マインブログ

2017年10月25日 水曜日

J


おはようございます、院長の今野です。

寒いです、なんでしょうか、この寒さは(笑)。
10月とはとても思えないですよね~。秋を感じません(笑)。
けど、秋刀魚が美味く感じてしまうのは、正に文字通りです。
ほぼ、毎晩頂いてる感じで・・・。マックも相変わらず大好きですが、年取ったなぁ~、俺。

さてさて、この時期になるとプロ野球のシーズンも終わり、寂しくもなりますが、
逆に盛り上がってくるのがサッカーであります。そう、Jリーグです。
昔は海外サッカーにはまり、旅の合間に欧州、南米各地での試合にもよく足を運んだもんです。
現地での生観戦は治安も悪いので、スリリングな状況でしたからより記憶に残っております(笑)。
そして現地サポーターとの話や交流はいい思い出になっております。嫌な事もありましたが(笑)。
私はサッカーはハッキリ言って下手くそなので、余計に芸術的なプレーに魅了されてしまいます。
特に中田選手(もう古いかな)にはハマり、イタリアで目の前で観た時の衝撃は未だに忘れません。
そんなでしたが、本田選手世代以降はもう付いていけなくなってるのが現状で、
今はチームよりも当時の選手が観れたら満足な状態です。

で、当院は京王線平山城址公園駅前ですから、味スタも電車で近いんです!
土、日曜なら仕事終わってからも行けるので、FC東京の試合と私自身の予定を睨めっこし、
往年の選手が所属するチームとの日程を合わせてながら詰めていきます。意外にタイミングが合わない(笑)。
今年もセレッソ戦(柿谷選手、山口選手)とコンサドーレ戦(小野選手、稲本選手)には何とか行ける事が出来ました。
今はプレーってより同世代の選手が今でも頑張ってる選手を観ると不思議と俺もまだまだ頑張らんとなと思わせてくれます。

当院でもアスリ―トや部活生やその他にも様々な運動選手がご来院されております。
そんな選手の方がより良いベストパフォーマンスをして頂き、本人は勿論、それを見てる方々にも
いい影響が与えられるように少しでもお手伝いが出来たらと思い、日々、自身のやるべき事のレベルアップに
努める次第であります。私自身もバリバリアスリートでしたし、様々なケガで今はまともには出来ませんが、バックアップする側で
スポーツにこれからも携わって行きたいと思っております。
当院ではいつかスゴイ凄い選手が出て来るので必ずサインを貰おうと思っております(笑)。










投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月25日 水曜日

再会

こんにちは!
スタッフの宇田です。
10月も終盤です、台風も去って今日も肌寒いですが、今日はかなり久々にしゃぶしゃぶに来ました。

学校終わりで友達とお昼を食べて、待ち合わせの時間までいつものHABで軽く飲んで、しゃぶしゃぶへ!

学校を休学しているクラスメートも来てくれて、久々の再会でした。
近況なども聞け、来年度から復学するという事で、残念ながら一緒に卒業する事は出来ませんが、これから頑張って貰いたいです。

明日も通常診療になります(9時~8時)休憩有り

imgg53985648_1508857628688

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月23日 月曜日

腰椎分離症について知ろう!

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回、「腰椎椎間板ヘルニア」について理解を深めて頂きましたが、その中で少しだけ名前が出てきた「腰椎分離症」。
こちらも一緒に勉強していきましょう!

腰椎分離症は、腰椎(腰の骨)に生じる疲労骨折であり、そのほとんどが成長期に発生します。
早い段階で見つかれば骨折の治癒が期待できるので、早めに医療機関の受診をオススメします。

なぜ、疲労骨折が生じるのでしょう?
腰を反らしたり、捻ったりする動作が徐々に腰への負荷を蓄積し、疲労骨折が生じます。

最初はスポーツ動作やスポーツ後の腰痛が出現し、痛みも軽度ですが、スポーツ動作の継続に伴い徐々に痛みがひどくなり、日常生活でも痛みを生じるようになります。
腰を反らした時の痛みが特徴的ですが、ひどくなると前屈しても痛みが生じるようになります。

基本的な治療は、スポーツ動作を休止させ、コルセットによる固定を行います。
怪我の初期であれば、スポーツ動作の休止とコルセットの固定で骨折は治療します。
骨折の治療が期待できない末期の場合、痛みに応じたスポーツ動作の休止とリハビリを行い、段階的に競技復帰します。

腰椎分離症の予防方法としては、日頃からストレッチや運動後のクールダウンを適切に行いたいです。
また、成長期に多いので年齢や成長に見合った運動量の調整が必要です!

同じ腰痛でも、症状や原因が全然違ってきます。
ただの腰痛…だと思い込んで放置していたら、治療に時間を要してしまうほど悪化してしまう恐れもあります。
安易に腰痛と捉えず、気になったら医療機関を受診しましょう。
もちろん、当院でも治療致しますのでお気軽にご相談ください!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20171023133912_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月22日 日曜日

ラーメン道中 41


こんにちは、院長の今野です。

本日の診療も先程、終わりました。今日は朝から混雑しておりました。
昨日は臨時休診との事もあり、台風予報の中を朝からお足元の悪い中を
様々な患者様がご来院されました。ホント少しでも気持ち的にも良くなって頂けたらと思っておりますので、
何でもご相談下さいね。しっかり受け止めます!
明日は午前中に台風が直撃するみたいですが、しっかり朝からスタンバっておりますので、
お気軽にご来院下さいね。(来るまでが大変かと思われるので、無理しないで下さいね。)
午後には台風一過っぽいですしね。久々に太陽が見たいのは私だけではない筈ですよね!?

さてさて、ドタバタの10月もあっと言う間に下旬になってしまいましたが、皆様はどんな感じでしょうか?
私の方は主催の学会があったり、生活環境も大きく変わったり、ようやく慣れて来た感があります。
人間、常に変化していくものですが、時になかなか気持ちと身体が追い付かなくなる事もありますが、
色々な事に慣れて来た時に新たな発見もあり、その発見の楽しさ、そして新たな可能性にワクワクするもんであると
勝手に解釈しております(笑)。マンネリで刺激なく過ごすよりは常に責任持って変化を恐れず前進してる方が
より楽しいかなと思っております。自分で面白くしなきゃ、誰もしてくんないですしね。ってか、てめえで面白くしなきゃねぇ。
最近はその連続で生まれ変わるわけではないですが、新しい自分の可能性により希望も見えて、
数か月前の自分が考えもしなかった事にも色々気づき、その気づきを楽しんでいる日々であります。

皆様ももし現状に不満、不安があるのなら人任せにしないで、一歩自分から出てみませんか?
自分から動く事で責任感も出て来ますし、自分が選んだ事だからこそ、一生懸命に物事に取り組めると思ってます。
ただ、間違えて欲しくないのは人様に迷惑掛ける自分勝手な行動や悪い意味での開き直りとは大きく違いますからね!

お互いが認め合い、お互いの行動を尊重しあえる関係でありたいと思ってます。

さて、先日、久々にプロレス観戦の前にラーメン屋行って来ました。
今回は「神座」さんです。大阪を拠点としてたラーメン屋さんですが、ここ数年、東京にも進出して来て、
相変わらずのシンプルな味で神座らしい味で良かったです。この変わらない味がいいですね!
今回は時間がなく、シンプルなラーメンでしたが、次回はもっとガッツリいきたいもんです。








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月21日 土曜日

報国寺!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

最近ずーっと雨ですね…
明日、明後日は大型の台風らしく、テレビを見てびびっております笑
大雨もそうですが風が強いらしいので、怪我には十分お気をつけくださいね!

だいぶ前の話ですが、気分転換できる場所に行きたくて鎌倉の報国寺に行って来ました!

ご存知の方は多いと思いますが、竹林が有名な場所で外国の方もたくさん来ています!

その竹林の中で抹茶を飲めるのですが、ちょろちょろ流れる水の音を聞きながら美味しい抹茶を飲んでぼーっとしているとすごく元気になるんです!

異空間なので、現実をその時は忘れられるような感覚になり、帰るときには、よし!明日も頑張ろう!と思えます(^^)

今は行きたくても中々行けない状況ではありますが、落ち着いたときには、また是非行きたいと思います!

奥多摩も良いそうなので、機会があるときに行ってみたいです(^o^)

明日は通常診療となりますので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20171021212732_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら