マインブログ

2018年11月22日 木曜日

「筋肉痛」とは「筋に苦痛」を与える事!

こんにちは!
スタッフの山川です!

寒くなったと思いきや、日中は暑かったりと忙しい気候の日々ですな^^;
その影響もあってか、ギックリ腰や体調を崩される方が増えてきております。
皆さんもお気をつけくださいね!

怪我予防や体力アップで楽トレを利用される方が増えてきております。
楽トレは身体の土台となる「インナーマッスル」を鍛えるので、筋肉が強くなりギックリ腰など、ケガをしにくくなります。

楽トレを受けている方に伺うと「筋肉痛」の事をよく聞かれます。
どうして筋肉痛になるのか?
そのしくみをご説明します。

★筋肉痛と身体づくりのメカニズム★

筋肉は、筋繊維と呼ばれる細かい筋肉細胞の束でできています。
運動などで筋肉に強い負荷をかけると、この筋繊維の繊細な部分に傷をつけることもあります。

すると今度は疲労し傷ついた筋繊維を修復して、より強い負荷に対抗できるような筋肉に作り直そうとします。
この時に感じるのが「筋疲労」や「筋肉痛」です。

★筋肉痛を防ぐ・軽減するには?★

・運動後1 
 POINT:クールダウン&血行を良くしてたまった乳酸を再びエネルギーに変える!
(1)ウォーキングやジョギングで軽く身体を動かす
(2)しっかりとストレッチを!
(3)痛みが出ない軽いマッサージで血液循環を!
  ※強い痛みがある場合、アイスパックなどで冷やして炎症を抑える方が良いでしょう。

・運動後2
 POINT:食事と休養で身体をいたわる
(1)すみやかな栄養補給
 運動後はなるべく早めに食事を摂りましょう。傷ついた筋肉をしっかりと修復させるためにも、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのタンパク質をしっかり食べてください。
 ※運動後、30分以内に糖質とたんぱく質入りのゼリー飲料、アミノ酸、具に入ったおにぎりなどで栄養を補給することも疲労回復には有効です。
(2)入浴(ぬるめのお湯がベスト)
(3)十分な睡眠
 寝付けない時はホットミルクなどで温まってから床につくのも良い方法です(カルシウムが神経をコントロールしてくれます)。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

明日も臨時診療(9時~14時まで休憩なし)致しますので、ご安心下さい。


pic20181122233953_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら