マインブログ

2018年12月31日 月曜日

総括 2018


こんにちは~、院長の今野です。(大晦日は日本語で)

さ、大晦日で去年同様、温泉地から途中に買い出しもして院に戻り、総括しておりま~す。(もう4回目なんですねぇ、隣で子供はアンパンマン鑑賞)
在り来たりのセリフでツマラなくて申し訳ありませんが、今年1年間も変わらず私達のブログを見て頂き、大変感謝致しております。
今年はアプリから見られる方も増えまして、より皆様と距離感は近づき、よりコミュニケーションの輪が広がったと思います。
ブログを始めて3年半以上が経過して、スタッフもそれぞれ個性や特徴もあり、それを楽しみしてる方もいらっしゃいますと、
スタッフも一生件懸命書いてくれ、そこで皆様からお声を掛けてくれると私含め、スタッフ一同心から嬉しいもんです。
今では私もついつい当番を忘れてしまう時もスタッフからフォローしてくれ、頼もしさも年々強く感じております。

今年は振り返ると則竹が国家試験も終わり(モチ合格!!)、4月から社員となり、様々な面で成長し患者様からの信頼もより得て、
様々な面で頼もしさを感じて私自身もよくサポートして頂きました。(グラシャス、ミク!)
褒めるのはこの辺にして笑、来年は彼女を中心に更なる飛躍をスタッフに私だけでなく皆で期待しましょう!(ここまで言えばやるだろ)
後は新メニューも中々、事が運ばずジレンマもありましたが、何とか完成して、より治療の幅が広がった一年でもありました。
来年はこれらや来年から始まる事もあり、これらがどうなって更なる発見に今からワクワクしております。

ただ、個人的にホント中々事が運ばず、やる事が増える一方で家事、育児、そして仕事ととストレスとの戦いの一年でもありました。
お気づきの方は分かっておりましたし、ごく一部の患者様にはブログの内容で色々ツッコミやご心配の声を頂きましたが、
簡潔に言うと去年から諸事情で子供から母親がいなくなり、そういう状態になってしまった事です。(父性全開ですね(笑))
周りのご協力もあり何とか成り立ってはおりますが、家事、育児が加わった最初の何か月は体調も崩しましたが、
人間って慣れるんですね。慣れると要領も覚えて、より頭を使うんですね。勿論、周りのご協力あっての事ですが、
以前と変わらず仕事も育児も家事も出来るんですね。(睡眠時間の犠牲は仕方ないけど(笑))
でも、来年からは仕事も必要不必要と上手く分別して断捨離ってのもせんとと思ってます。(主夫大変だから(笑))
そして、何より子供との接する時間がとんでもない力になるんです。子供の成長が日々分かるし、
子供からの言葉はググっと来るもんがあります。(今年は温泉で背中を流してくれました泣)
よく、言いますが一生懸命やってれば、誰かが見てくてれますし、私の場合は子供に身近に感じるからこそ、
毎日を流さず、仕事も育児も家事(これはいい加減)もこなせてると思います。なんで、子供と遊ぶ時もマジ!

最後に最近印象残った言葉を紹介しますね。
ホントの優しさは強さの上にあると。仮に傷つけられたり、嫌な思いされても自身は前を見て、強さで優しくなること。
憎しみは人を嫌な思いにさせてしまう。憎しみも心奥に抱える事も強さと。(誰かを恨んでる訳でないですよ(笑)
なんで子供にはなるべく嫌な顔(元のいかつい顔は仕方ないが)せず、優しい人になれる強さを持って欲しいもんです。
親ばかで嫌なんですが、うちのガキはホント優しいので、よりそうなって欲しいからこそ、親父として遣り甲斐あります。
こんな言葉を掛けてくれる方が身近にいるって事はホント有難い事です。
来年も周りの方がいてこその自分なので、周りの方、患者様を大切に自分に常に何が出来るかを考えながら、行動するのみです!

それでは、年越しそばのお湯の準備をするので失礼しますね!(子供が選んだどん兵衛で悪いか(笑))

来年も笑顔でお会いしましょう!よいお年を!














投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら