マインブログ

2017年10月 7日 土曜日

身体を構成しているアライメントとは?

こんにちは!
スタッフの山川です!

ようやく涼しく過ごしやすい気候になってきましたね!
朝方、散歩する方も多く、患者さんでもよく散歩する方も多いと聞きます。

さてさて、日頃よくX脚とO脚という言葉を耳にすると思いますが、これらを総称して『アライメント』と言います。
私は日頃、スポーツトレーナーとして活動する中でX脚やO脚などの骨の形状を見ることを『アライメントチェック』と言います。

『アライメント』とは、骨の形態を示す用語で、言い換えると、骨・関節の並び方・骨の形のことを指します。
これらは誰もが同じというわけではなく、人それぞれに特徴があり、個人差が大きいものです。

わかりやすい例でいえば、黒人選手と日本人選手では、明らかに見た目で体の形に違いがあります。
黒人選手は一般的に脚が長く、まっすぐで、腰の位置が高い。
アライメントは当然、日本人選手とは大きく異なります。
陸上競技のボルト選手はわかりやすいですね!

そして同じ日本人の中でも、アライメントには個人差があり、選手個々で生まれつきの特徴があります。

そのアライメントの歪みで最もよく知られているのはO脚とX脚です。
名称のみが先行して正しい知識が広まっていない傾向があります。
これを機に、正確な情報を仕入れていきましょう!

と、いう事で次回はO脚とX脚についてお話していきます!

乞うご期待!!

※写真は肩関節の柔軟性を簡易チェックしています。
写真のモデルの方の肩関節は固いですね(笑)

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、お気軽にご来院下さい。

pic20171007214533_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら