マインブログ

2017年10月20日 金曜日

ねんざ3


こんにちは、スタッフの菅です。

先日のブログでお伝えしていたこどもたちのねんざ、2人とも治りました!
午前、午後と仕事と治療で日に2回のマイン通いもようやく卒業です!

炎症がある間、大事なことは、
①とにかく冷やすこと!
②しっかり固定してとんだりはねたりしないこと!
③自己判断で、治療をやめてしまわないこと!
でしょうか。

炎症のえんは、炎。
きちんと消す必要があります。
少し引いたところで、もういいかな〜っと動かしてしまうと、くすぶってる炎がまたメラメラと痛み出してしまいます。

はじめのうちは、つい走っちゃったりしていましたが、炎症の治療について理解したこどもたちは、学校から帰ると、自分で桶に水を張り氷を入れ、自分たちで足を冷やしていました。

炎症がなくなったので、これからはしっかりストレッチをして、硬くなった足をしっかりほぐしていきたいと思います。
もう思いっきりとんだりはねたりできるので、一安心です!

最近は急な寒さのせいか、腰の痛みやケガで来院される方が増えています。充分ストレッチをして、体をいたわってあげてくださいね。

明日は、臨時休診となりますので、ご注意ください。明後日の日曜日は通常通り9時から14時まで(休憩なし)の受付になりますので、ご安心ください。


pic20171020222449_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月19日 木曜日

ハロウィン

こんにちは!
スタッフの宇田です。
寒いうえに雨続き、更に台風まで近づいているという事で、もうじきハロウィンだというのに。

まぁハロウィンとは無縁ですが。
しかし!今年はハロウィンフェスとやらに、友人の飲食店が出店するという事で、埼玉の三郷まで手伝いに行く予定です。

最近はハロウィンがかなり盛り上がっているようなので、どんなものか楽しみでは有りますが、雨天中止のようなので、雨が降らないことを祈ります!

ご覧の皆様、お近くにお出掛けの際や、興味、機会があれば、是非行って見てください!


明日は通常診療ですが、明後日は臨時休診でお休みになるのでお気をつけ下さい。

imgg53985648_1508424309959

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月18日 水曜日

腰椎椎間板ヘルニアについて知ろう!

こんにちは!
スタッフの山川です!

ここ最近、またギックリ腰などが増えてきております。
気候や気温の急激な変化で身体が馴染んでいけない事も原因の一つと考えられます。
少しでも腰に違和感を感じる方は自己判断はせず、お気軽にご相談ください。

同じ腰の痛みでも、様々な症状があります。

よく耳にする症状の一部をご紹介します!
この機会に改めて理解を深めておきましょう!

表題にも表記してありますが「腰椎椎間板ヘルニア」

よく耳にしますよね?
これを訴える方も多いのも事実です。

そもそも「腰椎椎間板ヘルニア」って何??

腰椎とは簡単に言いますと腰骨の事です。
腰骨の間にはクッションの役割をする「椎間板」という物があります。
このクッションがないと負担が思いっきり骨に掛かってしまいます・・・
スポーツ動作などで繰り返し腰に負荷が掛かる事で、この椎間板が骨の間からはみ出してしまい、腰骨を通っている神経を圧迫してしまい、腰痛や脚に痛みや痺れを呈してしまいます。

これが「腰椎椎間板ヘルニア」です。

主な症状としては、腰を前にかがめる(前屈動作)で痛みを生じます。
腰を反らして痛む場合は、「腰椎分離症」という別の腰の症状の可能性があります。

腰の神経の圧迫が強いと、足首や足の指を反らす動作が行いづらくなります。
少し気になる方は、病院でMRI検査をお勧めします。

腰痛やヘルニアの予防方法としては、下半身の柔軟性向上、腹筋などの体幹の筋力強化が良いです。

体幹の筋力強化と言えば、やはり当院自慢の「楽トレ」がお勧めです!
実際、楽トレで腰痛が気にならなくなったというお声もお聞きします!
筋力は身体を支える重要な役割を持っているので大事ですよ!

明日は臨時診療(午前中のみ)致しますので、ご安心ください。
明後日は通常通りですので、ご安心ください。

pic20171018232008_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月17日 火曜日

学会を終えて・・・


おはようございます、院長の今野です。

前回は暑いと言ってたら、今回は寒い。寒過ぎです(笑)。
ようやく秋物用意したばかりなのに、とても追いつきません。
その影響で当院にも連日、怪我人の方が多くご来院されております。
気持ち、凄く分かりますので少しでも愚痴って下さいね。受け止めますよ~。

さて、先日、連休もあり、皆様にご迷惑をお掛けしましたが、
お陰様で無事に学会を終える事が出来ました。今は解放感に浸らせて頂いております(笑)。
これは以前にもお伝えしましたが、私が所属する公益社団法人東京都柔道整復師会が主催する学会で
私は南多摩支部の学術部長として、多摩の各支部の学術部長の先生方と何度も打ち合わせをして
約半年前から始めておりました。これが仕事終わってからの会議なんで辛いんです・・・(笑)。
今年で二期目に入り、仕事内容も変わり、夏頃から体調も崩して体重も激減してしまい、ヤバかったんです(笑)。
一時期は今回ばかりは自分自身がもつか不安にもなりましたが、何とか無事に乗り切る事がお陰様で出来ました。
私が担当になり今回で三回目なるのですが、今回程、先生方の暖かい励ましや支えを感じた事はありませんでした。
そして、スタッフも資料作りや現場での対応も嫌な顔せず充分フォローしてくれ、頼もしさを感じるいい機会にもなりました。

人間、ピンチになったり、ヤバくなったりすると、今まで見えなかった事、気づかなった事を色々と発見します。
そこで何が大事で何が大事でないか。必要なモンだけありゃ、改めて充分です。今回の経験でよりシンプルになったと思います。
もっともっと芯をぶっとくして、必要なモンだけを大事にして、これからも自身のやるべき事、役割を全うして行く次第であります。
人間、改めて支え合わないと生きていけません。今回は日頃下らない話しかしてない仲間が突然院に来てくれたり、連絡くれたり、
色々な方の人間性や意外も知り、嬉しくもなったり、悲しくもなったり、より新しい人間関係も生まれて様々な発見をさせて頂きました。

前にも言いましたが、毎日、生きていくとイイ事も嫌な事もあります。むしろ、嫌な事が多かったとしても
考え方次第では実はイイ事だった事もあると思います。そこが成長ポイントでもあるとも考えられます。
なので、嫌な事から逃げるのは簡単です。逃げる前に嫌な事が本当に嫌な事なのか。そこを逃げる前にジックリ考えた方がいいかもしれませんね。
言い訳は簡単です。人のせいにして、自分を誤魔化した生き方程、ツマらん人生はないと思ってます。
お互いに充実した毎日にしていきましょうね!










投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月16日 月曜日

お勉強

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今日は寒かったですね〜
少し薄着で出てしまい、朝から後悔でした。笑
12月の気温だったみたいですね…
インフルエンザも流行しているらしいので、手洗いうがいをしっかりして、体調管理に努めましょう( ˂˃ )

さて、ついにやってきた秋…
この時期になると周りがピリピリしてきます。笑

則竹は今、鍼灸あん摩マッサージ師の国家資格を取りに、2回目の専門学校に通っています!(1回目は柔整の国資取りました〜)

6年間の専門学校生活も今年がラスト!
来年いよいよ国家試験です…!

その前に恒例の卒業試験があります(*_*)

国家試験前になんであんな難しい問題を解かせるのか謎で仕方ないですが、先生達曰く、お尻を叩きまくる意味だそうで…

約1ヶ月後なので、周りを見てもみんな必死に勉強しています。
それぞれの環境やキャパはありますが、自分の今置かれている環境でどれだけ頑張れるかが合格の鍵だと思います。

自分の知識に自信を持って本番に挑めるよう、空いた時間をうまく使って全力を尽くしたいと思います!
勉強しながらお菓子ばっかり食べて太らないように気をつけます…。笑

明日も通常診療ですので、ご安心下さい!

pic20171016235631_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら