マインブログ

2016年9月21日 水曜日

野菜高いですね。

こんばんは。スタッフの小澤です。
今日は朝からどんより曇り空の一日でした。
昨日の台風16号、関東では大きな被害は無かったようですが、全国的には各地で大雨による被害があり心配されます。

今年は台風多いですね。16号で今年6個目の上陸だそうです。これら台風等の影響で野菜が高騰し、品薄状態が続いています。
本来ならこの時期は安くなるのですが、ニンジンなんて細くてヒョロヒョロな物が高値で売られています。
食べ盛りの子供達がいる我が家には、見過ごせない問題です。

まぁそうは言っても今の日本は食べ物に困る事はほとんど無いですよね。缶詰や冷食、加工食品…上手く使えば何とでもなる。

よく伯母や母からB29が編隊で頭の上を飛んでいた第二次大戦中や戦後の話を聞きますが、本当に食べ物はじめあらゆる物が無かったんですね。それを色々工夫して生き延びてきた。

それを考えると今の日本は飽食の時代と言われ、過剰な食べ物に溢れ無駄に捨てられている状況です。 以前学生時代に都内の高級スーパーで、バイトをしていた事を思い出しましたが、賞味期限が切れた食品は容赦無く廃棄し、牛乳なんて排水溝にドボドボ流していました。(バブルの頃の事で今はどうか知りませんが…)

世界では飢餓人口が8億人超で9人に1人と言われている事を考えると申し訳なく思います。

人の身体は口から食べた物で作られています。
我々の健康とも密接に関わっています。もっと大事にしないといけないですね。

明日はお彼岸中日ですね。お墓参りに行かれる方も多いと思いますが、雨が降らないと良いですね。

明日、秋分の日は臨時診療致します(14時まで受付)。
25日(日)は休診となります。
お間違えのないようお気をつけ下さい。

pic20160921215519_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら