マインブログ

2018年6月19日 火曜日

体を冷やす食べ物、温める食べ物

ハーゲンダッツはマカダミア!
の大川です。
お気に入りのフレーバーはありますか?

山形からさくらんぼが届きました!
と言っても、山形に知り合いが
いるわけではなく、
仙台からの帰りに新幹線が動かず
東京に帰れないため
山形に一泊することになった
姉が送ってくれました。

おいしくて大好きですが、
スーパーで買おうとすると
結構高いので、なかなか手が出ず
隣に置いてあるアメリカンチェリーで
我慢します。

果物はパイナップルやスイカ、
柑橘系、メロン、柿など
体を冷やす物が結構多いです。
毎朝果物を食べますが、
仕事の日はバナナを食べます。
コスパの良さと、腹持ちの良さで
バナナに勝るものが今のところ
見当たりません。
ですが、バナナも体を冷やすので
温かい飲み物も飲むようにします。

さくらんぼはというと
体を冷やさない果物なんです。
他に、ぶどうやリンゴも冷やさない
果物と言われています。

いちいち調べるのが面倒であれば、
基本的に暑い地域、国、季節で
作られるものは体を冷やし、
寒い地域、国、季節で作られるものは
体を温めるものが多いと覚えて下さい。

ちなみにトウガラシは体を冷やします。
食べている時は暑くて汗が出ますが、
その後一気に体温が下がります。
だから暑い国では辛い料理が
多いんですねぇ。

火照った体の熱を冷ましたい時
冷えた体を温めたい時
目的によって食べ物を選んでくださいね。

明日は通常診療ですので、何でもお気軽にご相談ください。

pic20180619143432_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら