マインブログ

2016年9月 8日 木曜日

防災について

こんばんは。スタッフの小澤です。
今日も台風の影響で突然の土砂降りや落雷もあり不安定な天気でした。
ここのところ続きますね。先日の台風では多摩地区でもあちこち避難勧告が出され、また東北地方ではこれまでになかった台風の直撃で大きな被害が出ています。
地震も含め今迄無事だったからといって油断は出来ません。
それに自然災害もそうですが、最近騒がれている某国からのミサイルや、世界規模でのテロ等いつ何があるか分かりません。

我が家では先日の「防災の日」を良い機会に、防災について改めて考えてみました。
数年前に用意した避難袋を開けてみると、携帯ラジオは電池が液漏れし使い物にならなくなり、保存水のペットボトルやカンパンは期限が切れていたり近づいていたり、最近では手放せなくなったスマホの充電器は用意しておらず…と、その他色々と不備が発見されました。

東日本大震災の直後は危機意識が高かったのですが、しばらくすると薄れてしまって…

いかんいかんと思いバタバタと準備しております。(苦笑)
今後はテントやタープ等のキャンプ用具も出来るだけ直ぐに出せる工夫を考えています。

普通に過ごせる毎日に感謝しつつ、いざという時に最低限自分や家族を守らねばと思います。

写真は先日の沼津深海水族館での生きた化石と呼ばれるオウムガイです。水深100〜600mの深海に棲息し、その姿は4億年以上前から変わらないそうです。現生人類がわずか5万年前にアフリカから世界中に広まったと最近言われていますのでそう考えると凄いですね。


今週は土曜日まで休まず診療しておりますが、11日(日)から14日(水)まで4連休となり、ご迷惑をおかけしますがお間違えのないようお気を付け下さい。

pic20160908210550_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら