マインブログ

2018年3月20日 火曜日

大先輩であり、大先生と!!


ども、院長の今野です。

寒いです、明日は更にチョ~寒いらしく冬に逆戻りですが、
そっからはもう春満開になってくれ~。(開花宣言は伸びんかなぁ)
テンションがイマイチ上がらんぜや~。

最近はまた色々な付き合いも始まり、お酒の機会がやや⁉多いですが
やっぱり私にとってリフレッシュにもなる必要な時間であります。(学びの時間でもあります、ハイ)
私は基本的に大人数でワイワイやるのも好きなんですが、どっちかって云うとサシノミ派です。
やっぱサシノミはタイマン笑ですから、逃げ場ない中でどうお互いが向き合え、その方がどんな考えをしてるのか。
お酒も入り、どう本音も出るか変に周りに気遣わなくてもいいし楽しみであります。
私はこんな性格ですから、仕事でお知り合いになった方や患者様とも訳隔たりもないので、すぐ呑み行こ~ぜになるので、
そのまま飲み友達になる方も少なくありません。(やっぱお互いに刺激になるし楽しいもんねぇ~。)
勿論、中には合わない方もいますが、そういう事を知る為にもいい手段になってんのかなと勝手に考えております。
年齢も関係なく、二十歳越えた方ならお酒は呑めるので若い世代の方からも学生の方からも刺激は沢山受けますし、
いつまでも若い世代の考えも柔軟に受け入れられ、悩んでる時は「こうやったらいいんじゃない?」とか、
間違ってる時は「そ~でないしょ。」、凄いコトしてたら素直に「スゲ~、教えて!」と言えるちょっとウザいオッサンでいたいなと思ってます。
たまに上の世代の方に生意気云ってしまう時もありますが、改めて諸先輩の度量に感謝です笑(けど、これも信頼関係あるからよね)
ですが、これって実は当たり前の事で人生の順番として、またはしてもらった事を知らない人に教える、そういう役割なんかなと思ってます。
その人がど~でもよかったら怒ったり、言いにくい事は言わんでしょう。面倒なだけですから。(こっちも疲れます)
私は突き進み過ぎるトコもあり、その分、人一倍に失敗や怒られても来たので(今もですが笑)、
そういう時に自分の為に手を差し伸べてくれる方々がいるから、こういう考えになりました。
自分の為に言いにくい事を云ってくれたり、マジで怒ってくれる人がいる事は大変有り難いし、
自身も周りの大事な方々には上下関係なくそうでありたいと思ってます。(だからナマイキなのね)
やっぱり本気で接したり、信頼関係を築くにはそういう付き合いは必要かなと思います。
そういう時にお酒っていいんですよねぇ。(状況次第でマズくなる時もありますが(笑)

なので、当院もお陰様で丸八年経過になると、当時未成年で学生服だった子がスーツになって
ご来院される事も少なくなく、それはやっぱ単純に嬉しいもんです。
(卒業した生徒がフラッと学校に来た時の先生の心境みたいなもんでしょう。)
そこでお互いの近況報告やらなんかしてたら、院だけでは話足りず、時間作って行こ~ぜみたいなノリ(笑)。

そんなで先日、私の所属する公益社団法人東京都柔道整復師会で同じ日野支部でお世話になっておりますT先生から
お誘いを受けてサシノミをして参りました。T先生は我が母校N大の大先輩でもあり、相撲部出身でもあり、
私は陸上部とあり、そういった事もあり日頃から会の時も目に掛けてくれ良くして頂いておりました。(かわいがりは受けておりません)
今回のキッカケも私が昨年体調崩してから心配下さり、わざわざお時間を割いてくれ様々なお話をして下さいました。
やはりこういう時に思うのは諸先輩方のお言葉は重く、そして優しさがあります。ホント心底見習います。
これってそれなりの経験をして乗り越えて来たからこそ、自然にそういう言葉や佇まいになるんだなぁと思います。
こうやって周りに目標とする方々、そしてそんな方々に目を掛けて頂く事は改めて幸せな事だと感じます。
私も少しでもそんな諸先輩の方々に近づきたい、その為には日々、やるべき事を一生懸命こなす事がその近道だと感じた一日でありました。



投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら