マインブログ

2018年3月24日 土曜日

コインランドリー

pic20180324215937_1.jpg

こんにちは、スタッフの菅です。

歩くとあちらこちらにお花が咲いていますね!
先日見つけた水仙、次に通った時には跡形もなくなくなっていました。
今頃、どなたかのおうちに飾られているのでしょうか…もともと、誰かがあそこに植えて育てていたものだったのか。どうしてなくなってしまったのか、わかる余地もありませんが、ちょっとさみしかったです。
とはいえ、ほんとにたくさんの花が咲き始めましたね!


そして、大物のお洗濯の話の続きも。
コインランドリーを使っているよ!っという話を聞きました。
なんとなく昔のイメージで、コインランドリーって、一人暮らしの洗濯機がない人がいくところって思っていたのですが、最近は、大型コインランドリーといって、駐車場があって、お布団もまるごと洗って乾燥ができる綺麗なお店がどんどん増えているそうです。

靴専用の洗濯機があるところもあるそうですよ。

アレルギーの原因になる、ダニやホコリ対策も丸洗いが1番ですので、今度コインランドリーでお布団を丸洗い、乾燥してみたいと思います!

診療時間が変則的でご迷惑をおかけしております。
明日は9時から11時のみの受付となります。
月曜は休診となりますので、お痛みのある方は明日11時までに受付をお済ませください。
よろしくお願いします。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月23日 金曜日

全身でなくて空気メンテナンス


こんちわ、院長の今野です。

朝もまだ雨がパラついておりましたが、スッカリ晴れて気持ちイイですね~。
気温も上がってくると、気持ちも穏やかになって来ますね~。
後少しですね、「早く来い、春!」って感じでしょうか。
今年も富士森公園の桜が楽しみであります。(子供に色々せがまれそうですが・・・笑)

となると、3月もおしまい。って事は今年度のおしまい。
4月から新年度。新年度となると元旦の様にリフレッシュな気持ちで臨みたいですよね~。
当院では日頃から患者様が気持ち良くご来院して頂きたいので、常に清潔でいようと心掛けております。
(たまに混雑してて、細かい箇所に手が行き届いてないトコもありますが、そこはご了承下さいませ)
そうすると、ただただ院内を綺麗にするだけでなく、空気や湿度にも拘るのがマイン鍼灸接骨院!(威張る事でないか)
特にこの時期はあの花粉症がありますからねぇ。今年はホントお問い合わせが多く、TVで云っている事は間違っておりません。
なので、当院のマイン式花粉症治療をより快適に一秒でも早く改善して頂く為にも、その為には環境も大事になります。
そんな訳で当院で絶賛大活躍中の大型空気清浄器の点検を先日、業者さんにお願いして空気メンテナンスをして頂きました。
後は花粉症は迎え撃つだけですから、少しでも違和感ある方もお気軽にご来院、お問い合わせ下さいね。

来月になると、お陰様で当院も9年目に突入致します。チームワークも非常に良く、それぞれが個性、特徴があり頼もしい限りです。
来年度からはよりスタッフ個々もレベルアップして行きますのでご期待下さい。(それが出来るスタッフだからこそのプレッシャーです笑)
そして、何よりここまで来れたのは紛れもなく、皆様のお陰であり、また9周年記念キャンペーンを考えておりますから、楽しみにしてて下さい。

3月もまだ後少し残っております。2018年の3月は一回キリです。やり残しあったら、新年度の前にやり切りたいもんです。(事情にもよるけど)
お互いそん時そん時を大切に有意義に過ごせたらと願いつつ、これにて今日のブログはおしまい。チャンチャン。





















投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月22日 木曜日

国家試験

こんにちは!
スタッフの則竹です!

昨日の山川さんのブログにもありましたが、2月の最終の土日に、鍼灸あん摩指圧マッサージ師の国家試験がありました!

今月の28日が正式な合格発表なので、ブログに書くのはそれが終わってからと思いましたが、山川さんの素晴らしい文章を読み、少し早めにご報告…笑

まだ自己採点の段階ですが、おそらく合格しているであろう結果でした。(とてつもなく曖昧…)

と、いうのも、速報解答での自己採点なので、解答が変わっていたり、不適合問題で問題数が減ったりがよくあるので、厚生労働省が出す正式な合格発表でないと確実とは言えないんです…笑

でも、得点としては余裕を持っての合格だったので、このまま通過することを願います!!

また28日以降に正式なご報告をしたいと思います…!

明日も通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20180322235049_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月21日 水曜日

祝賀会!

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日、院長・則竹先生・患者さんのKさんと一緒に祝賀会を行いました!

何の祝賀会かと言いますと...

2月に行われた「鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師」国家試験で則竹先生の合格祝いです!!

お見事(^^)

この時期は花粉、卒業、転職、新生活スタートシーズンですが、医療系国家資格の時期でもあるのです!
私も昨年経験しました(^◇^;)
(いちおなんとか私も全て合格しています!)

正式な合格発表はもう少し先なのですが、真面目で勝負強い則竹先生なら合格間違い無し!という事で、患者さんのKさんにも参加して頂き、お祝いをしました!

マインスタッフ恒例?の集いの場、北野駅にある「はなの舞」です!
(その前に焼肉に行ったらしいです...)

普段はカシス系という女子会に引けを取らないお酒しか飲まない私山川も、則竹先生の合格祝いともなると気合いも入り、乾杯から生ビール(小っちゃなサイズ)でロケットスタート!!
久しぶりに酔いまして、終電を逃すくらい盛り上がりました(笑)

則竹先生と私は、実は同じ鍼灸マッサージの専門学校に通っていました!
私が1学年上でしたので、直接関わりはなかったのですが、マインで一緒に働いている今の現状が偶然過ぎて驚きです(笑)

学生時代は私の方が学年的に先輩でしたが、マインでは則竹先生の方が大先輩なので頭上がりませんね〜(^◇^;)

今まで学業とマイン業務の掛け持ちだった則竹先生も4月からはマイン一本になるので、今まで以上に患者さんに貢献し、マインの為に活躍してくれると思います!

どうぞこれからも則竹先生を宜しくお願いします!

と、ここだけは上から物を言ってしまいました(^◇^;)

私もこれからももっともっと精進するよう鍛錬に励みますよ〜
いい意味でスタッフみんなで刺激し合い、助け合いながらやっていけるよう自己鍛錬を忘れずに!!


明日も臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月20日 火曜日

大先輩であり、大先生と!!


ども、院長の今野です。

寒いです、明日は更にチョ~寒いらしく冬に逆戻りですが、
そっからはもう春満開になってくれ~。(開花宣言は伸びんかなぁ)
テンションがイマイチ上がらんぜや~。

最近はまた色々な付き合いも始まり、お酒の機会がやや⁉多いですが
やっぱり私にとってリフレッシュにもなる必要な時間であります。(学びの時間でもあります、ハイ)
私は基本的に大人数でワイワイやるのも好きなんですが、どっちかって云うとサシノミ派です。
やっぱサシノミはタイマン笑ですから、逃げ場ない中でどうお互いが向き合え、その方がどんな考えをしてるのか。
お酒も入り、どう本音も出るか変に周りに気遣わなくてもいいし楽しみであります。
私はこんな性格ですから、仕事でお知り合いになった方や患者様とも訳隔たりもないので、すぐ呑み行こ~ぜになるので、
そのまま飲み友達になる方も少なくありません。(やっぱお互いに刺激になるし楽しいもんねぇ~。)
勿論、中には合わない方もいますが、そういう事を知る為にもいい手段になってんのかなと勝手に考えております。
年齢も関係なく、二十歳越えた方ならお酒は呑めるので若い世代の方からも学生の方からも刺激は沢山受けますし、
いつまでも若い世代の考えも柔軟に受け入れられ、悩んでる時は「こうやったらいいんじゃない?」とか、
間違ってる時は「そ~でないしょ。」、凄いコトしてたら素直に「スゲ~、教えて!」と言えるちょっとウザいオッサンでいたいなと思ってます。
たまに上の世代の方に生意気云ってしまう時もありますが、改めて諸先輩の度量に感謝です笑(けど、これも信頼関係あるからよね)
ですが、これって実は当たり前の事で人生の順番として、またはしてもらった事を知らない人に教える、そういう役割なんかなと思ってます。
その人がど~でもよかったら怒ったり、言いにくい事は言わんでしょう。面倒なだけですから。(こっちも疲れます)
私は突き進み過ぎるトコもあり、その分、人一倍に失敗や怒られても来たので(今もですが笑)、
そういう時に自分の為に手を差し伸べてくれる方々がいるから、こういう考えになりました。
自分の為に言いにくい事を云ってくれたり、マジで怒ってくれる人がいる事は大変有り難いし、
自身も周りの大事な方々には上下関係なくそうでありたいと思ってます。(だからナマイキなのね)
やっぱり本気で接したり、信頼関係を築くにはそういう付き合いは必要かなと思います。
そういう時にお酒っていいんですよねぇ。(状況次第でマズくなる時もありますが(笑)

なので、当院もお陰様で丸八年経過になると、当時未成年で学生服だった子がスーツになって
ご来院される事も少なくなく、それはやっぱ単純に嬉しいもんです。
(卒業した生徒がフラッと学校に来た時の先生の心境みたいなもんでしょう。)
そこでお互いの近況報告やらなんかしてたら、院だけでは話足りず、時間作って行こ~ぜみたいなノリ(笑)。

そんなで先日、私の所属する公益社団法人東京都柔道整復師会で同じ日野支部でお世話になっておりますT先生から
お誘いを受けてサシノミをして参りました。T先生は我が母校N大の大先輩でもあり、相撲部出身でもあり、
私は陸上部とあり、そういった事もあり日頃から会の時も目に掛けてくれ良くして頂いておりました。(かわいがりは受けておりません)
今回のキッカケも私が昨年体調崩してから心配下さり、わざわざお時間を割いてくれ様々なお話をして下さいました。
やはりこういう時に思うのは諸先輩方のお言葉は重く、そして優しさがあります。ホント心底見習います。
これってそれなりの経験をして乗り越えて来たからこそ、自然にそういう言葉や佇まいになるんだなぁと思います。
こうやって周りに目標とする方々、そしてそんな方々に目を掛けて頂く事は改めて幸せな事だと感じます。
私も少しでもそんな諸先輩の方々に近づきたい、その為には日々、やるべき事を一生懸命こなす事がその近道だと感じた一日でありました。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら