マインブログ

2018年11月23日 金曜日

カフェバー!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、友達の紹介でカフェバーに行ってきましたー!

名前のまま、お昼はカフェ、夜はバーになります!

お酒も飲みたいので、今回は夜に行きました〜!!笑

場所は大井町!!遠い!遠すぎる!!!

駅からは近かったので助かりました。。笑

いざお店に着いてみると自分たちの席以外満席っ!!

すごくアットホームなお店で、常連さんでいっぱい!
誰かが入ってくると、おー!久しぶりー!とみんなが声をかけるほど!笑

小さめの店内なのでみんなが同じ会話で盛り上がれる!

お料理もすごく美味しかったのですが、お酒の種類が多すぎてびっくり!
お店が賑やか過ぎて忘れていましたが、バーですもんね。笑

最終的に近くの席の人達とも仲良くなり、終電コース。笑
話が盛り上がりすぎて全然飲まずに終わりましたが、たくさん笑って楽しい時間でした〜(^^)♡

今度はお昼のカフェの時間帯に行ってみたいなーと思います!

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心ください!




pic20181123220145_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月22日 木曜日

「筋肉痛」とは「筋に苦痛」を与える事!

こんにちは!
スタッフの山川です!

寒くなったと思いきや、日中は暑かったりと忙しい気候の日々ですな^^;
その影響もあってか、ギックリ腰や体調を崩される方が増えてきております。
皆さんもお気をつけくださいね!

怪我予防や体力アップで楽トレを利用される方が増えてきております。
楽トレは身体の土台となる「インナーマッスル」を鍛えるので、筋肉が強くなりギックリ腰など、ケガをしにくくなります。

楽トレを受けている方に伺うと「筋肉痛」の事をよく聞かれます。
どうして筋肉痛になるのか?
そのしくみをご説明します。

★筋肉痛と身体づくりのメカニズム★

筋肉は、筋繊維と呼ばれる細かい筋肉細胞の束でできています。
運動などで筋肉に強い負荷をかけると、この筋繊維の繊細な部分に傷をつけることもあります。

すると今度は疲労し傷ついた筋繊維を修復して、より強い負荷に対抗できるような筋肉に作り直そうとします。
この時に感じるのが「筋疲労」や「筋肉痛」です。

★筋肉痛を防ぐ・軽減するには?★

・運動後1 
 POINT:クールダウン&血行を良くしてたまった乳酸を再びエネルギーに変える!
(1)ウォーキングやジョギングで軽く身体を動かす
(2)しっかりとストレッチを!
(3)痛みが出ない軽いマッサージで血液循環を!
  ※強い痛みがある場合、アイスパックなどで冷やして炎症を抑える方が良いでしょう。

・運動後2
 POINT:食事と休養で身体をいたわる
(1)すみやかな栄養補給
 運動後はなるべく早めに食事を摂りましょう。傷ついた筋肉をしっかりと修復させるためにも、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのタンパク質をしっかり食べてください。
 ※運動後、30分以内に糖質とたんぱく質入りのゼリー飲料、アミノ酸、具に入ったおにぎりなどで栄養を補給することも疲労回復には有効です。
(2)入浴(ぬるめのお湯がベスト)
(3)十分な睡眠
 寝付けない時はホットミルクなどで温まってから床につくのも良い方法です(カルシウムが神経をコントロールしてくれます)。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

明日も臨時診療(9時~14時まで休憩なし)致しますので、ご安心下さい。


pic20181122233953_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月21日 水曜日

read book 28


ヤーマン、院長のイマノです。

寒いっすねぇ~。コタツは出しましたかぁ?毛布は出しましたかぁ?
日に日に身に纏うモンが増えてきておりますが、余計に肩こりにならない様に気をつけたいモンです。
家のお風呂もいいんですが、やっぱ地方の温泉に行きたいなぁ~と思う今日この頃です。(早く年末にな~れ~)

そんなでここ最近、気温が下がるのと反比例してぎっくり腰の方が日々増えてご来院されております。
ぎっくり腰で初めてご来院される方、以前もやり、また何かの拍子で再負傷される方など、様々です。
これから年末にかけて大掃除等で更に増加してまいりますので、痛み、違和感、少しでも違和感ある方は
いつでもお気軽にご来院、お問い合わせ下さいね。(私自身も他人事ではありませんから、ケア重要です!)

そうやって毎日過ごしていると、楽しい事ばかりでなく、不安とも向き合っていかねばなりません。
ただ、不安と思うと良くないイメージがありますが、それだけではないと思います。(キッパリ)
不安があるから、この現状ではだダメだろうと奮起するキッカケにもなるし、
不安があるから、考えるキッカケにもなる訳で、これも捉え様ではと考えております。
不安があるから、そこでどうするのか動くのか、動けないのか。ここが分岐点になりますね。

ここで動く時に自身の意志で動くのか、人に言われて動くのか。(悪く言えば人任せ)
この場合にどちらがどういう結果が出るしょうか。
不安があるなら、マジで自分から行動するか。ビビッて周りを言い訳して、皆がやってるから腰が引けながらやるか。
自身のやる事への不安なら、自身に責任取れるのであれば、マジでやるべきですよね。
リスクにビビってたら何も出来んでしょう。何してもリスクはあるんだから、リスクも自身で選ばんとねぇ。
これからの不安にどう対応すべきか。怖いなら、そうならない様に行動するしかないですよね。
動かなきゃ、何も始まらんですよね。動かなきゃ、不安のままですよね。
自身で動く過程をいつまでも楽しめる男でありたいと思います。(自分で動いた事こそ、後々のネタになるもんです(笑))
見てくれてる人は必ずいるもんです。マジでやれば、視野も広がりますし、何より自己成長に繋がります。
不安からも自分からも逃げずに、堂々と子供に胸張れる親父でありたいもんです。(子供がやたら真似してくるもんで(笑))

そんなで少し前に読んだこの本は「不安」を分かりやすく捉えて、大変参考になりました。
待合室に埋もれておりますから(最近本が増えすぎて・・・)、探し出してお待ちの時でもお読み下さいね。






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月20日 火曜日

高幡不動尊

こんにちは、スタッフの菅です。

先日久しぶりに高幡不動尊まで歩いて行ってきました〜!
菊まつりが開催中な上、七五三のお子さんたちがたくさんいて、とっても華やかでした(^^) 紅葉はすこし色づいてきてるくらいでした。

着物姿って、とってもステキですよね。よちよち歩きの着物姿の小さな女の子がお母さんに手を引かれてというか、引きずられるようにして歩いていたのがとっても可愛らしかったです。

私も以前は、着付けを習って海外で着たりしたこともあったのですが、子どもがうまれてからは着物は遠い存在になってしまいました。子どもと一緒だと走って、しゃがんで大忙しですし、なにより汚さないで〜ってなりそうですしね。自分にかまっていられませんね^_^;

いつかまた着物を着てゆっくりお散歩してみたいです。

菊の花もとっても見事でした〜!
11月22、23日の夜は、たかはたもみじ灯路という、灯篭のやわらかなあかりにつつまれたイベントもあるそうです。
夜のイベントも行ってみたいです〜♪

明日も通常診療ですのでご安心ください。

pic20181120133350_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年11月18日 日曜日

初めて!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今日、久しぶりに2歳の子と遊びました〜(^^)♡

お母さんのお友達のお子さんで、会うのは初めて!

そんなに小さい子と遊ぶのが久しぶりだったので、待ってる間ドキドキ。。笑

今回は則竹家で会いました!

いざ、会ってみるとやっぱり最初はガチガチでしたが、ブロックで一緒に遊び始めたらたくさんお話ししてくれるようになり…♡

お膝に乗ってくれるくらい懐いてくれました〜!

本当にとにかく可愛い。
全てが可愛い。笑
心からすごい癒されました〜♡

小さい子と遊ぶと毎回思うのですが、本当にお父さん、お母さんてすごいなと思います。

毎日色んなやり方でお子さんを楽しませていて、たくさんの経験をさせてあげることってすごく難しいことだろうなと改めて思いました!

1日たっぷり遊んで、たくさん癒されたのでまた毎日頑張れそうです(^^)!

明日は通常診療ですのでご安心くださいね!



pic20181118213109_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら