〜!
また季節を変えて、行ってみたいです!

明日は通常診療ですので、ご安心くださいね。

pic20180917232521_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月16日 日曜日

read book 26


ニーハオ、院長の今野です!

世は3連休ど真ん中でありますが、如何お過ごしでしょうか?
私は今日まで仕事(大変混雑して申し訳ありませんでした)、しかも夕方はセミナーで東京まで出向き、
新たな知識を得て、只今、院に戻って参り、この想いををブログにって事では決してありません笑。(単純に私が当番・・・)
ただ、今日得た新たな知識はこれから皆様をよりサポート出来る事だけはお約束出来る確かな事です。

明日は休診日になりますので、よりぶっ通して今日は一日過ごしたので今夜はいつも以上に夜更かしてやります。(GEO行くか)
明日は休みでも朝からお墓参り等、父ちゃん業全開フル回転なので、目覚まししっかりセットして(スマホだけど・・・)、
子供を叩き起こさねばなりませんね笑(育児に休息なしか)。爺ちゃん、明日はひ孫を連れてくぜ。

さてさて、そんなやらで9月も中旬になってしまい、時間との戦いに終わりはありません。
1日24時間は誰でも平等であり、増やす事も出来ず、忙しくてやる事だらけでも時間は決して1秒たりも待ってくれず、
人や物を使いながら、時間の短縮は可能でも常に自身で計画してやるべき必要、不必要とに分別(ゴミの分別みたいだけど)
しなければズルズルだけであります。このズルズルさが今後の大きな分岐点なんでしょうね・・・。
しかも時代の変化ってもんもあります。時代に対応せねばならんし、物事にはルールもありますし。

で、そんな合間に読んだ本がコイツ。「1時間でわかる経済のしくみ」。
私も開業当初まで経営、経済もですが正直、イマイチ分かっておりませんでした。
ですが、開業して一人で切り盛りしていくと、様々な業種の方とも出会い、勉強させて頂き、世の中の仕組みが鮮明になってきました。
そしてルールと言うか、仕組みがあり、これがなければ世の中成立しませんし、生活さえも出来なくなります。
そんな事を分かりやすく、噛み砕いてそれその仕組みを書いてある本であります。
まだそういった関連に苦手な方にはおススメの一冊であります。待合室にありますから、お気軽にお読み下さいね。

それでは今日はこれにて終了~。


投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年9月15日 土曜日

ラーメン!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、久しぶりにラーメンを食べました〜!

学校に通っていた頃は、よくお昼に食べに行っていたのですが最近はめっきり行かなくなり。。

この前出かけていた時に、急に無性に食べたくなり、近くにあったお店に直行!

武蔵小杉にある、こってり系のお店(^^)!

ラーメンはあっさりより、こってりが好き!

メニューが、醤油、お味噌、塩と色々なバリエーションがありました!

今回はお味噌に!

とっても食べたかったこともあり、物凄く美味しいっ♡

大満足でした〜(^^)!!

美味しいラーメン屋さんがあったら、是非教えてくださいー!

明日が短縮診療(9時~12時まで)になりますので、お気を付けください。
(セミナーの為)

明後日は休診日ですので、お気をつけ下さい。

18日(火)から通常診療ですから、ご安心下さいね!


pic20180915223519_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら