マインブログ

2017年10月15日 日曜日

びいどろ

こんにちは、スタッフの菅です。

先日、出先でかわいいおちょこを見つけて買いました。
青森のびいどろのおちょこです。

いろいろな形や色があり、同じものは一つもない感じがとてもあたたかく、かわいらしく感じました。

おちょこがくると、片口も欲しくなり、こんど探してみようと思っています。

同じ食事でも、食器が変わるとまた違った気分になりますね。
みなさんもお気に入りの食器や、集めているものはありますか?
今度聞かせてくださいね。

明日は通常診療となりますので、ご安心ください。

pic20171015234318_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月14日 土曜日

飲み会!

こんにちは!
スタッフの宇田です。
この数日は、なんかスッキリしない天気で少し気が滅入りますね。

しかし雨でも学校や仕事はあります。
そして飲み会も(笑)

一昨日も飲みましたが、本日も飲みです!
今日は久しぶりに会う友達なので、またいつもと違う話が出来そうで、楽しみでは有りますし、なにより、明日は学校も休みなので、気にするものは何もない!

飲み過ぎない程度にガッツリ飲んで、のんびりしてきたいと思います♪


明日もお休みになります。
月曜日は通常診療(9時~20時、休憩有り)になりますのでご安心下さい。

imgg53985648_1507980975343

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月13日 金曜日

O脚とX脚

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回、『アライメント』についてお話しました。
今回はアライメント異常で最もよく知られているO脚とXについて、お話します。

はじめに簡単にお話しますと、脚を揃えて膝を伸ばして立った状態で、膝の内側に大きく隙間ができるものがO脚、足首の内側に大きな隙間ができるものがX脚です。

O脚の人に起きやすいケガ
O脚の傾向が強いと膝の外側が引っ張られる力が増します。
ランニングで膝の曲げ伸ばし運動を繰り返すと、膝の外側を通っている細い靭帯、『腸脛靭帯』がももの骨(大腿骨)の外側の出っ張り部分と強くこすれ合って、靭帯そのものに炎症が起きやすくなります。
これが『腸脛靭帯炎』です。
ランナーの方なら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

同時にすねの骨(脛骨)が外側に曲がっている事がよくあります。
これが強いと着地時の骨への負担が大きくなり、すねの骨を疲労骨折しやすくなります。
このような方は、ランニング時に足の外側から着地する傾向があるので、シューズの外側が極端にすり減っている事が多く見られます。

X脚の人に起きやすいケガ
X脚の人は、膝の外側が圧迫される力が強くなり、膝のクッションの役割を果たす軟骨である半月板が傷ついたり、お皿(膝蓋骨)に障害が生じやすくなります。
また、膝の内側が引き伸ばされるようなストレスがかかりやすいため、膝の内側に集まる筋肉の付着部の炎症を起きやすくなります。

更に外側からの外力に弱く、外側から強い衝撃を受けると、膝の内側の靭帯を切ってしまう事もあります。
これは、ラグビーや格闘技などのスポーツをしている場面で起こりやすいケガです。

O脚やX脚はトレーニング等で度合いを和らげる事は可能です!
是非、トレーニングで実感してみてはいかがですか?


明日、明後日が臨時休診(学会の為)になりますので、
大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。

16日から通常診療になりますので、ご安心下さい。

pic20171013133756_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月12日 木曜日

セミナーにて 26


こんにちは、院長の今野です。

またもや日中は暑いですねぇ、半袖に逆戻りしている毎日です。
来週はまた下がるのか分かりませんが、この暑さも満喫しておきたいもんですね。
これから嫌でも寒くなり、日が暮れるのも早くなり、今年もアッと言う間に終わるんでしょう。
何か切なく感じるのは私だけでしょうか・・・。

さて、少し前の話ですが、今年の夏にセミナーで久々に名古屋に行って来ました。
一泊して来たのですが、せっかくの名古屋を楽しもうと早目に入りました。
地方は日頃の慌ただしさから解放させてくれ、気分を楽にしてくれます。
そして日頃、なかなか会えない先生方との交流は気持ちを前向きにしてくれます。

で、名古屋ドームに直行して中日対阪神を観戦してからセミナー会場に直行しました。(2回までしか観れず(泣)
ですが、こういう地方ならではの催しが好きで、時間の許す限り、ついつい足を運んでしまいます。
やっぱり楽しいですからねぇ、独特のモンが違った刺激を与えてくれます。

セミナーでは技術の再確認は勿論、患者様にお伝えする事に重要な「説明力」、そして治療家としての「人間力」、
そして近況報告等を会員の先生方と話し合って来ました。刺激を沢山貰い、大変有意義な時間でありました。
こ~いうの個人的に好きなもんで(笑)。そして、続きはその後の懇親会へと突入~みないな感じ。

何事においてもですが、自分で発言する事、考える事、行動する事をしなければ成長はありません。
人任せにしてたら、それなりの事しか得られないし、それなりの満足感だと思っております。
自分が本当に何をしたいのか、得たいのか、そしてどうこれからをどう歩んで行きたいのか。
辛い事、大変な事、何より失敗も沢山ありますが、ビビらず自分で決めた事は全うしたいもんです。ってしなきゃダメでしょ~。
なので常に言い訳せず、自身で決断出来る男でありたいと思ってます。(何かカッコつけてるみたいで嫌だけどマジ(笑)
今回のセミナーでも仕事以外でも様々な話も出来て、様々な気づきがありました。
12月の年イチの全国版スキルアップセミナーがより楽しみです。ここでしか会えない先生、業者さんとの再会が今から超楽しみっす。

さ、お互いに頑張りましょうね~。シンドい時は呑み行って励まし合いましょう(笑)。時間作りますし、お誘い待ってますよ!









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年10月11日 水曜日

新しい!!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

最近、また暑さが戻ってきましたね〜(´-`).。oO
でも週末から急激に寒く、さらに雨とか…
体調管理が難しいですが、崩されないようにお気をつけくださいね!

さてさて、最近我が家に新しい家族が増えました!!
今、色々と家の中がばたばたしていて、癒しになるものが必要と思い行動に移しました^ ^
ペットにはセラピー効果があり、色々な治療にも使われているんです…!!

新しい家族はかめちゃん!!

ずーっと飼いたかった生き物なので、やっと夢が叶いました笑

ミシシッピニオイガメという種類で(名前は可愛くないですが…笑)9月に生まれたばっかりの可愛いベイビーちゃんです♡

まだ100円玉位の大きさしかないですが、大人になると15センチ位になるみたいです!

寿命も長くて60年生きるとか…
すごいですよね!

生き物なので、もちろん84歳になるまで面倒をみるつもりで購入しました!笑

毎日の水換えや、餌やりも念願の夢が叶ったので楽しくやっています(^^)

これからも楽しみです〜( ˂˃ )♡

明日は臨時診療(通常通り)いたしますので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!!

pic20171011135726_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら