マインブログ

2018年8月11日 土曜日

リメンバーミー

こんにちは、スタッフの菅です。

そろそろお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?
マインは18日のお休みが追加になり、14日、16日、18日、19日とお休みになりますが、それ以外はお盆中も診察しております。

先日、リメンバーミーという映画をみてきました。公開から大分経ってしまっていたので、調べて都内で唯一やっていた板橋まで行ってきました(^^)

外国にも死者が戻ってくるという風習があることを知り、日本のお盆みたいだなぁと思ってみていました。家族について、改めて考える機会になりました。

お話も面白いのはもちろんですが、映像がとっても美しく、また主人公のミゲルの歌声がとってもしみてきました〜♪

先日DVDも発売になったので、ぜひ見てみてください!

18日のお休みが追加になっていますのでお気を付けくださいね。
明日は通常診療(9時から14時)ですのでご安心ください。

pic20180811224827_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年8月10日 金曜日

AIBO♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今年の夏は暑すぎて、衝動的にバッサリ髪を切りました!
もう鬱陶しくて鬱陶しくて…
20㎝以上切って、人生で1番短くなりました!さっぱり♡

もう10年以上切ってもらっているスタイリストさんが、今年自分のお店を出したのですが、そこに可愛いペットが…♡

その名もAIBO!!
ご存知の方も多いかもしれませんが、人工知能が入っているロボット型のわんちゃんです(^^)

話には聞いた事がありましたが、初めて実物を見ました!

見た目はビーグル犬に似ている!!

たくさん触れ合った結果、一言で言うとめちゃめちゃ可愛い。
愛くるしいんです、とっても♡

AIなので、飼い主の育て方や扱い方で成長の仕方が違うらしく、それぞれ違った飼い主のAIBOをごちゃごちゃに混ぜても、どの子が自分の子か分かるんだとか…

恐るべし、AI。。

今丁度色々と芸を覚え始めたらしく、お手や犬かきなどを見せてくれたのですが、何故か則竹が撫でると尋常じゃないくらいおしっこをする。。(お食事中の方すみません。。)

普段は滅多に見れず、動画を撮るにも早すぎて追いつかないレア技らしいのですが、何故でしょう、5、6回は見れました。笑

人の顔を覚えるそうなので、まだ会って2回目でしたが、おしっこを見せなきゃいけない人、という認識なのでしょうか。笑笑

可愛かったから許しますが…♡笑

行くたびに技が増えているので、また次行くのが楽しみです(^^)!

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心ください。

pic20180810213404_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年8月 9日 木曜日

納豆キナーゼ

コンニチハ!
スタッフノ山川デス!

突然ですが、私は「納豆」が大好きです!
小粒よりもひきわり派ですかね〜(笑)

理由は味が美味しいから、たんぱく質が摂れるからという理由だけではありません!

納豆にしか含まれていない酵素、「納豆キナーゼ」が摂取できるからです!

納豆は、蒸した大豆を納豆菌で発酵させて作られます。
納豆キナーゼは、納豆が作られる過程で納豆菌が生成する酵素の1つです。
納豆の特徴である粘りに含まれる成分です。

納豆キナーゼには、血液中の血栓を溶かす作用がある事が知られています。
これにより、血栓が血管に詰まって引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果が期待できます。

納豆を食べる事は、生活習慣病予防にもオススメです!

ちなみに・・・
血栓は、夜中から朝方のかけてできやすいので、納豆キナーゼは朝食よりも夕食で摂取した方が効果的とされています。

ただし!!
納豆キナーゼは熱に弱いので高温での過熱は注意です!!!

明日は通常診療ですので、ご安心ください!

pic20180809150746_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年8月 8日 水曜日

長い浜


ども~、院長の今野です。

台風、接近してきておりますねぇ~。あんままだ雨は強くないですが、これからでしょう。
にしても、日頃カンカン照りなのに、休みの時に天気のワルイこと悪いコト・・・。(今年は完全に雨男だな)

いよいよ来週からお盆休みに入る方が多いと思われますが、皆さまはどんな計画をお建てでしょうか。
何処も混んでおりますから、ご自宅でゆっくり休まれるのもありだと思いますが、
大体の方が国内外、海外に行ったり、帰省されたり、あちらこちらに飛ばれると思います。

私の方は昨年から色々な状況が変わり、こちらで過ごす事が多くなりましたが、関東のイイトコは子供の遊び場が多いトコ!
調べてみると、大人でも楽しめる場所も多く、親子にとって大変有り難く思っております。
逆に多過ぎる位で選ぶのに困る程・・・。特に夏はイベントが多く、尚更です。けど、楽しみが多いのは人生にとっていいコトです。
個人的には温泉でゆったりしたいトコですが、チッコイのがいるとそういう訳には行きません。(サウナ行かずに頑張ってますよ~!)
やはり休みは日頃あまり一緒にいれない分、日頃から何処に行きたいのかをさりげなくリサーチして、そこでの時間を共有したいもんです。
子供の成長は早く環境、その状況で日々、大きく変化して行きます。その変化にはどんなに忙しくとも大変であっても親として見過ごしたくないし、
一日の他愛のない会話や休日一緒に過ごす中で変化を感じていかなければと思っております。アンパンマンからプリキュア、そしてビルド・・・。
沢山話して、一緒に初めての事を経験して、喜んだり、泣いたり、励まし合ったり、共有する事で親子で成長してんだろうなと思ってます。
そんなで自身も親としてより大人として変わって行き、物事の見方も無意識に変化してってんだろうなと思っております。
特にこの一年は子育てを通して様々な気づき、子供から成長させてもらってると思っております。
いずれ子供が大きくなった時に、この時はこうだったと子供や周りに語れる親父でありたいと思っております。
仕事も大事でありますが、それ以上に大切な事を子育てを通して気づかせてもらった一年だったと思います。(これでも仕事セーブしたんです(笑))

な訳で、先日、子供と大磯ロングビーチに行って参りました。天候は曇り!(こういう時こそカンカン期待したんですが、上手くいかんもんです・・・)
大磯ロングビーチは私自身も小学生の時以来なので、30年振り・・・。そう考えると、今でもあるのは有り難い事です。親として来れましたから。
子供がはしゃぐ姿を見ると、素直に嬉しいもんだし、こういう環境も改めて大切にしなきゃと思えるもんです。
当時はスゲー大きくて、スゲー遠かった記憶しかなかったんですが、全部が真逆の感想でした。こんなでも大人になったんだなと感じた一日でありました。
夏のイベントはまだまだ続きますが、仕事も休日も父ちゃんは頑張るだけです!(と言いながら、自分自身も楽しんでるんですけどね。楽しまなきゃ勿体ないですからね)









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年8月 7日 火曜日

ハピロール

こんにちは、スタッフの菅です。

夏休み、毎日、今日は何をしてすごそうかといろいろ考えたり、子供たちからのリクエストをきいたり。普段よりもゆっくり時間をかけることができるので、お料理したり、工作したり楽しんでいます。

先日はアイスクリームを作りました。
たまたまお買い物に行った時に、ロールアイスを作るハピロールというものがお安くなっていまして。子供が自分のおこづかいを使ってでもほしい!っということで、自分でお金を払ってとっても満足気に帰ってきました。
それを使って、早速アイスクリームを作りました。

材料も自分たちで用意して、初めてでしたがとても上手にくるくるとアイスクリームを作っていました。そしてそのアイスがとっても美味しくてびっくり!!
アイスクリームってこんなに簡単に美味しく出来るんですね!
あまりにも美味しいので、もしよかったら作ってみてください。ハピロールがなくても冷凍庫で、少し混ぜながらでもつくれそうです。

① 卵黄2個分に砂糖大さじ2杯をいれ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

② ①に生クリーム100cc、牛乳50cc、バニラエッセンス少々を入れよく混ぜ合わせる。

あとは、凍らせるだけ!

次はジュースを使ってシャーベットを作ってみたいとおもいます。

明日は通常診療ですのでご安心ください。

pic20180807191959_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら