マインブログ

2021年12月15日 水曜日

手話♪

こんにちは!
スタッフの芹澤です。

昨日はすっごく寒かったですね〜
暖房の効いた部屋から出るのが億劫でした(^^;)

今日は『手話』について少しお話ししたいなーと思います!
私は大学のサークル活動で手話サークルに所属し、
約3年間手話を学んでいました◎

手話での会話は全然出来ませんが、単語であれば少しお話しできる程度です(^^)

メインでやっていたのは『手話歌』といって、
歌に手話を付けて披露するものです!

流行りの曲でも童謡でも、曲の歌詞を自分たちなりに意訳し、曲に合った手話を付けていきます。
なので、同じ曲でも意訳のし方によって手話の表現が異なります( ´ ▽ ` )

どういう手話を付けたら思いが伝わるか
試行錯誤しながら作っていくのがとっても楽しいのです♪

ちなみに、クリスマスも近いので、、
「クリスマス」という手話をお伝えします♪

両手の人差し指を伸ばして × を作り、同時に左右下におろします。
X'masのアルファベットの「X」を描くイメージです。

みなさんも是非やってみてください(*^^*)


明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心ください。
※院長午後診療不在のため、お気をつけ下さい。


pic20211215191232_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら