マインブログ

2016年3月26日 土曜日

ラーメン道中 19


こんにちは、院長の今野です。

桜も見え始め春は近付いているのに、この寒さは冬の意地を感じますねぇ。
今年は雪も去年ほどでなかったですが、寒さは今年の方がキツク感じるのは私だけでしょうか・・・。

って、真面目な話はこの位にして、いつも通り行きましょう。

最近、フと気付いたのはマックに行かなくなった分、ラーメン屋に行く回数が増えたなぁと。
学生時代はよく行きましたが、今じゃドライブスル―で利用する位だなぁ。
たまに食べたくなりますよね。私の同年代でも胃にもたれるから敬遠する方も増えて来ましたが、
私はまだまだ全然大丈夫であります。

で、先日、セミナー帰りにあまりに腹が減ったので(仕事終わって食わず飲まず状態でしたので・・・)、
皆様ご存知の新宿の「桂花ラーメン」に行って来ました。話の流れ的にはマックですねぇ。

学生時代に呑みの帰りに締めのラーメンでよく行ってましたし、都心にしかないイメージで懐かしかったです。
最近、食べ歩いてるせいか相変わらずのシンプルな味に感じましたが、そのシンプルさが良かったです。

シンプルでいるって事はなかなか大変な事です。今の時代、様々な事があり過ぎて余計かもしれません。
逆にシンプルである事の方が特徴的でもあるし。何をシンプルにするかが大事ですよね。
そこがしっかりすれば、軸はブレないので後は肉付けですもんね。
これからも色々な経験を通して、より軸をブットク出来たらと思ってます。
後は時代の流れもあるし、上手く物事に適合しながら、皆様と毎日を楽しく過ごせたらと思っております。

そろそろ、スマホにマジでしないとなぁ。










投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年3月25日 金曜日

スキー



おはようございます。スタッフの佐藤です。


先日またスキーに行ってきました!

こないだと同じスキー場でしたが、1ヶ月の間であっという間に雪が少なくなっていました……
最初は雪が固まっていて、怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、時間が経つにつれて日が出て、雪が溶けて滑りやすくなったので怪我もなく、楽しむことができました!

そして今回、ハープパイプに挑戦しました!
初めてだったので怖かったですが、とても楽しかったです!貴重な経験が出来ました。スノーボードの選手は軽々とジャンプしていますが、相当練習を積んで試合に挑んでいるのだと改めて感じました。

2年生は最後の活動なので寂しい気持ちと4月からは1年生が入ってくる楽しみな気持ちが入り混じっています(^_^;)今回も楽しい1日が過ごせてよかったです!

木曜日までお休みなく診療していますので、お気軽にご来院ください。

pic20160325100326_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年3月23日 水曜日

メンテナンス 1


こんにちは、院長の今野です。

明日は久々の休診日です。
最近は会合、セミナー等で日曜が臨時休診になり、
木曜が臨時診療のパターンが多かったので何か違和感を感じております。
ってな事ですから、お間違えない様にして下さいね。

さて、先日、自身のメンテナンスに病院に行って来ました。
患者様からもよく「先生も重労働だから、大丈夫?」と逆に心配される事もあります。(全然大丈夫ですよ!)
確かに私達も人間ですから、メンテナンスが必要です。
今回は肘に水が溜まってしまい抜いて頂きました。簡単に使い過ぎです。(もう大丈夫なので、心配しないでね。)
私は開業前に整形外科に勤務しており、医師の診察、処置に興味があり、
助手として手伝わせて頂き、様々な事を勉強させて頂きました。
今回もせっかく症状があるなら、これも勉強になるなと思い、そして自身の診方とどう違うか
知りたく来院しました。ってか抜いてもらいたかったのです。(たんこぶでした。)

こう今では素直に思えるのは3年前に自身がヘルニアを患ったからでしょう。
ヘルニアの時の私は10メートルもまともに歩けず、足を引きずり、杖が必要不可欠でした。
その時に石井が入って来て面接もしたのですが、まともに出来ずに5分で終わった記憶があります。
彼女には今でも申し訳なかったと思います。今では誰よりも動いてくれ、マインには欠かせないメンバーですから。
そして、まともに5分も座る事が出来ず、横になってるのも痛く、自宅もその頃から椅子の生活に替えました。
ただ、気持ちはメチャクチャ元気なので、バリバリ仕事もして、呑みも行ってましたし、
強めの痛み止めを飲んでいれば大丈夫だろって感じでした。
ただ、気持ちは元気でも身体が追いついて来なければ話になりません。
そして、家族や周りの仲間が本気で心配してくれて、私は半月休診させて頂きました。
もし、個人的な感情だけでしたら、あのまま続けて更に悪化してたでしょう。
考えただけで、ゾッとします。改めて、周りに支えられての自分であり、感謝です

ただ、簡単に転ばないのがご存知の私の性格。120%の復活を心に誓ってます。
そして、ヘルニアになったからにはヘルニアの治療のレベルアップに繋がると思い、
自身をモルモットにしようと決意し、様々な治療を受ける事にしました。この考えは今でもですけどね(笑)。
この経験はホントに宝の山で、様々な発見がありました。
何より自身が患者になり、患者様の辛さを本当に理解出来た事が一番デカかったです。
治療は勿論大事ですが、それ以外にも患者様が何を求めているかに気づけた事です。
そこに気づけた事は治療家として、一人の人間として大変重要な事でした。
やっぱり、私の中で経験しなきゃ成長はあり得ません。
情報過多な時代だからこそ、自分の軸はブレずに情報に振り回されずに
自身で物事を判断して生きていきたいと思ってます。

今は昔からの信頼できる同僚、彼が私のヘルニアをほぼ治してくれたと云ってもいい
T先生に週1回、平塚からメンテナンスして頂き、お陰様で絶好調です。
彼はヘルニアの時にわざわざ自分から何処から聞いたのか声を掛けてくれ出向いてくれて、
精神的にも支えてくれました。正直、これこそ本物の友情と感動しました。
友情って、日頃会ってるからとかでなく、仲間がピンチの時にどんなトコからも手を差し伸べられるか。
彼からそんなトコを学びました。当時、彼とは朝まで呑んでた熱く語って頃が懐かしいです。

いつも有難う、T!開業の時は出来る限り協力すっから、遠慮なく云ってくれよ。貸しは忘れないぜ。
ただ、開業してしまったら誰にメンテナンス頼むか、不安っす。












投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年3月22日 火曜日

いちご大福!

こんにちは、スタッフの石井です。

先日旅行のお土産を貰いました。
いちご大福!
写真だと分かりづらいのですが
いちごのサイズが期間限定で特大!
かじるので精一杯・・・こんなに大きい
いちごは初めて食べました^^;
そして餡子は練乳餡でクリーミで、
皮までとても美味しくて!
今まで食べたいちご大福の中で
一番も美味しい!値段を聞いたら納得。
期間限定という事もあって400円だとか・・・
でもそれだけの価値がありました!
美味しい和菓子を食べると
日本人に生まれて良かったな〜と
しみじみ思っちゃいますよね(^v^)
見た目はもちろん、素材の味を大事に
作る日本食は大好きです。
海外でも日本食は人気だそうですね。
失敗するのが怖くて、海外では
日本食を食べたことがないのですが
どうなのでしょうか・・・??^^;

今週は木曜日以外診療しております。
何かありましたら
お気軽にご来院くださいね。

imgg53985648_1458624074130

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年3月21日 月曜日

セミナーにて 12


こんにちは、院長のimanoです。

三連休も終わりますが、どんな三連休でしたでしょうか?
私は三連勤で、色々な症状の患者様がご来院され、
お陰様でまた色々な手ごたえを掴みつつあります。
治療って、ホント奥が深く、一生遣り甲斐のあるモンです。

そんなで先日、またセミナーに行って来ました。
毎日、患者様と接していると、様々な発見がります。
そして、自身の課題も見えて来ます。その課題をクリアした自分を想像するとワクワクします。
だから、積極的に行っちゃうんでしょうね・・・。
ドラクエでレベルが上がって、魔法を覚えてく感じ!(分かりにくいかな・・・。)
今度のセミナーも月日は掛かりますが、しっかり身につけます。
そして、より患者様が喜んで頂ける事を想像したら、より頑張れちゃいますから。乞う、ご期待!

この休み中にお怪我をされて初めて来院される患者様も多く、
患者様からの「今日やっててくれて助かったよ。」の言葉はモチベーションを上げてくれ、
やる気にさせてくれるものです。改めて、患者様あっての私達で、逆に元気をもらってる気もします。
患者様の言葉には今でも沢山救われますし、より奮起させてくれます。だから、自然に頑張れるんです!
より、これからも追及して、患者様が楽になり、元気になって頂けたらこんな嬉しい事はありません。

それでは連休最終夜、よい一日を。



私達もしっかり送ってますからね。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら