マインブログ

2019年3月14日 木曜日

シンスプリント

こんにちは!
スタッフの山川です!

もうすぐ春到来ですかね〜
こう暖かいと、2019年の新しい春がすぐそこに感じます!

新しい春…新春…シンスプリング…シンスプリント…

脱線しかけましたが、シンスプリントです!(笑)

暖かくなってきて、ランニングやジョギングなど、アウトドアな活動が増えてきている方が多く感じます!

ランニング動作の繰り返しで、「鷲足炎」という膝の内側が痛くなる障害のご紹介を以前にしましたが、「シンスプリント」もランニング愛好家に多い障害の一つです。

シンスプリントはすねの内側が痛くなるのが特徴で、長距離のランニングやジャンプ動作の繰り返しで起こりやすいです。
他の発生要因にも、運動する地面の状態、クッション性の少ないシューズの着用、足裏のアーチ低下などもあります。

通常は一度の外力で痛むのではなく、使い過ぎによって生じます。
運動中のみならず、運動前後に痛みが悪化する場合や、両足のすねの内側に痛みが出る場合もあります。
誘因となる動作を控える事で症状が改善する場合もありますが、重症になると「疲労骨折」になる場合もあります。

特にシューズ靴底のかかと部分の内側がすり減って方は要注意です!!
この場合はインソールによるアーチのサポートが有効です!

すねの内側が痛み出したら、安易に放置せず、当院になんでも聞いてください!


明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

pic20190314225709_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら