マインブログ

2018年3月18日 日曜日

春の訪れ

pic20180318183014_1.jpg

こんにちは、スタッフの菅です。

先日、いつもなら自転車で出かけるところへ雨が降りそうだったので歩いて出かけました。
結局雨は降らなかったので、「なんだ〜がっかり、自転車で来ちゃえばよかった〜」なんて、思いながら歩いていたら、ふっと可愛い黄色のすいれんの花が視界に入りました。

あらっ、かわいい〜と思いながら通り過ぎたのですが、あまりのかわいさに思わず戻って写真を撮ってしまいました。

撮るために、しっかり足を止めてじっくりと見てみたら、根元にはなんとつくしが出ていました!
自然と生えてるつくしを見るのなんて、子供の頃以来。何十年ぶりかもしれません〜!

まだまだ空気は寒い日もありますが、日中暖かい日も増え、確実に春が来ていますね。
都心では桜の開花宣言もされたとのこと。
平山の桜が開くにはもう少しかかりますかね〜。たまには、ゆっくり歩いてみるのもいいですね!
これからいろいろ花ひらいてくるのが、楽しみです。

明日は午前中のみの診療となりますので、お気をつけください。
火曜からは通常通りとなりますのでご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月17日 土曜日

ホワイトデー!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日はホワイトデーでしたね!
皆さんも贈ったり、プレゼントしてもらったりしたでしょうか?

新宿のお店はいろんなお店で男性のみの、長蛇の列が出来ていました!

普段絶対に見られない光景なだけあって新鮮でしたが、何か異様な光景でした。笑

でも、バレンタインデーのお返しを渡すんだなーって考えると素敵ですよね(^^)

プレゼントって、相手が好きそうな物を考えたり、どうしたら喜んでくれるか考えたりする時間がとても楽しくて好きです!

何かの記念日でなくても、これ好きそうだな〜と思うものがあるとプレゼントしたくなります!

則竹が偶然見かけた方も、お店の人に商品の説明を必死に聞いていて、こういう味が好きなんです!と一生懸命悩んでいました!

1年で誰かにプレゼントを贈る日が何日かありますよね!
1つ1つ楽しみながらプレゼントしたいと思います♡

明日も通常診療ですので、ご安心ください!

pic20180317185543_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月16日 金曜日

知って損無し!食中毒の原因!〜Part3〜

こんにちは!
スタッフの山川です!

「食中毒」シリーズ第3弾!
遂に完結編です!!

記念すべきラストは、「食中毒の予防法」です!

食中毒について、概要は理解した!原因も理解した!
あとは・・・予防ですね!!
ここ大事です!
原因がわかっても、それをどうやって予防したら良いか、対策を練らないと困りますよね^^;

食品の中に食中毒菌がいても、食中毒を引き起こす量まで増えなければ食中毒は発生しません。
食中毒を予防する為の三原則をご紹介します!

清潔【細菌を付けない】
生の肉や野菜、魚、更に手指には食中毒を引き起こす細菌が付いている事があります。
この為、手や調理器具などを介して、ほかの食品を汚染する事があります。
新鮮な食材を使い、衛生的な調理・手洗いを励行し、調理器具を清潔にする事が求められます。

迅速【細菌を増やさない】
一般的には、食中毒を引き起こす細菌が付いてしまった食品でも、細菌がある一定量まで増えなければ食中毒は発生しません。
細菌は、通常、冷蔵庫くらいの温度(5〜10℃)NO低温であれば増えにくくなるので、購入した食品は、冷蔵庫で保管する事が大切です。
また、調理は手早く、調理したものはできるだけ早く食べるようにします。

加熱【細菌を殺す】
食中毒を引き起こす細菌のほとんどは、加熱することによって死滅させる事ができます。
加熱が最も有効な殺菌方法なのです。
反対に加熱が不十分な為に発生する食中毒も多く見られます。
特に、料理を再加熱する時は、中心部分まで十分に加熱を通す事が重要です。

☆「賞味期限」と「消費期限」の違い☆

・賞味期限・・・一般的な保存方法をしていれば、品質が急激には劣化しない(日もちする)食品に記載されています。美味しさを保てる期限の事です。製造・加工されてから概ね6日以上のものが対象です。

・消費期限・・・一般的な保存方法をしていても、製造・加工されてから品質が急激には劣化しやすい(日もちしない)食品に記載されています。製造・加工されてから概ね5日以内のものが対象です。早めに食べなければ衛生上の問題が発生する恐れがあります。

ご参考までに〜

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20180316145011_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月15日 木曜日

ジワジワと・・・


おはようございます、院長のイマノ・ミネトです。

今日は木曜日でありますが、臨時診療日で一日やっておりますよ~。
ノリタケもお陰様で無事に国家資格が終わり、柔道整復師から更に鍼灸マッサージ師にもなり、
より進化して、より皆様のお役に立てる様にやる気に満ち溢れております!!(なっ、ミク!)
まだまだ至らないトコがあり、ご迷惑をおかけするコトもあるとは思いますが、
どうぞ暖かい目で見守って頂けたら幸いです。
治療家、社会人としては勿論、人としても患者様の期待に沿える女性になってくれるだろうと
期待しております。(ホント娘を育てる感覚と同じであります、シミジミ。)

さて、そんな訳で着々と時は流れ、世は新年度に向かっておりますが、
当院でも着々と新年度に向けて新計画を進めております。
新年度からはより院内も明るく賑やかになりそうですし、私自身も今から楽しみであります。
ミーティングとしての名ばかりの呑みュニケーションが増えすぎない様にしないといけませんね(笑)。

と云う事で、先日、新メニューを体感すべく、キュアフィットでお世話になっておりますBさんにお邪魔して来ました。
芸能人も来られる場所で内装は素晴らしく、私には不慣れな場所でありました。
場所は六本木、何年振りでしょう・・・。未だにベルファーレを思い出します(笑)。
今はもうなかなか行かない事もあり、都心は息苦しく感じてしまい改めてやっぱ多摩最高です!!
で、新メニュー、何でしょう・・・。まだマインの中で形になっておりませんが、私の脳みそでは既に出来上がっておりますので、お楽しみに!
今年もその他に色々仕掛けて行きますからね~。熱くて暑い夏になりそうだぜ~。
そんなで担当のNさんとも久々にお会いして、近況報告も出来て非常に有意義な時間になりました。
やっぱり刺激のある方はいつ会っても面白く様々なヒントを頂けるもんです。(行って良かった~、六本木)
今回はその後にツクツクの予定があり、あまり長居も出来ずにラーメンも一緒に行けず残念でありましたが、
四月のセミナーでまた会えると云う事で話の続きは次回のお楽しみにしておきました。

楽しみがあると毎日が楽しくなるもんです。新年度に向けて、楽しみをもっともっと作って、
皆様にも楽しくなって頂ける様に精進していきますのでどうぞ宜しくお願い致します!






投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年3月14日 水曜日

タングルティーザー

こんにちは!スタッフの菅です。

一気に暖かくなってきましたね。
冬物を一気に整理したいところですが、花粉が気になり大物のお洗濯が進まずにいます。冬物は暖かくなる前に片付けておかないとダメかな…とも思いますが、寒いうちに片付けちゃうなんて、やっぱりできないし、皆さんは春の衣替えはどうなさってるのか、いい案があれば教えてください。

今日は、「タングルティーザー」というブラシの話。ご存知ですか?

子供の髪って細くて、すごく絡まりやすく、我が家の朝の支度の時間には、慌ててるのもあり、髪を結わくのについつい絡まった髪の毛を引っ張ってしまい、いたい〜!っとなることが多いんです。

そんな時に聞いたのがイギリス生まれのこのブラシ。
どんな髪でも、無理に負担をかけることなく、まるで魔法のようにもつれを解きほぐすっというので、買ってみました!

お風呂上がりの濡れた髪も、寝起きのもしゃもしゃの髪も、ちゃんとするする〜っととかしてくれました!
娘も大興奮で自分で髪をとかしてくれるようになり、朝の支度が楽になりました!

ウィッグのお手入れにもつかえたり、頭皮のマッサージにも使えるそうです。
気になる方ぜひ、お試しください!

明日は木曜日ですが診療しておりますので、ご安心ください。

pic20180314143704_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら