マインブログ

2016年6月 4日 土曜日

マレットフィンガー

こんにちは!スタッフの小澤です。 
今日は朝スッキリ晴れていたのですが、午後からはどんより曇ってしまいました。これからいよいよ梅雨のシーズンになりますね〜
  
  さて皆様、マレットフィンガーって聞いた事ありますか?
別名槌指とかベースボールフィンガー等とも言われていて、
指先のDIP関節(いわゆる第一関節)が曲がって伸ばせなくなった変形のことですが…

指先にボールなどが当たったりして末節骨(指の先端の骨)の背側に付着する伸筋腱(終止腱)
にストレスがかかり断裂したり、付着部の骨折を伴うもので、
柔道整復師では国試に出ることもあり、知らない方はいませんが、恥ずかしながら私は専門学校での授業中に自分がそうだった事に初めて気付きました。

  以前から右手の中指と薬指が真っ直ぐ伸びないとは思っていましたが、まさか腱が切れていたなんて…
おそらく中高生の時にラグビーやハンドボールをやっていたのでその時に突き指して、
そのまま処置もせず放置していたからだと思います。
  もっとも見かけはともかく、今迄一度も不便や辛さは感じた事はありませんが…^_^;

 因みにマレットフィンガーはきちんと処置、固定をすれば指を伸ばせなくなるというような後遺症にならずに済みます。

教訓!身体はとても複雑にできています。何かあったら自分で分からないまま放置したり悩まず専門家に診てもらいましょう

今週は火曜日迄休まず営業しております。
お身体の事、些細な事でも何かありましたら気軽にご相談くださいね。

pic20160604210901_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら