マインブログ

2018年5月18日 金曜日

群発頭痛

こんにちは!
スタッフの山川です!

頭痛シリーズ最後のお話!!

前回は女性に多い「片頭痛」でしたが、今回は男性に多い「群発頭痛」。

群発頭痛は片側の目の奥側が数秒間キリで突くような激しい痛みを短期間に繰り返します。
症状は数日から数週間集中的に起こり、1年〜数年に一度、ほぼ同じ時期に反復します。
20~30代の男性に多いのが特徴です。
誘因としては、ストレス、飲酒などがあります。

かなり特徴的な症状なので、容易に診断できます。

治療としては、片頭痛とほとんど同じで、頭痛発作前にエルゴタミンなどの血管収縮薬が有効です。

ただ、1年〜数年に一度起こる症状であり、それ以外は全く症状が出ないので判断が難しいと思います。
症状が出る時は、ほぼ同じ時期に起こるのでその時期の前に服用が良いと思います。


明日、明後日が臨時休診(地方セミナーの為)になり、ご迷惑お掛け致しますのでご了承下さい。

21
日から通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20180518182511_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月16日 水曜日

ラーメン道中 46


今日はとても暑い・・・、院長の今野です。

昨日から一気に暑くなり、日差しも強くなって来ました。(この日差しが心なしか嬉しくテンション上がります)
先週からドタバタが続き、よりお天気の神様にも背中を押されてる気がします。(勝手にそう思ってるだけですが(笑))
色々な意味でより開放的になる為にも夏モードにせんと思ってます。(夏は色々と動きたくなるもんですから)

最近は昼休みに外に出る用事が多いし、院でも息抜きながら、気分転換がてらに意識的に日を浴びる様にしております。
これもスタッフがしっかり成長してくれるからこそ出来る事ですし、チームワークあっての事で有り難い事です。(感謝!)
昨年の夏に体調を崩し、日を浴びてセロトニン出しまくって体調が良くなる事を己の身体を持って確認してるから尚更でしょう。
日焼けも程度によりますが、日を浴びる事は私にとっては前向きにしてくれ大事かなと思ってます。(久々に焼きたいなぁ~)
これからも単純で太陽電池の様でありたいと思ってます。なので、駐車場でタンニングしてるのはサボってる訳ではないんですよ~。

そんな訳でGWが終ってから、日々、ドタバタで追われてる毎日ではありますが楽しむ様にしております。(物事捉え方です)
1日が終って、寝る時に今日もよくやったなと思えればそれでヨシと思ってます。(やるべき事をしてんなら、尚更ねぇ)
特に楽しむ中で楽しい事は食事ですよねぇ。特にマックの新作バーガーとラーメン屋は未だに束の間の休息で楽しみであります。
好きなモンを食べたり、楽しい事をすると明日も頑張ろうと意欲も出て来るモンです。やるべき事してんなら、自身にご褒美も与えたくなるモンです。
そんな単純なるルーティンが自身を成り立たせてるんだと自己分析しております。自身には素直でありたいもんです。

今回のお店は六本木でセミナーあった際に寄らせて頂いた「麵屋武蔵」でした。
カッコいい名前通りで黒を基調とした店内で、ちぢれ麺が久々でもあり最高でありました。
チャーシューも分厚く、噛み応えのあるお味でした。また何か用事があれば、他のメニューも頼みたくなるお店でしたねぇ。







投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月15日 火曜日

展示会

こんにちは、スタッフの菅です。

1年ぶりに国際展示場へ美容の展示会に行ってきました。
以前、フェイシャルエステや、アロマトリートメントなどの勉強をしていたころの仲間と、最近の美容業界の情報や商材をえるために行ってきました!

サロンオーナーをしている子が多いので、オーナーとしての工夫や苦労を聞いたり、新しいメニューや技術について意見を交換したり、セミナーに参加したりと、とても刺激的で有意義な1日でした。

私も友人や家族にモデルになってもらって施術する時があるので、今治のふかふかタオルと、新しいフェイシャルパックを注文してきました。

一緒に勉強していた仲間は、それぞれ別の道をすすんでいても、会うとあっという間に昔の感覚に戻りますね。生活環境が変わって遠方に引っ越した友人からもたまたま連絡がはいり、去年は一緒に行ったよね〜なんて、話に花がさきました。

今日の刺激を、明日からの仕事にどう落とし込んでいくか、また新しい発見を続けて行きたいです!

それにしても国際展示場、遠いですね…
人もいっぱいで、ふらふらになって帰ってきました(>_<)
自分の体もケアしないとですね!

明日も通常診療ですのでご安心ください。

pic20180515235404_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月14日 月曜日

練習!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、GWで家族が大集合したので、兄に鍼の練習をしました!

母は昔から鍼灸が大好きで、抵抗も全くないのですが、父と兄は最初鍼をやる時全身がっちがちでした。笑

友達と話してる時も、鍼というとかなり抵抗を持っている方や怖がる方が多いのですが、意外と受けてみると、「なんだ、こんな感じなのか」という方が多いです!

鍼も一種類だけでなく、太さや長さも色々あります!
太さも髪の毛位なので、痛みもほとんど感じません!

この説明を何回もして、やっとうたせてもらえるようになりました。笑

初めて鍼をうった時も、「え?もう刺さってる?」と聞くほど…笑
今では抵抗感も全くなく、リラックスして受けています(^^)

鍼の練習にもなるのでありがたいです!笑

気になっている方、是非一度お試しください!

明日も通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20180514163224_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年5月13日 日曜日

回るお寿司

お菓子の箱や缶を
なかなか捨てられない大川です。
結構あるあるですよね?

私はカレンダー通りのお休みがある
仕事をした事がないので、
祝日や連休に対する
ウキウキを感じたことがありません…

今年のGWもほとんど仕事でしたが、
9連休を謳歌していた姉に誘われて
回るお寿司スシ○ーに
行ってきました!

私は食べ物の中で
お寿司が一番好きです。
たまに食べたくなるものって
色々ありますが、
お寿司はいつでも食べたい!

お昼とはいえGWだし、
いつも以上に混んでるかと思いきや、
一人も待っている人がおらず
張り切って予約して行ったのが
恥ずかしいくらいでした(汗)

まずはハマチから!
ハマチと光り物があれば
私は満足です。
あとは貝が好き。
みる貝とつぶ貝を食べました。
そしてジャンボホタテも食べました。
スシ○ーの中では
ちょっとお高いやつ(笑)
でも、すごくおいしかったです!

そして、真昼間から
お酒も飲んで気分良く、
日本食が恋しくなっているだろう
海外旅行中の両親に、
お寿司の写真を送るという
親孝行(笑)もしておきました。

写真は姉夫婦と私の三人で食べた
全部です。
こう見るとそんなに
多くないですねぇ…
両親が帰ってきたら
また行きま〜す♡

明日も通常診療ですので、お気軽に何でもご相談くださいね。

pic20180513171643_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら