マインブログ

2020年12月26日 土曜日

氷華★

pic20201226084634_1.jpg

こんにちは!スタッフの谷井です。

新型コロナで始まった2020年も残り僅かとなってきました。
依然と猛威を奮っている新型コロナ。
懐かしく新型コロナを思い出す!そんな時が来る事を願って気を抜かず精一杯自分の出来る対策をやっていきます!


氷華のご紹介♡
氷の花、氷華(シモバシラとも呼ばれる現象で)花びらのように横に広がった芸術的な結晶の事です。

少し前ですが、今年ラスト登山で行った高尾山で見ることができ、良い山納めになりました★

氷の花はシモバシラの根から吸い上げられた水分が枯れた茎からしみだし、冷たい外気に触れて凍っていくことで作られていきます。
水が凍らなければいけないので、気温が氷点下で雨や雪が降っている日や風なが強い日でも氷の花は出来なく、また去年は暖冬でなかなか見られなかったのですが今年は寒波のおかげで綺麗に見れました。

ひとつひとつ形が違うので、どんな氷華に会えるか、楽しみです。

また何度も氷結を繰り返すと茎が裂けてボロボロになり、小さいものしかできなくなるので今だけの楽しみかもしれません…^^;

高尾山は何といってもアクセスがの良く自然豊かで、なおかつ神社などの歴史ある建築物を見ることもできる!
冬に嬉しい温かいグルメも満載!
冬の高尾山魅力的です♪
早朝+縦走したので今回はグルメ無しでしたが(^^;;


明日は通常診療(9時〜14時まで休憩なし)です!
お気軽にご来院ください。




投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら