マインブログ

2020年6月12日 金曜日

より動くには


おっは~、院長のイマノです。(コンノではありませんよ~)

梅雨にもなり、小学校も通常に戻りつつあります。(って、まだ一年生なんで違和感も感じませんが苦笑)
世の中も日に日にお店も再開してきて、先週、久々に家族ぐるみで焼肉行って来ましたが、ワイワイやるのは楽P~!
後はやっぱり温泉旅行やプロレス観戦もまた行きたいですね~。(はよ終わってくれ、コロナ)
ただ、冷静に考えるとコロナ前の自身の行動範囲はちょっと尋常ではなかったと思います。(都心がメチャクチャ遠くに感じます~)
色々な事が冷静に見れる、見直すキッカケにもなり、シンプルに何が大事かを自身に落とし込んでくれた事は間違いありません。
この環境、この状況の中で自身に何が出来るか、出来ないか。分散に集中です。(この言葉、表面上で捉えてはダメダメよ~)
そして、周りをよく知る事で自身の知らなかった事を知り、行動する事で更に今まで以上、今まで出来なかった事が出来る事が見えてくるんです。
その為に周りはどうなってんのか。やはり情報がとても大事になります。家族、友人、知り合い、患者様、仕事関連でも自身の欲しい情報を知る機会があります。
ホント雑談に実は大きなヒントがある事にコロナのお陰で気づかされました。(けど、やっぱ飲み屋でその方の雰囲気、空気感を感じながら呑みたいもんですけど)
オンラインがより普及せざる得なくなり、疎遠だった方々や距離関係で難しかった方々とも容易になコンタクト取りやすくなりました。

そんなで色々な方と接してさせて頂くと様々な話題のテンコ盛りでございます。(これが楽しい((´∀`))ケラケラ)
私の場合ではコロナもですが、4月から子供の小学校入学も重なり、更に環境が大きく変わり、今も藻掻きまくりであります。
が、いつまでも藻掻いてる訳にもいかんし、その状況に慣れる事もですが、仕組みを理解して対策も掴めば出来ますよね。
そのやり方が分からなけば、とても不安な事でありますが、やり方が分かれば後はやるだけですよね。(大変でも意味合いが違います)

ウチはご存知の通りで一人親世帯なもんで、かなり父ちゃん、やる事多いんです苦笑。'
お袋もかなり協力的ではありますが、高齢でいつまでも頼れる訳ではありません。(最近お疲れ気味で尚更で・・・)
この環境で仕事、育児、家事等をやり通すには限界があり、より自身だけでやり通すにはもう環境も変えざる得ない。
そんなでこのままであかんと考えたら、市は勿論、行政にも様々なサービスがある事をお聞きして早速伺って来ました。

人間、いざ動く目的があると、様々な事が大きく動き始めます。(自身が本気になると、周りも本気になります)
市役所の方は親身に聞いて下さり、素早く対応して下さり、様々な事を教えて下さりました。(心から感謝です)
そこから得た情報からすぐに問い正して、一人親にも有難いサービスがある事を知り、私の為だけに説明会もして下さいました(涙)。
より周りの支えに感謝しながら、自身も一人でも誰かのお役に立てる様に精進していく所存でございます。

最近、子供に教えた訳でないのに家事を率先してくれます。親バカでしょうが、思いやりのある、明るくいい子です(笑)。
子供にも色々な想いをさせてしまっておりますが、人としての在り方を教え、よりこのまま素直に育ってくれてったらと思います。





投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら