マインブログ

2017年10月18日 水曜日

腰椎椎間板ヘルニアについて知ろう!

こんにちは!
スタッフの山川です!

ここ最近、またギックリ腰などが増えてきております。
気候や気温の急激な変化で身体が馴染んでいけない事も原因の一つと考えられます。
少しでも腰に違和感を感じる方は自己判断はせず、お気軽にご相談ください。

同じ腰の痛みでも、様々な症状があります。

よく耳にする症状の一部をご紹介します!
この機会に改めて理解を深めておきましょう!

表題にも表記してありますが「腰椎椎間板ヘルニア」

よく耳にしますよね?
これを訴える方も多いのも事実です。

そもそも「腰椎椎間板ヘルニア」って何??

腰椎とは簡単に言いますと腰骨の事です。
腰骨の間にはクッションの役割をする「椎間板」という物があります。
このクッションがないと負担が思いっきり骨に掛かってしまいます・・・
スポーツ動作などで繰り返し腰に負荷が掛かる事で、この椎間板が骨の間からはみ出してしまい、腰骨を通っている神経を圧迫してしまい、腰痛や脚に痛みや痺れを呈してしまいます。

これが「腰椎椎間板ヘルニア」です。

主な症状としては、腰を前にかがめる(前屈動作)で痛みを生じます。
腰を反らして痛む場合は、「腰椎分離症」という別の腰の症状の可能性があります。

腰の神経の圧迫が強いと、足首や足の指を反らす動作が行いづらくなります。
少し気になる方は、病院でMRI検査をお勧めします。

腰痛やヘルニアの予防方法としては、下半身の柔軟性向上、腹筋などの体幹の筋力強化が良いです。

体幹の筋力強化と言えば、やはり当院自慢の「楽トレ」がお勧めです!
実際、楽トレで腰痛が気にならなくなったというお声もお聞きします!
筋力は身体を支える重要な役割を持っているので大事ですよ!

明日は臨時診療(午前中のみ)致しますので、ご安心ください。
明後日は通常通りですので、ご安心ください。

pic20171018232008_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら