マインブログ

2018年4月12日 木曜日

玄米が一番!しかし、注意も必要…

こんにちは!
スタッフの山川です!

僕は最近、「玄米」や「雑穀米」にハマっています。
食物繊維が豊富なので、満腹感が得られやすい為です!
大食いの自分にとっては良いかと思いました!
(お腹が猛烈にデリケートなので、朝ご飯は食べれませんが^^;)

また、ダイエットの場面でも玄米はオススメです!
余分な糖質もカットできる上、ビタミン・ミネラルなどの大事な栄養バランスも整って一石二鳥!

ご存知の通り、世の中には様々なダイエット法が溢れかえっています。
糖質を完全にカットしたり、野菜だけ食べたりと・・・
昔は「痩せる石鹸」なんてのがあったのも思い出します(結論から言いますと、痩せません)!

私が思うに、食べないダイエットは後々リバウンドや健康被害をもたらすと考えています。
栄養不足でエネルギー不足、肌荒れ、意欲減退・・・
本来の身体の機能や具合いを失っては意味もありません。
日本人は長い歴史の中で米を食べて生きてきたので、身体にもお米が一番あっていると思います。

ただし、玄米を食べる時は注意が必要です!!

玄米には発芽の為の栄養素「フィチン酸」というものが多く含まれています。
フィチン酸はミネラルと結合しやすいので「ミネラル豊富な玄米を食べているのにミネラル不足」という事態になる恐れが・・・

本末転倒・・・

実はこれを防ぐには簡単です!

フィチン酸は発芽の為の栄養素なので、水に浸して発芽の準備をさせると分解されます。

ばらつきはありますが、3時間~12時間くらいで分解されるので前夜に水に浸しておけば翌朝にはOK!
もちろん発芽玄米を買ってきてもフィチン酸は分解された状態なので大丈夫です。

明日は通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20180412175545_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら