マインブログ

2018年1月 7日 日曜日

サウナ・高温冷温交代浴

こんにちは!
スタッフの山川です!

久しぶりに「お役立ち豆知識シリーズ」!

表題に「サウナ」と書きましたが、皆さんはサウナには行かれますか?
私はスーパー銭湯にはよく行くのですが、究極の暑がりなのでサウナには入れても7分が限界ですね(笑)

皆さんに話を聞くと、サウナによく行かれる方が多いみたいですね!

そこでよく聞かれるのが「サウナは痩せるのか?」

結果、痩せません(笑)

サウナは減量に効果的というイメージがあると思いますが、それはサウナに入ると体内の水分が汗となって外に出るので、その分だけ体重が減少しているという事です。
つまり、体脂肪は減らないのでサウナそのものに痩身効果はありません!

しかし、サウナで大量の汗をかくと一緒に体内の不純物も排出されるので、新陳代謝を促す効果は期待できます。

サウナの効果的な活用法としてお勧めなのが、冷水を利用した「高温冷温交代浴」です。

サウナで熱くなった身体を冷水で冷やし、またサウナで身体を熱くして、再び冷やす事を繰り返します。
これによって、血管が収縮・拡張し、血液循環が促進され、疲労物質が除去されるので、疲労解消効果があります。

「高温冷温交代浴」は、温水と冷水でも効果があります。
目安として、温水3分→冷水1分→温水3分のサイクルを1セットし、2〜3セット行ないましょう。

最後が温水か冷水かで、その後の身体の反応が変わります。

温水浴で終わると・・・
交感神経が活発に働き始め、意識が活性化するので、仕事や運動前など活動する前にお勧めです。

冷水浴で終わると・・・
副交感神経が活発に働き始め、リラックスできてスムーズに眠れるので、睡眠前にお勧めです。

是非お試しください!

明日は臨時診療(9時~14時まで休憩なし)
致しますので、ご安心下さい。

pic20180107221144_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら