マインブログ

2018年5月12日 土曜日

片頭痛

こんにちは!
スタッフの山川です!

多くの女性が悩まされている片頭痛のお話!
成人の8%が片頭痛を持っているとされ、特に女性に多いです。
子供の時から始まって思春期頃から多くなり、最盛期は30代です。

発症機序は諸説ありますが、脳内、頭蓋外血管の異常反応と血管活動性物質が関与している可能性が高いと言われています。
何らかの誘因にのり脳血管の異常な収縮が起こり、脳血管の拡張と血管外漏出が起こる。
これが神経(三叉神経)を介し、痛みを引き起こします。

症状としては、一側性の拍動性頭痛で食欲減退、嘔気、嘔吐を伴う事が多い。
目がチカチカしたりもします。
誘発因子として食べ物、お酒、ストレスが挙げられます。

治療としては、頭痛発作前にエルゴタミンなどの血管収縮薬が有効です。
片頭痛発作の頻度が高い場合は予防薬としてカルシウム拮抗薬を使用します。

一般的に予後は良好ですか、再発が多いです。
また女性では、閉経とともに緩解する例があります。

少しでもご参考になれば幸いです!

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20180512231508_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月11日 金曜日

旅先にて・・・


こんにちは~、院長の今野です。

GWも終わったのに寒くてよく分かりませんねぇ。冬服を引っ張り出したり、着るモンにお困りでないでしょうか?
今年のGWは天候が激しく怪我人も多かったのですが、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?
何処に行っても混んでるし、待たされるし、挙句に高いし、なんだよと思いますが、やっぱりどっかへ行きたくなるもんです。
(少なくともワタシはどっかしらに多摩から消えます・・・)

そんなで今年のGWは2日間お休みを頂き、私の国内最大癒しスポットである温泉に行って参りました。(日本サイコ~)
最近は子供もハマってくれ、車で行きたいトコ行って、遊んで、好きなモン喰いまくって、酔っぱらって(酔いが早いけど)、
子供とゆったり過ごせる最高の時間であり、最大の充電時間であります。(浴衣を着れば完全OFFモード)
いずれは2人で海外をバックパック背負って廻りたいもんです。(やるだろうなぁ)

この自身へのご褒美があるから、毎日頑張れて、日頃の課題にも向き合えるんですよねぇ。何もクリアしてないのに、ご褒美貰ってもねぇ。(達成感もないし面白くもない)
私にとってONモードがアウトプットなら、OFFモードはインプットです。しかもOFFモードだからこそ冷静に頭の整理が出来るし、
普段と違った目線で外部から受身になれるので様々な事が吸収されます。(ONなのに一瞬OFFにしたりと切り替えは得意なんかもしれません、その逆もしかり)
この全然関係ない事の発見や吸収が私にとって様々なアイディアの源になってる事は間違いありません。(考えるってやっぱ大事です)
結局は物事ってどっかで繋がってるもんだと思ってます。そこが結びついた時、そしてその事が誰かの助けになるのであればこんな喜びはないでしょう・・・。
これからもその喜びを求め、日々、模索して、その過程を楽しめる人間でありたいもんです。最後に旅館先にこんなマッチがありました。昔、こんな事を誰か云ってましたねぇ。
いい記念に持って持って帰りましたが、帰ってから子供と花火をして使ってしまいました・・・。




















投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月 9日 水曜日

キュリオス

こんにちは、スタッフの菅です。

連休は、ちょこちょこ近場ですごしていましたが、唯一レジャーっぽいところ、お台場まで行ってきました。
目的は、シルクドソレイユのキュリオスを見るためです!

もう何十年も前に初めて行ってそれっきりになっていて、また行きたいなぁと思いながらもなかなか機会をつくれず。
子供たちも大きくなったので、そろそろ連れて行かれるかな〜っと行ってきました!

迫力ある技の数々はもちろん、舞台装置やメイク、衣装にと、どこを見てたらいいのかわからないくらい、きょろきょろ、そろそろしっぱなしでした。
音楽も素敵で、全て生演奏、生歌声の演出でした。帰ってきてからはずっと頭の中で、キュリオスの音楽が鳴り続けています♬

それにしても、お台場、混んでいますね〜!そのことにもびっくりでした。

東京公演は今からでもチケットが取れるようなので、興味のある方ぜひ〜!

明日は休診となりますので、お気をつけくださいね。また、明後日からの診療となります。

pic20180509235608_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月 8日 火曜日

少し早めの…

こんにちは!
スタッフの則竹です!

GWはどうでしたでしょうか?
お話を伺っていると、今年は遠出する方が結構少なかった印象でした!

お天気も悪い日が続き、寒かったですからね( ; ; )
早く安定して欲しいです…

則竹家は、家族が大集合し、少し早めの母の日のお祝いをしました!

プレゼントは悩みに悩みましたが、父、兄、自分の3人から「ルーロ」を贈ることにしました!

ルーロとは、パナソニックが出しているお掃除ロボットです!

実物を見ると意外に大きいんですよね(°_°)
大きいおにぎりのような…笑

ですが、作動させてみると感動でした!!
せかせかせかせかと、ひたむきに隅から隅までお掃除してくれるんです…!(当たり前ですが)

充電がなくなりそうになると、自動で充電器にささってくれるのでとっても楽チン♡

お母さんも喜んでくれたので、悩んだ甲斐がありました!!

これから毎日活用していきたいとおもいます♡

明日も通常診療ですのでご安心ください!

pic20180508220657_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月 7日 月曜日

今日のネコちゃん

時々自転車でも酔ってしまうくらい
乗り物に弱い大川です。

両親が今、2カ月の旅行に行っています。
コペンハーゲンからバルト三国に行き、
最終目的地はクロアチアだそうです。

把瑠都っていう元力士が確か
ブルガリア出身だったからその辺ね、
クロアチアはサッカーが強い国だよね、
くらいの知識しかない、
いまいちイメージが湧かないところへ
行っています。

楽しんでいるようで何よりですが、
暇なんでしょうか…

レストランで頼んだ料理が
すごい量だった!
とか
今日のネコちゃん
といった大量の写真とコメントが
家族LINEに送られてきます。

最近ガラケーからスマホにした両親が
LINEのアルバム機能を知るわけもなく
朝起きてスマホを見ると
20件近い未読メッセージに
ギョッとして確認すると、大抵母から
今日出会ったネコちゃんシリーズ
が、何枚も届いています(笑)

正直かわいいね、くらいしか
言うことがなくて
コメントに困りますが、
でも、本当に猫が多くて
とてもかわいいです。

なので、今日の写真は
母が送ってきたネコちゃんシリーズの
中の一枚にします。

明日は通常診療ですので、何でもお気軽にご相談ください。

pic20180507122814_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら