マインブログ

2023年12月31日 日曜日

総括 2023


こんばんわ、院長の今野です。

今年はここ数年なく、無事にこの日を迎える事が出来ました笑。(そう、大晦日です)
ホント嬉しく、有難く感じます。(私を支えてくれた方々、そして自身にも)
お陰様で今年も昨日、一昨日に毎年恒例の温泉旅行に行けて(今年は石和)、帰りに買い物し、マインに寄って総括をする事。(もう何年でしょ)
恒例な事が出来る事にホント幸せを感じます。よく言いますが、当たり前な事は当たり前でない。(感謝の気持ちは忘れずにです)
子供も年々、大きくなり、今では院の準備も出来る様になり、今も隣で各種雑用をしてくれております。(まだ10歳ですが、教育係の日は遠くない笑)
身内も頼れない私に手伝ってくれる子供の行動が一倍嬉しく、有難く、情けないですが、甘くなってしまいます苦笑。(何でもやらせたい、だから頑張るんです)

ここ数年は骨折、コロナ、ヘルニア、介護等色々ありましたが苦笑、今年は何もなかった(^_^)v。
では、暇で遊んでたのかと言うと、そんな訳でもなく、やる事や責任はより重くなってきた事は事実です。

ただ、何故こなせたかは時間管理と大きな断捨離(物だけでなく)だったと思います。
もう二年間を完全ワンオペで子供を育てながら、経営する事は決して甘くなく、ナアナアな生き方をしてられません。(責任は自身で取るしかないので)
仕事は誰かに頼れても、それ以外は自身で判断して決断しなければなりません。(ただ誰と組むかで人生は大きく変わります)
そんな環境の中でここ3年は仕事の負担も強く、そこで身体が悲鳴を上げてたと思います。(前は何もかも全部してたので・・・)
今年はプライベートも仕事も物以上に、人間関係の整理をして、精神的な負担を減らした事が良かったかなと思ってます。(断捨離ヤバいです笑、まだやります)
その為には時間管理が必要で、時間は有限だからこそ、期限を決めて、出来る事と出来ない事の判断が出来た事がデカかったと思います。(無理にしても時間の浪費で疲弊します)
やるべき事とやらん事を大きく分けるとより時間管理がより調整しやすくなり、更にストレスも減る。そして自身で決断した事だからこそ、全うする。(ここポイント)

そんなで今年は色々な面で形になり、マインではスタッフも沼沢が2月に加入してから、より明るい雰囲気に変えてくれました。(POPはプロ級で業者さんが写メで取る位笑)
10月には松崎も加入して、一生懸命頑張ってくれて、ここ数年にはなかった心地よい雰囲気に包まれた1年で改めてスタッフに感謝です。

来年は今年一年の勢いが更に大きなる一年になりますので、スタッフも加入して来ますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
最後に今年は患者様に何から何まで良くして頂いたり、気遣って頂いたり、とても優しさを感じた一年でありました。
そこに甘えず、来年はより喜んで頂ける様に仕掛けて行きますので、ご期待下さい! それでは、よいお年を!!
 
                                        マイン鍼灸接骨院 院長 今野 峰人





投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら