マインブログ

2018年5月28日 月曜日

read book 22


おはようございます?こんにちは?での微妙な時間帯で書いております、イマノです。

私にとって今月最後のブログなので殊更気合を入れて書くって事もなく、いつも通りにちょっとした合間にお気軽に読んで、
「ここのスタッフ達はいつもバカ言ってんな~。」と思って、ちょっとした息抜きになってくれてましたら幸いです(笑)。
最近は患者様からもブログネタを振られる事も少なくないので、お気軽に私達をイジッて下さいね~。則竹、山川は特に待ってますよ~(笑)。
ただ、スタッフ一同、一生懸命書いているのは事実です!!(キッパリ!!)。これからも良きお付き合いをスタッフ一同、宜しくお願い致します。

そんなで5月もGWから始まり、怒涛の様な毎日でヘビ~な1日が続いており、個人的には3か月分の密度が合った気がします。
院には日頃1日ベッタリ、現場以外での仕事、プライベート含め移動も今月からアチコチ飛び廻ってる感じで、
更に家事、子育ても考えると楽ではないですが充実感は人一倍強いと思われます。
周りの支え、理解がなければ決して出来る訳もなく、周りに感謝しながら、自身のやるべき事、
それが周りにも恩返しになっている事だと思うと燃えて来るもんです。俺がやらなきゃ誰がやるみたいな(笑)。
(これからが更に本番なので、体調管理、そしてストレスを上手く解消しないとなので呑み会は必須になります(笑)。)

そんな中で移動時間は私にとって超~貴重な時間であり、また一人になれる時間なので爆睡か専ら読書に限ります。
(たまにこんな私も物思いにも耽ったり、ボ~ッとしたりねぇ。それで物事を冷静に考えたりと・・・)
地方ですと新幹線や飛行機に乗ると時間が長いので、読み耽って疲れたら寝て起きてまた読む(しかも軽く呑みながら)の
繰り返しの時間が日頃使わない脳みそを活性化してくれて、新たな刺激を自身に与えてくれます。

なので、今月は読む機会が多く、久々に片手で収まらない(6冊ですが(笑))位に読めて充実しております。
特にTVでもお馴染みの茂木健一郎さんの考えが以前から興味あり、著書の「幸福になるすごい脳の使い方」は一番シンプルで
分かりやすく、物事の捉え方として大変参考になりました。幾つか印象残った言葉をご紹介します。(簡略してますよ~)
「自己成長こそが脳の喜び」「不安を人生のスパイスに」「不安で何もしないより、何かをして失敗した方がいい」
「適応力がある人は幸せになれる」「変化を経験した脳は幸せを実感しやすい」「新しい経験が脳を成長」
「アリのように働いてキリギリスのように楽しむ」等々・・・。(深いですねぇ~)
そして最後に一番ご紹介したい言葉が「今を楽しむ」とは、「今の自分を信じて肯定できる人こそが、今を楽しめる~」
って言葉が私にとって響いた言葉でありました。(ほろ酔いだったから尚更かもねぇ。)

少しでもご興味持たれた方は待合室に置いてありますから、いつでもお気軽にお読み下さいね~。
何かのヒントになるかもしれませんね・・・。








投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら