マインブログ

2018年3月28日 水曜日

お墓参りにて・・・


ども、院長の今野です。

桜が満開でも、なかなか富士森公園に行けずにジレンマに陥っております。
皆様は行かれましたか?やっぱ、桜の下で何か頬張りながら子供と歩きたいもんです。
夜桜もいいけど、帰りが遅い私には厳しいもんがあります。屋台も行きたいじゃん、やっぱ。
今週の土曜まで頑張ってくれよ、サクラちゃん・・・。子供が楽しみにしてんだぜ・・・。

そんなそんなで先週からお彼岸でありましたが、皆様はお墓参りは行かれたでしょうか?
私は年2回(3月と9月)は、必ず何があっても行く様にしております。自身の確認の為にも。
お彼岸ってそもそも仏事の行事ではありますが、供養や自身を省みる機会になります。

日頃のドッタバタに追われると自身を見失ってしまったり、自身の方向性にブレがないか。
そんな時にご先祖の方々にご報告しに行く事で、日頃見守って頂いてる感謝、自身が何をしてきて何をしていくか、
それらを踏まえ冷静になれる機会になると思ってます。(何か変な宗教に入ってるトカではないですからね(笑))

と言う事で、先日、都心で用事があり、一瞬の間を見計って強行で行って参りました。(正味20分いたかどうか)
私の場合はいつも何かやるべき事の前の決意表明の意もあり、気合が入るもんです。
今回もそんなでしっかり自身と向き合い、今後の課題を乗り越えて、9月にいいご報告が出来る様に
毎日を一生懸命生き抜くを事を誓った次第であります。頑張るで~。

帰り際にお寺の門の横に写真のお言葉が掛けられておりました。
短い言葉だからこそ凝縮されて響きました。世の中の起こる事は必然と考えております。
だからこそ、一日一日を誤魔化したり逃げたりせず、受け止め困難を乗り越えなければなりません。
そん時に人は更なる成長があると考えております。いつまでも発展途上の男でありたいと思ってます。
これもご先祖の方々のメッセージと深く捉え、次の現場に急いで直行したお彼岸の一日でありました。









































投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら